そろそろNinjaクンのタイヤ交換・・・と伊豆スカ事故ゼロ作戦 第10弾

すっかり春めいてバイク日和って日が多い季節になりましたね♪
通勤ライダーとしては嬉しい限り。



で、Ninjaクンももうすぐ24,000km走破。
ということで週末にタイヤ交換をお願いする事にしました。

お願いするのはHobby(マフラー)やタイヤでいつも
お世話になっているSP忠男さん上野店さんです♪



今回もタイヤはBT-39でお願いしてあります。
それとあわせて最近なんだかホイールの回転が
「ゴリゴリ」するように感じる時があるのを
相談してホイールベアリングまわりの交換も
お願いすることにしました。


というわけで自分に会いたい!って変態な方は
4/13(土)のAMに上野のSP忠男さんまでぜひぜひ
足をお運びくださいネ!



・・・ってそんな人いないでしょ(笑)



ちなみにSP忠男上野店さんでのタイヤ交換のもようを今回は
ブログにちゃんと書かせていただきたいと思っています。
(あくまで予定です)



そうそうSP忠男さんでは新型Ninja250用の
マフラーを開発中だそうですヨ〜。

気になる方はSP忠男さんのHPに
開発奮闘記 2013 Ninja開発開始
という記事が更新されていますので
ぜひぜひごらんください♪

どうやら『POWER BOX』と『PURE SPORT“M”』の
2本立てらしいよっ!!




そしてそしてタイヤ交換が終わってタイヤの慣らしが終わる頃の
4/29(日)には

伊豆スカイライン・ライダー事故ゼロ作戦 第10弾

が開催されます!!

ずっと行きたいと思っていたのですが今回初めて
予定が調整できそうです。
自分に何ができるのかわかりませんが何ができるかを
探しに参加しようと思っています。


そんなわけで告知だらけですが今日はこのへんで。

Ninjaクン、初パンク・・・

良い天気ですね〜♪
みんなバイク乗ってますか〜?
冬になる前にた〜くさん走りましょうね!



ところでまぁタイトルの通りです。

今週は水・木と雨が降ったのでNinjaクンは留守番で電車通勤したんですが
金曜日は雨がやんだのでやっとNinjaクンで通勤できるじゃん!
とワクワクしながら家を出ました。

それでカバーはずして暖気してNinjaクンにまたがった瞬間



???なんか足付き良いような気が・・・



2日乗らなかったし自分の調子の問題かな?とそのまま走り出したのですが
初めの曲がり角で何とも言えないブレ方・・・



タイヤ空気圧下がってる???



でも遅刻しそうな時間だったのでそのまま通勤してしまいました。
で、会社に到着してリアタイヤを見てみるとホワイトレターが
バリバリに割れてます。
タイヤのクラウンのRもいつもより潰れてる・・・

この時点ではまだ


「2日雨で気温が下がったから内圧下がっちゃったかな?」



などと呑気なことを思って会社帰りにナップスにでも寄ったついでに
空気圧調整しようっと・・・なんて考えてました。

で仕事早めに上がらせてもらってさあナップスへ!
とNinjaクンに跨がった瞬間・・・



さらにローダウンしてない???
どう考えても足付き良過ぎなんですけど?



てか取り回し重っ!!
絶対おかしい!!!!
こりゃぁナップスなんか行ってる場合じゃない!



ってな訳でタイヤでいつもお世話になっている

20120325_osa-shige

SP忠男上野タイヤセンターさんへ直行する事にしました。



走っている途中ギャップやラインでのタイヤの取られ方がウエットのRX-01と
同じくらいかそれよりひどくてマジ怖かったです。

到着するとNinja250R仲間のNINJA250RSSさんがいたのでタイヤがおかしいんだけど〜
なんて話をしながら一緒にタイヤチェック・・・




すると・・・・




おぉ〜〜っと!?
なんか刺さってる!!!




思いっきりネジが刺さってるじゃないですか。

そんなわけで早速お店のお兄さんに見ていただきました。

それでネジを引き抜いていただくとなんと長さ4cm!?
こんなの勝手に刺さるの?
実は20数年バイクに乗っていて物が刺さってパンクするのは初体験なので
ただただビックリです。



はじめは悪戯されたんじゃないかとも思ったのですがよくよく思い出すと
何日か前の会社帰りの途中で
「ポンっ!!」
って音が聞こえた気が・・・

その時は小石かなんかを踏んではねたんだろうな〜と済ませてしまったのですが
実はこのネジが刺さった時の音だったのかも知れません。



交換だったら痛い出費だな〜と思ったのですがさすがSP忠男さん。
ものの数分で修理をしてくださいました!
空気を入れ直した瞬間タイヤの形が変わるのがわかりました!!
もう感謝と感動でいっぱいです。
しかもパンク修理費1575円也。
や〜パンクが治って修理費もリーズナブルで超々助かりました♪

本当にいつもありがとうございます。




帰り道のNinjaクンはまるで生まれ変わったかのよう!
っていうかいつものNinjaクンに戻ってくれました!!!



しかしこれって今後防ぎようはあるんでしょうか?
また刺さったら嫌だなぁ。
みなさんはなにか気をつけてますか???
効果的な走り方とかコツがあるぞって方はぜひぜひ教えてくださいね!



そんなわけでNinjaクンのピンチをプロの凄技で救われたシゲにぃは
SP忠男上野タイヤセンターさんを応援しています!

