

カスタム虎の穴 第5巻~サスペンション・調律編~ 発売中です!

三連休でしたね〜。
天気はほんの少し微妙でしたが皆さんバイクで走りましたか!?



さて書くのが遅れましたが2013年10月31日に

カスタム虎の穴 第5巻~サスペンション・調律編~

が発売されましたよっ!
パチパチ♪
わ〜い楽しみにしてました!!


なんだかここ最近自分の身の回りでは

R123パレード〜MotoGP〜理子ちゃんナイトときて
カス虎最新巻発売〜月刊オートバイ最新号発売と

バイク関連が怒濤の勢いで嬉しい限りなわけです♪



というわけで

kastora_01-05

早速発売日に買って来ちゃいました♪

ブログに書くのは遅くなったけど・・・



毎回書いていますが「カスタム虎の穴」は月刊オートバイ誌に
連載されているマンガで個人的に絶賛愛読中の本なんです♪


1巻のマフラー・ライポジ編、2巻のタイヤ・チェーン編
3巻のブレーキ編、4巻のサスペンション・構造編と続き
今回発売された5巻はサスペンション・調律編!!
どんな内容かは買って読んでくださいね。


「なんだカスタムしないから関係ないや」


と思われたそこのあなた!?
「カスタム虎の穴」はカスタムをむやみに薦める本では
ありませんよ!!

個人的にはバイクの構造がわかりやすく説明されているので
バイク乗りさんだったらぜひ読んでいただきたい本です。

1〜4巻も面白いけれど今回のサスペンション・調律編は実に面白い!!
バイクってバランスの乗り物だなっていうのをあらためて今まで以上に
強く理解しました!!
そして従来の倍の厚さのボリュームも熱い!!
実はまだ読み終わってませんがもう夢中で読んでます♪




と強くおススメしちゃってますが・・・


頭で考えて乗るよりフィーリングで楽しめれば良いや
という方には無理におススメしません。




でもでも
カスタムしよう、とかバイクって何なの?って少しでも感じている
方にはぜひぜひ読んでいただきたい!!



個人的な思いですが・・・

「カスタムは自己責任で」
ってフレーズをよく見かけますがそれってどんな責任なんでしょう?

誰かのブログ記事やカスタム本などを参考にカスタムしてみたら
駄目だった・・・といって誰かのせいにしない
というのはもちろんそうかもしれませんがやはり

自分がどういう方向を目指して何をやろうとしていて
その結果バイクがどうなるのか?


ということをしっかり理解・想定して取り組むって事が大切な
責任なんじゃないでしょうか。

もちろんカスタムってやってみた結果でどのような効果が
あるのかが判明するので完璧な理解や想定は無理かもですが・・・




あぁなんか凄く偉そうな事を書いてしまいごめんなさい。
しかもこれって毎回コピペだ(笑)




まぁ「カスタム虎の穴」はそんな堅苦しい本ではないので
ぜひ興味を持たれた方は一度ご覧になってくださいね♪




結局

「バイクって楽しくて仕方ないよね〜」
「カスタムってなんか自分好みに変わってくのが嬉しいよね〜」

と呑気なシゲにぃは

カスタム虎の穴と作者のアオキシン氏を応援しています!

シゲにぃのお気に入り・・・SP忠男さんのHobbyは4車種にラインナップ!!

ついにレースウイークですね!!
なんのレース?って・・・

そりゃぁMotoGP日本グランプリですよっ!!

もしかしたら年間王者が決まるかもしれないこのレース!!
みんなはどのライダーを応援しているのかな?

自分はやはりダニ・ペドロサ選手にそろそろ優勝してもらいたかったり
同じ誕生日のステファン・ブラドル選手も応援してあげたかったり
ニッキー・ヘイデン選手も大好きだし・・・




・・・というわけで節操ないですが全てのライダーを応援しています!!





ところでMotoGPと言えば自分の超々お気に入りマフラーの
SP忠男さんのHobbyもMotoGPイメージサウンドが気持ちイー!
のです。

もうHobbyが好きすぎて勝手に広告を作っちゃったことも(笑)

20130720_2_Ninja_03

20130720_2_Ninja_08

サウンドはもちろんスタイルもレーシー♪
しかもリーズナブルな価格を実現しながらSP忠男さんの
気合いがしっかり入ったとっても素敵なマフラーなんです。



Hobbyが初めて開発・販売されたのはNinja250R専用品でしたが

20131020_Hobby_01

好評に付き現在は4車種用のHobbyが販売されています!



20131020_Hobby_02

まずは元祖HobbyのNinja250R用
ウチのNinjaクンも愛用しています♪


20131020_Hobby_03

そして新型Ninja250/Z250用
新型Ninja250に取り付け可能なマフラーですから
Z250にも取り付けが可能なんですヨ!


