スポンサーサイト


オイル交換とひよこ対策

ここ数日風邪をひいてしまい心身ともにボロボロなのですが
予約してあったのでオイル交換とメンテナンスに行ってきました。


オイルは前回に引き続き
カワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強
にしました。
前回の交換から約3000km走行後の交換です。

これから寒くなるので柔らかめの冴速も良いな~と思ったのですが
都内はそれほど寒くならないのでそこまで必要ないかも、ということで
冴強にしました。
順調に走れば次の交換が1~2月頃の予定なのでその時はもしかしたら
冴速にしてみるかもしれません。

ちなみに鮮やかな緑色が美しいヴァン・ヴェールですがオイル交換前は
さすがに黒く汚れていました。
修理工場を経営している整備士の父曰く、
「汚れないオイルなんてオイルの役割を果たしていない」
だそうです。
たまに高速のPAでガソリンスタンドに寄ると
「オイル汚れているので交換しましょうか?」とか親切そうに
言ってくれるのは実は親切でもなんでもないかもです。
適正な走行距離の範囲内であればオイルなんて汚れていて
当然なんだそうです。
エンジン内部の汚れを取るからこそオイルが汚れるとかそういう
話だった気がしますがヴァン・ヴェールも良い仕事をしてくれて
いるという証ですね。


交換後はやはりオイルが奇麗になった事でより滑らかな感じに
より気持ちよく走れるようになりました。
あとシフトチェンジの時の「カチャン!」の音が交換前より
クリアで澄んだ音になったように感じます。
あらためて「やるな、elf Kawasaki!」って感じです。



さてオイル交換と合わせて簡易点検をしてもらいました。
各部増締めや給油、灯火類やクーラント液量、制動などの
チェックとチェーンのクリーニングと給油などです。
特にチェーンはブレーキなどと同じ消耗品ですから常に
状態を気にしてあげたい重要なところです。
SCSさんはいつも丁寧に奇麗に仕上げてくれるので嬉しいです。

それと実はこの2週間ほど停止寸前や走り出すときにどこかから
「キィキィ」だか「ヒヨヒヨ」だか音がする時があってちょっと
気になっていました。
まぁどんなバイクも長く乗っているとブレーキやらが鳴いたり
するのですがブレーキング時以外にも鳴っているのでこれは
ネットで多くの方が書いている「ヒヨコさん」なのでは、と。
まぁ知ったような事をプロのメカニックさんに言うのはやはり
恥ずかしいのでどことは特定せずに気になる状況だけを伝えて
チェックしてもらいました。
やはりブレーキではなくメーターギアのシール部分に給油して
いただくことで鳴きが改善されました。

個人的には妖精さんは愛嬌な感じがしますがヒヨコはちゃんと
整備していないのが原因っぽいイメージがあるのでちょっと
迷惑な感じがします。


無事オイル交換と点検が終わったので久々でNinjaクンを
撮影してみました。

monster ninja_01

そうそう、monster energyのステッカーを貼りました。
ナップス足立店さんにレーシングステッカーコーナーと
いうのがありまして、運が良いとお気に入りのステッカーに
出会えるのですが、つい最近monster energyのステッカーを
見つけたので即購入してしまいました。
このコーナーのステッカーは結構良いお値段なのですが
しっかりした作りなのでたまに購入してます。

今はKawasakiが参戦していないのでmotogpでmonster energy
というとヤマハのイメージの方もいるかもしれませんが、
自分にとってはやはりmonster energy=Kawasaki ZX-RRです。

monster ninja_02

Mロゴのみフロントフェンダーとシングルシートカバーの
計2枚でお値段ウン千円でした。
オークションとかでmonster energyステッカーセットが
買えるお値段ですが品質が良いので全然問題ないです。



・・・



・・・・・・




・・・いや、月の小遣い2万円の自分にはマジで高いですけど
自己満足なんで良いんです。

更に恐ろしいのはそのレーシングステッカーコーナーに
欲しいあんなステッカーやこんなステッカーがまだまだ
あるってことでしょうか。

こういう買い物するから常にお金ないんですけどね。


でも勝手にお名前を出していいかわかりませんが春夜さんとか
SP忠男上野タイヤセンターの店長さんみたいに自分なんか足下にも
及ばないくらい気合いが入ったカスタムをしている方々がたくさん
いらっしゃいますしそんな皆さんの愛車をブログなどで拝見すると
かかっている予算も仕上がりも本当に凄いな~と思います。

それと同時に自分のプチドレスアップなんて可愛いもんだと思って
しまうのがまた危険だったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜分遅くにごめんなさい。
無事にオイル交換と点検終わったのですね!
安心して乗れますよねぇ。

オイル交換は気にするようにしています。ほんと、汚れますもん。
そうそう、ガソスタ行くとそんなことを言いましたっけ。私もお願いしたことはありませんよ。


ヤッホー!モンスターエナジーのステッカー!私もタンクに貼ってます!
私のは黒金赤の3色バージョンです。
そうよね~Kawasakiは8耐にトリックスターがZXー10Rのエヴァンゲリオン初号機モデルで出場してるくらいですね。MotoGP参戦したら更に楽しいのに。

Re: タイトルなし

やっぱりmonsterはKawasaki!ですよね~。
このステッカーを貼ったらさらに本気度が
上がりました(笑)

本当、Kawasakiもmotogp参戦してほしいです。

・・・と思っていたのですが9月下旬に発売された
「RACERS6 Kawasaki GP Racer」という雑誌を
読んでからちょっと考えが変わりました。

自分はずっとHONDA、YAMAHA、SUZUKI、Kawasakiの
国内4大メーカーはどの会社もバイク開発に関して
それほど違いがないと思っていました。
でもでも、この本を読んで以来少なくともKawasakiは
HONDAのようにレースで培った技術を市販車に反映
させるのは難しい環境にあるらしいと感じました。

既にお読みになられたかもしれませんが、まだ
お読みになった事がなくて少しの興味とお財布に
ちょっとの余裕がありましたら読んでみてくださいね。

No title

訪問&コメントありがとうございます^^
フロントカーボンマスクが個性を出してるninjaですね!
よろしければ相互リンクお願いします!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
