スポンサーサイト


「もうタンデムしない宣言」Ninja 250Rに例のブツを・・・

大袈裟なタイトルにしてしまいましたが
自分はNinja 250Rでタンデムはしないなぁと
いうことでタンデムステップを外しました。

ちなみに今回かなり長めです。
お暇な方のみご覧ください。

それとお決まりの文句ですが
カスタムは自己責任でお願いいたします。
特に今回は若干実験っぽいことになってます。


※あと、ちょっと内容を修整・追加しました


で、言うまでもない事ですが右側のタンデムステップ
ホルダーはマフラーステーとしての役割もあるので
代わりのマフラーステーが必要になります。

当初いくつかの候補があり
WOODSTOCKのマフラーステー
babyfaceのサイレンサーハンガー
AGRASのマフラーステー
この3つでしたがどれも
ちょっと高いなぁ、と。

自作できれば良いですが工具も技術もないし。



というわけで、今回注文したのは

muffler bracket
これです。

USヨシムラのサイレンサーステー(ブラック)です。


※ちなみに注文後さらにふたつのステーを発見。
OVER RACINGのアルミビレット マフラーステー
Valter Moto Componentsのマフラーハンガー
あ~、Valter Motoのはちょっとカッコイイかも。
まぁ自分の中ではヨシムラが一番信頼性高そうなので
いずれにせよヨシムラを選んだと思いますが。




ところで自分が選んだヨシムラのサイレンサーステーは
商品説明に

ヨシムラサイクロン専用の、
高耐久ブラックアルマイト仕上げ軽量アルミサイレンサーステーです。


と書いてあります。


ヨシムラサイクロン専用・・・?



自分のNinjaクンはSP忠男さんHobby


でもヨシムラサイクロンってこれがないと装着できないなんて
聞いた事ないしフルエキもスリップオンもサイレンサーは
パッと見同じ形状だし、これは多分純正と同じ付き方をする
マフラーになら取り付け可能なはず!
ということで注文前にヨシムラさんに電話しました。



シゲにぃ:
「ヨシムラサイクロン専用」ってことはこれが
ないとサイクロンは付けられないんですか?

ヨシムラの人:
いえ大丈夫ですよ!

シゲにぃ:
じゃぁ逆に言うとこのステーは純正のマフラーでも
取り付け可能ってことですか?

ヨシムラの人:
ん~・・・まぁ高さが合うサイレンサーなら大丈夫だと
思いますよ。



だよね。


というわけで某ネットショップで注文しました。
今までここで買い物した事はなかったのですが
諸事情でポイントが貯まっていたので安くなるなら
OKということで。
が、届くまで1ヶ月半かかりました。
いつもこんなにかかるんですかね?web○ke?




まぁ無事に届いたので早速取り付けてみる事にしました。



・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・・!?





あわない(爆)

いや、ヨシムラの人が言うように高さはあってます。
ただもの凄く隙間があきます。
もう見た目で20mmくらい。

要はタンデムステップホルダーのマフラー取り付け
部分って結構厚みありますよね。
純正マフラーやHobbyはその内側に取り付けるんですが
サイクロンはどうやら外側につけるようです。

「ヨシムラサイクロン専用」ってそういうことね。

でもなにかスペーサーをかませれば取り付けられる!
・・・ってそんなの買ってないし。
一応必要になるかも、くらいは思ってましたが。



しばし考えて気づいたのがタンデムステップホルダーに
ついてるパーツ。

step holder

左下に写っているパーツです。
Kawasakiのカタログによると「プッシング(ラバー)」と
いうパーツです。
これが外側と内側に1個ずつついてます。
そのうちの1個を挟んでみたところ・・・

spacer_01

取りあえず取り付けられました。


1sheeter sideview

で、こんな感じになりました。

後ろからだとこんな感じ。
stepof rearview

寄って見るとこんな感じ。
1sheeter zoom

左側のタンデムステップを外したあとは以前購入した
stepoffkit_basic
antlion × タニオコラボのキャップスクリューフランジと
M8キャップボルトを使用して
step off_leftside
こんな感じに穴をふさぎました。
ちなみにサイレンサーステーの取り付け側も
同じフランジとキャップボルトを使用しています。
あ、キャップボルトはこちら側が長さ15mmで
マフラー側が長さ20mmでちょうど良い感じです。




まぁこれで取りあえずは良いんですがこのプッシングって
パーツは樹脂とゴムなのと、そもそもステップホルダーに
差し込んで使用するパーツなので単独で使用するのは
強度的にかなり危険なハズです。
走行中に割れて外れたりしたらHobbyが落ちちゃいます。

で、スペーサーになるものを買ってきました。

spacer parts

こんなのです。
本当は2個セットですが1個はもうNinjaクンに
取り付けてしまったので写ってません。
左下は取りあえずで付けてたプッシングです。

それで買ってきたスペーサーを付けてみたのですが・・・

spacer_02

お?良い感じじゃないの!?
しっかり付いたしこれでオーケイ!

・・・と取り付けた時は思ったのですが写真でみると
少々ゆがんでるっぽい?
スペーサーの幅がイマイチあってないんですかね?


まぁサイレンサーステーのマフラー取り付け部に
厚めのラバーが付いているおかげで取り付け自体は
しっかりしてます。
さすがヨシムラハードパーツ。

これで強度は心配ないと思うのでスペーサーは
またそのうち考えようと思います。
・・・多分このままな気がするけど。


ちょっと難ありな感じもしなくはないですが
無事にタンデムステップを外せたので個人的には
満足しました。


ちなみにこの程度で軽量化なんてことは一切期待して
いませんが右側のステップが約700g、左側が約600gと
いうことで約1.3kgほどリアまわりが軽くなった模様。
まぁほとんど違いはありませんが一応切り返しの感覚が
極々微妙~に変わったかな?
カスタム後ということでそんな気がしてるだけかもですし
半日~1日程度で慣れてしまうレベルです。



次はタイヤだ!!(多分1ヶ月後)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ついに取り付け?取り外し?しましたかv-7
テール周りがスッキリするとやっぱりカッコいいですねv-218

自分もシングルシートカウルが欲しいっす!!

お次ぎはタイヤですかー
ホイールごと交換して太いタイヤにしてみてはどうでしょう?(笑

Re: こんばんは~

> タケさん

いつもコメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、取り付けるために外すのか
外すために取り付けるのか?・・・そんな感じでした。
写真を撮り忘れたのですがマフラーのない左側から
見るとちょっとスッキリし過ぎてしまった感があり
レーシーというよりはちょっとサミシーような・・・。
ってつまらないこと言ってすんません。

次はタイヤです!
ただこれは予定外の事故でして・・・
かなりおとなしい方向で考えています。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