20131020_Hobby_04

そしてCBR250R用



HobbyはSP忠男さんの直営店かスペシャルパーツ忠男WEBダイレクトストアーのみの
取扱商品なんです。

なぜなら・・・

低価格を実現するために他店舗さんへの卸売りができないんだそうです。
しかも広告も一切出していませんし発送時のパッケージ印刷もなし!
エンブレムもなし!
(別途制作したSP忠男さんのエンブレムをいただけたりしますが)

できる限り削れるところを削ってはいますが価格以上の性能が出せるよう
本気で作り込まれているところがまた泣ける!

そして当然ながらJMCA対応!!
これで4万円以下って凄すぎるマフラーですよ!

HobbyにはSP忠男のマフラーを若い人やカスタム初心者さんや
多くの人にバイクのカスタムを楽しんでほしい・・・という
SP忠男社長の忠さんの愛情が目一杯詰め込まれているんです!!



SP忠男さんと言えば今やフルエキでもスリップオンでもない
第三のマフラー「POWER BOX」が公道のみならずレースでも
活躍していますが

SP忠男のマフラーってどんな感じなの?

とか

マフラー換えてみたいんだけど予算が・・・でもなるべく良い物を・・・

なんて言うエントリーユーザーさんにもHobbyシリーズは
とってもおすすめ!!



20131020_Hobby_05


という訳でこれからマフラーを交換してみたい!
という方はぜひぜひSP忠男さんのHobbyも検討してみてくださいね。




シゲにぃはHobbyのワクワクワールド仲間を
心からお待ちしております!!

新型Ninja250乗りさんに朗報!・・・SP忠男さんで2本出し開発中♪

今日は出勤だったのですが割と早く仕事が片付いたので
ジェットコースターガールをスマホの着メロ用データに
変換したりしちゃいました〜♪

ガラケーのときは色々苦労した上に音質がガッカリ・・・
だったのですがAndroidだとmp3をいじれるアプリがあって
しかも簡単!!
スマホもこういう時には悪くないなぁ。



で本題。

先日上野のSP忠男さんに遊びにいったときに小山内店長と
お話させていただく時間が結構あったのですがその会話の中で
出た話なんですけどちょっと内緒にしてました。

SP忠男さんのHPで開発奮闘記が公開されたのでもう書いても良いよね!



というわけでただいまSP忠男さんでは新型Ninja250用の2本出しマフラー

Ninja250 PURE SPORT TwoTail

を開発中だそうです!!



やっぱり2本出しの要望は多いそうですよ〜。
しかもSP忠男さんのマフラーですから期待度大ですネ♪



まだまだ詳しいお話は発表されていませんが続報が楽しみだね〜。


ぜひぜひご期待ください!!


って自分が言う事じゃないかもですけど(笑)

Ninja 250R 3年のカスタムとドレスアップまとめ

納車から3年が過ぎた自分のNinjaクン。
先日もご紹介しましたが納車前からこの3年の間に少しずつ変化を遂げてきました。

毎年まとめとしてアップしているので定例としてアップします。



ちなみに昨年も書きましたが自分は街乗り通勤ライダーですから
「自分に合った通勤のためのカスタム」
を目指す事にしています。

そしてその参考にさせていただいているのが
アオキシン氏の「カスタム虎の穴」!
custom_tra4

モーターマガジン社さんから絶賛発売中♪


カス虎はイタズラにカスタムを薦める本ではなくバイクの構造など
基本的なところからわかりやすく解説されていて

自分が乗っているものが果たしてなんなのか?
どうしたらより自分に合ったバイクに仕上がるか?

ということが理解できる良い本だと思います。



漫画という事もありますがキャラクターも親しみやすく
しっかりした内容なのでおススメです♪



この件、昨年のコピペですんません。




しかし先日SUZUKIさんの試乗会に参加したときに久々に
400ccに乗って思いました。

「400くらいあったらカスタムって不要じゃない?」

ってね。


だって凄いラクチンだし余裕感もあってこくらいならそんなに
大きな不満もなさそう!!

ってあらためて思ったんです。


実際自分が以前VFR400RやZZR400Nに乗っていた頃は
マフラー交換くらいしかしていませんでした。

個人的には日本のメーカーさんは長く「限定解除」という
重荷を背負って中型のバイクを作り込んできた実績も含め
日本の道路事情にあった中型のバイク創りに関しては
他国のどのメーカーよりも得意なはず!

と勝手に思ってます。

もちろんソロの街乗りなら250ccで十分すぎるのですが例えば
ツーリングやタンデムと言ったシーンでは400ccのパワーと安定感は
やはり嬉しいよね〜と思います。



・・・だからと言って400ccに乗り換えるつもりは今の所ありません。
Ninjaクンの天命を全うさせる日が来るまではNinjaクンに乗り続けます。

だってNinjaクンが大好きだから♪




その前に大型免許は取得しておきたいと思っていますが・・・





さて話がかなりそれましたがやっと本題です。

ちなみにウチのNinjaクン、メーカー出荷時のノーマル状態が

Ninja250R10seLime

これです。
自分は納車の前に何カ所か変更してしまったので
ノーマル状態の画像はSCSさんに入荷した時の写真
のみとなっております。



そしてこれも毎回書いてますが個人的な考えで自分の場合
性能面での自分の用途や体、好みに合わす改善をカスタム
個性のための外観の変更をドレスアップ
ととらえてます。




それではカスタムしたところからご紹介。
をクリックすると関連記事を表示します)

ブレーキマスターをADVANTAGE NISSINのRSブレーキマスターに変更
Rizoma ProGuard System取り付け
ブレーキ・クラッチレバーZETAピボットレバーCP4フィンガーに交換
ステップバーをJP Moto-MartのNSP140のSPフロントステップペグ KAWASAKI用に交換(暫定
マフラーをSP忠男さんのHobby(S/O)に変更
タンデムステップを外しUSヨシムラのサイレンサーステーを装着
タイヤをBRIDGESTONE BATTLAX BT39(フロント/110、リア/130)に変更
A-TECHのドライブチェーンガード(カーボン)取り付け
STOMP GRIPトラクションパッドを装着

以上!






あとはドレスアップです。
前の方からいきます。
をクリックすると関連記事を表示しちゃいます)

トリックスターのカーボンフロントマスクガード取り付け
フロントフェンダーを純正の黒に交換
ウインカー回りのデカールを剥がしてノーマルのNinjaロゴに変更
自作のゼッケン「56」とtouch4ロゴ貼付け
POSHのミラーホールカバーキャップ取り付け
Nプロジェクトのアルミヘックスホールキャップ取り付け
Magical Racingのカーボンメーターカバー取り付け
Kawasaki純正ステアリングエンブレム貼付け
ステムボルトを56RACING ステムボルトに交換
56designロゴ貼付け
JP Moto-Martのカーボンタンクキャップカバー貼付け
JP Moto-MartのDURA-BOLTタンクキャップ・ボルトKITに交換
Kawasaki純正タンクパッド貼付け
デイトナのオイルフィラーキャップに交換
Ninja 250純正フレームキャップに交換
キジマのヘルメットロック取り付け
Jトリップのアルミフックボルト取り付け
Kawasaki純正エアバルブキャップに交換
Kawasaki純正シングルシートカバー取り付け
シートカウルのデカール剥がし
クレバーウルフのフェンダーレスキットに交換
56RACING SUSライセンスプレートフレーム取り付け




あとはJETCOASTER GIRL応援のためのステッカー各種
その他レーシーなステッカーを貼付けて・・・

20130525_Ninja_03

3年目のNinjaクン完成!です。

20130525_Ninja_04





昨年「自分のカスタムの完成はもうすぐだと思う」
とか言ったような気がしますがなぜかさらに
成長しているNinjaクン。

でもパッと見ノーマルだよね!?
うん、そんなに大幅にいじくり倒したりしてないでしょ?
普通の人が見たらノーマルのNinja 250Rと変わらないですよ。



なにを言い訳してるんだかね。



それはともかく・・・

20130525_Ninja_05

Ninjaクン最高だね!!

SP忠男さんで新型Ninja250を発見・・・とスクープ!?

平日通勤ライダー、シゲにぃだゼェ〜ット!!


今日は暑いくらいですね〜。
Ninjaクンのエンジンも快調に回る回る!!




で以前から貼ろう貼ろうと思っていたエンブレムをついに装着!

SPT_Ninja_02

じゃん!
SP忠男さんのエンブレムです♪
うん良いね良いね〜。


SPT_Ninja_01

これでまたウチのNinjaクンも忠男ファミリーアピール度が
アップしたと思います♪
あとSP忠男レーシングのステッカーも欲しいなぁと思う
今日この頃・・・



さて本題。
昨日の話なのですが今週は午後から出勤のシフトなので
通勤前に上野のSP忠男さんに寄ってきました。

上野のSP忠男さんはHobbyタイヤでいつもお世話になっています!


でお店の前に着いてみると・・・

SPT_Ninja250_01

新型のNinja250が停まっていました♪


SPT_Ninja250_02

まだシートにはビニールがかけられていて納車したて???



・・・っていうかさ




・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・・・・!?





SPT_Ninja250_03

マフラーが!!!!!!!


この時は詳しいお話をお聞きする事ができませんでしたが
SP忠男さんでもマフラーを開発中のようです!


SPT_Ninja250_04

しかもSP忠男さん自慢のフルエキでもスリップオンでもない
第三のマフラー「POWER BOX」構造であるようです♪

以前Ninja 250RのPOWER BOX装着車に試乗させていただきましたが
もの凄く良かったのでNinja250用のマフラーにも期待が高まります。



まだSP忠男さんのHPにも情報は公開されていませんが
Ninja250オーナーさんは大注目ですよ!!
期待して待っててくださいね!!





というわけでシゲにぃは
SP忠男さんとPOWER BOXを応援しています!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
