スポンサーサイト


大阪で食い道楽!

はじめに・・・
今回バイクネタは一切無しです。


この土日で大阪に行ってきました。
家族4人での旅行なので車で、ですが。

大阪は7年前に自分が転職をしたときに1週間ほど
休みの期間があったのでその時に家族で旅行に
行ったのが初めてで、それ以来毎年1度は遊びに
行っていました。

ただ7年前は子供が二人とも幼稚園児だったので
比較的休みを取りやすかったのですが今では
上が中1、下が小6で部活や塾など習い事が
増えて家族で長期旅行に行くのが難しくなり
去年はついに一度も大阪に行けずじまいでした。
なので久しぶりに大阪に行ける事になったものの
土日で1泊と、かなり短い旅行になりました。


短い時間の中ですから一番の目的は
「グルメ旅行」です。
大阪って美味しい食べ物がいっぱいですよね!


で、土曜の朝5時に家を出て東名高速をひた走り
浜名湖SAで1度だけの休憩をとり渋滞にも巻き込まれず
順調に走れたので13時前にはいつもお世話になっている
リーガロイヤルホテル大阪に到着しました。

で、チェックインには少し早いので早速食べに行こう!
となり、ホテルのシャトルバスで大阪梅田へ。


まず最初に行ったのは

aizya

元祖たこ焼き 会津屋さん(梅田店(梅三小路内))です!

大阪にはたこ焼き屋さんがたくさんありますが
自分はこの会津屋さんのたこ焼きが一番好きです。
あ、「大阪には」と言いましたが世界一好きです!
たこ焼きの元祖であるという会津屋さんのたこ焼きは
具はタコのみで生地にダシたっぷりの味がついて
いるのでソースも何も付けずにそのまま食べられる
たこ焼きで凄~く美味しいんですよ!

ここでは一番ベーシックな「元祖たこ焼き」と
九条ネギ(?)をたっぷりのせた「元祖たこ焼き ねぎぶっかけ」
それと酢だこを注文。
酢だこもたこを煮てスライスしたものに酢醤油をかけた
だけのシンプルでありながらタコの美味しさが素直に
味わえる一品なんです。
もう何度食べても会津屋さんのたこ焼きは最高です!!
大阪について早々超満足です。

次に向かったのは同じ大阪梅田にある阪神百貨店のB1
スナックパークです。
ここでは「いか焼き」をその場で食べる分4枚と持ち帰る分
10枚の計14枚を購入。
卵が入るデラ焼きというのもありますが自分はイカのうまみを
ストレートに味わえるベーシックないか焼きが大好きです。



ひとまずお腹が落ち着いたところでちょっと時間があるね、
ということになり阪急に乗って池田へ。
ここはインスタントラーメンの発祥の地という事で日清の
インスタントラーメン発明記念館」という施設があります。

nissin

ここには自分オリジナルのカップヌードルを作る事ができる
「マイカップヌードル・ファクトリー」やインスタントラーメンに
関する歴史などの展示があります。
チキンラーメンを作ることができる「チキンラーメン手作り体験工房」
というコーナーもありますがいつも予約が一杯なんですよ。
ここでオリジナルのカップヌードルを作ってしばらく館内を見学して
お腹をちょっと落ち着けて次に鶴橋に向かいました。


鶴橋は大阪のコリアンタウンとも言われる街でチヂミやキムチなどを
売っている商店街や焼き肉を食べれるお店がたくさんあります。

ここで今回の旅行では絶対に行こうと決めていた焼き肉屋さんが

sora

焼肉 ホルモン 空さん(鶴橋本店)です!

こちらは焼き肉はもちろんホルモンの種類が豊富で
しかも新鮮で臭みが一切なく凄く凄く美味しいんです!
事前に予約してあったのですが予定より早く着いたのと
まだ空いていたのでお店の方にそのことを伝えて早めに
入らせていただきました。
以前鶴橋の他のお店でも焼き肉を食べた事がありますが
我が家はこの空さんが一番のお気に入りです。

小一時間ほど空さんで食事をしてお店を出ると
上の写真のようにお客さんの行列が・・・。
でもまだこれが18時前でこのあとはもっと長い
行列になるんですよ。


目的のお店で食事を済ませて大満足した後は鶴橋の商店街を
しばらく散策しました。
ここではチムチやチヂミを中心にいろいろな食材が購入できますが
今回は白菜のキムチ、大根のキムチ、イカのキムチを購入しました。

大満足でホテルに戻りチェックインして初日は終了です。




翌日は9時にチェックアウトしてなんばに向かいました。
そしてまずはちょっと遅めの朝食にラーメン!
朝からラーメンかよ?って感じですが、向かったお店は

kinryu

金龍ラーメンさんです。

道頓堀を中心にチェーン店が何軒もあるラーメン屋さんで
とんこつ系のスープで麺は細め、こくがあるのに割と
あっさりしていてどんどん飲めてしまうスープが
美味しいです。
さらに白菜キムチ、ニラキムチ、にんにくが取り放題なのと
自分のいつも行くこの店舗さん(支店名が書いてない)は
ライスも食べ放題!
実はラーメンもおいしいのですがご飯とニラキムチの
組み合わせがまた美味しいんです!
ご飯にラーメンスープをかけて食べるとまた美味しい!
キムチ2種とにんにく取り放題はどの店舗さんも同じですが
ライスは他の店舗さんでは置いていないかもです。


ボリューム若干多めの朝食を済ませたら同じ通りにある

551

551蓬莱さん(戎橋本店)へ。

ここは豚まん、焼売やアイスキャンデーなどを販売している
中華レストランさんです。
ここの豚まんがとっても美味しいんです!
もう横浜中華街あたりの肉まんは比べ物にならないです。
「551」の由来は創業当時の電話番号が「551」だったことと
「味もサービスも、ここがいちばんを目指そう!」という
目標からだそうですよ。
ここで豚まんと焼売などを購入したあとは道頓堀で
お土産などを買いつつドン・キホーテへ。

ここでふと、とある商品の事を思い出し冷蔵食品コーナーへ。
やっぱりあるんですね~「ポールウインナー」。
いいなぁ関西のドンキは普通にポールが売ってて。
しかも20%offですよ。
というわけでポールウインナーを大量購入。

そろそろ時間だねぇということでホテルに戻る途中
もう一度大阪梅田の会津屋さんで軽い昼食にたこ焼きを。

そういえば大阪駅ってはじめて行った7年前から
だいぶ変わりましたね。

osaka station

すんません、7年前は大阪駅の写真を撮ってませんので
比較できませんが・・・



一通り食べたいものを食べたり買ったりして14時頃に
大阪を出発、厚木辺りで若干の軽~い渋滞にハマりつつ
21時過ぎに帰宅しました。


1泊でもなかなか充実した旅行になり食に関しては
かなり大満足でした!

残念だったのはあと1泊あれば神戸に行って自分が
Ninja 250Rに乗るきっかけになった
カワサキワールドにも行けたんですが・・・。
あと大阪のバイク通りにも行ってみたかったのですが
ちゃんと調べてなかったのでどこにあるかわからず
今回は断念しました。

まぁそれは次の機会のお楽しみということにします。

大阪、最高だね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
