

タイヤ交換をしなければならないのです

今このタイミングでタイヤの事を書くのは気が重いのですが
自分の記録として残しておきたいので・・・。


自分のNinjaクンの総走行距離は現在6600kmくらいですが
タイヤのサイドウォールに細かくヒビが出てきてしまったため
タイヤ交換をしなければいけない事態になりました。
現在のRX-01を使い切る前に、とは思っていましたがそれより
ずっと早いタイミングです。

それで先日現状を見てもらうのと次のタイヤの相談をするために
SP忠男上野タイヤセンターさんに行きました。


ヒビが出る理由は様々ですが考えられるのは

○紫外線にあたりすぎていた
○空気圧が低い状態で走っていた

あたりが思い当たります。


現在会社の駐車スペースは夕方まで日光が
あたるところなのですが車体カバーをかけずに
停めているのでそのせいかもしれません。
あとは年末にタイヤ空気圧が低くなっているのを
気づかずにしばらく走ってしまっていた事が
あったのでそれも良くなかったかもしれません。
特に空気圧は違和感を感じながらもそのまま
しばらく放っといてしまったので今更ですが
かなり後悔しています。

もしかしたら他にも理由があるかもしれませんが
なにしろヒビが出ているのは事実なので遅くとも
今月末までにタイヤ交換をすることにしました。


自分の住む地域と勤め先は今のところ計画停電の
対象地区には含まれていません。
通勤には電車を使用する事もできますが自分の
部署の他のメンバーは計画停電が実施されると
通勤・帰宅できなくなる地域に住んでいます。

電車も運行する本数が少なかったり運転見合わせに
なったりと凄く不安定で実際今週メンバー全員が
そろったのは1日だけです。
計画停電も毎日やるかやらないかわからない状況が
続いているので営業やお客様も不安を抱えています。
大規模停電にもなろうものなら自分も電車では
通勤できなくなります。

そのため自分だけでも確実に出勤してどんなに
遅くなっても帰宅できるようNinjaクンで通勤して
いるのですが不安を抱えたタイヤで走り続けては
危険ですしもし事故を起こせば多くの方に迷惑を
かけることになります。

ですからタイヤ交換は必要なことなのですが自分にとって
バイクは通勤の手段であると同時に趣味でもある訳ですから
被災地のことを考えるとタイヤ選びをしている自分がとても
不謹慎に思えてしまい心苦しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
シゲにぃさんご無事でなによりです

自分も震災後は仕事が自宅待機になってしまい
節電で電気は使わず
ガソリンも貴重な上自宅待機なのでどこにも行けず
結果、庭でバイクをいじってしまいます...

ポイント募金など思いつくことはしたのですが
こんなとき何もできない上にバイクをいじってしまう自分って
どうなの??
っていろいろ考えてしまいますね

Re: No title

> タケさん

コメントありがとうございます。
タケさんもご無事そうで何よりです。

鬱々として気が滅入りますがこんな時だから
元気にすこしでも楽しくする事も大切なのかな
と思い始めました。

いつまでも暗い顔をしているよりできることをして
元気を出して忘れないようにする事が大切なんだ!
と自分に言い聞かせるようにしてます。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