暑い夏なりに良いコト♪

今日は8月19日!
819といえば・・・そう!バイクの日でしたね〜♪

みなさんバイクで走りましたか???
各地でバイクイベントも行われていたようですが
参加されましたか〜?


自分はというと今年高校受験の息子の学校説明会に
お付き合いだったので1日車でした(爆)
たまには親らしいこともしてあげないとね。




ところで毎日暑い日が続きますね〜。
しばしば書きますが冬生まれで暑いの苦手な自分にとって
夏は本当に苦手な季節です。
子供の頃は水泳をやっていたのでその時は夏が楽しみでしたが
今やほとんど泳ぎになんか行けませんからね〜。



そんな夏はヤル気無し無しの自分ですが(笑)夏は夏なりに
良い事を最近感じています。



夏はタイヤを暖める必要がない!




ということです。



長距離走る方はピンとこないかもしれませんが自分は
タイトルの通り通勤ライダーです。
毎日片道15kmの街乗り通勤だと寒い時期ってタイヤなんか
全然暖まらないんですよ。


ちょっと比較できそうな画像を用意しました。

20120320_BT39_01

これは3月にタイヤ交換する直前の画像です。

Summer Tire
で、こちらが昨日撮影した画像です。

夏場の方がタイヤの端まで、とは言いませんがそれなりに使ってます。
街乗りだから端までなんか使いませんけどね。



比較しづらい画像ですんません。



特別に端まで使おうとかもの凄く意識している訳ではないのですが
夏はなにもしていなくてもタイヤの温度が上がっているので
グリップ感がしっかりして不安無くバンクできます。
峠を走っているわけではないですし街乗りで無理は禁物ですが
やはりバイクの楽しさの一つですから楽しく乗れてるかの目安には
なりますよね〜♪


もう少し考え方を飛躍させると個人的には

「タイヤ交換は夏がおススメ!」


新品タイヤって皮むきするとかっていいますがソーセージみたいに
皮が付いている訳ではなく表面の保護剤がなくなるまで滑りやすい
傾向にあるってことだったと思います。
それは暑くても寒くても基本同じだと思いますが夏の方がタイヤが
暖まっている分それでもグリップ力は高まるんじゃないでしょうか?
そしたら寒い冬よりは夏の方がタイヤ交換に向いた時期ってことに
なるんじゃないかと思います。

じゃぁなんで自分が冬場にタイヤ交換するのかというと初代の
RX-01が交換時期を前にサイドウオールにヒビが入ってしまい
初めてのタイヤ交換が3月だったのとそれ以降愛用している
BT-39が自分の使い方だと丁度1年くらいもつからです。



ところでこの

「タイヤ交換は夏がおススメ!」

は自分のただの思いつきなのでもしそうなのかな?
って思ったらショップさんに聞いてみてください。

「シゲにぃの言う通りにしたらコケたじゃねぇか!」

って突っ込みだけはご遠慮ください。

あ、自分がSP忠男上野タイヤセンターさんに聞けば良いのか?
今度綾ちゃんに聞いてみようっと。



そのうちに聞きに行ってこようと思いますがそれまでは
今回の話は「そうなのかな?」くらいに思ってくださいね。




というわけでまたまた妄想に浸ってしまいました(笑)

まぁそういうブログなのでみなさん諦めてくださっていらっしゃるかと
思いますが・・・いつも本当にすんません。



そんなわけでシゲにぃの想像では

「タイヤ交換は夏がおススメ!」

・・・連呼するほどの事でもないですね。
それより声を大にして言いたいのは

ライダーハウスHAYATEの疾風さんの知り合いの方の
愛車を盗難した人は早く返してあげてください!


そして
シゲにぃは56RACINGを応援しています!

IRCのニュータイヤRX-02の記事が月刊オートバイに掲載されました

先日書いた記事
「Ninja 250R乗り待望のNewタイヤが5月発売らしい!」
ということを書きましたが5/1発売の月刊オートバイ6月号に
インプレッションが掲載されています♪

ちなみに取り付けられたのは自分がいつもお世話になっている
SP忠男上野タイヤセンターさんです!


その時の様子はこちら


RX-02が気になっている方は月刊オートバイ6月号
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

Ninja 250R乗り待望のNewタイヤが5月発売らしい!

タイヤネタ続きま〜す♪

自分がいつもマフラータイヤでお世話になっている
SP忠男上野タイヤセンターさんのブログを拝見していたら
なななななんと!?
Ninja 250R純正タイヤに採用されているRX-01のメーカー
IRCさんが5月に新しいタイヤを発売されるらしいです!




その名も・・・





・・・





・・・・・・




・・・・・・・・・!!!




RX-02



おお、なんとも後継モデルらしい響き。
勝手にリンクさせていただいちゃいました、すんません

Ninja 250Rに合うサイズもラインナップされているそうです!




トレッドパターンがなんだかかっこいいしNinja 250R適合サイズの
最新タイヤとなると本気でBT-39のライバルになるんじゃないですか!?
気になる〜!!
使ってみたい!!!




発売が楽しみですね!!
ちなみに月刊オートバイの6月号にインプレ記事が掲載されるそうですよ。


そうそう、タイヤと言えば月刊オートバイ 2012年 5月号に別冊付録で
「間違いなしの最新タイヤ選び」がついてます。
SP忠男上野タイヤセンターさんも協力されてます♪

SP忠男勝手に私設広報部のシゲにぃがお伝えしました(笑)
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム