

「二輪車安全運転の集い」その3・・・色々体験♪

その1その2と書いております「二輪車安全運転の集い」の模様ですが
遅々として進まないのには理由が・・・特になく(爆)

気を取り直してその3です。

宮城さんの講話や安全運転技能教習の他にも色々見たり体験したり
してきたのでそのご紹介をしようと思います。

今回は京商さんがいらしていてミニッツ モトレーサーのデモ走行に合わせ
カズ中西さんが安全に関わる解説と商品のアピール♪をなさいました。

20140921_NSM_10

ミニッツ モトレーサーは本物のバイクの挙動を忠実に再現しているそうで
サスペンションの動作はもちろん、曲がるための入力やジャイロ効果で
バランスを取ったりなどもう実車そのもの。
だから当たり前と言えば当たり前だけどコーナリングではいくらハンドルを
切っても速度を落とさなければ曲がりません・・・ってか激突!
カズさんが十分な減速の大切さを強調してお話しされていました。

20140921_NSM_11

20140921_NSM_12

商品の展示や販売もあり・・・
(なんか京商さんがネットとかで買った方が値引きありますヨ・・・とか正直だった♪)

20140921_NSM_13

白バイの隊員さんもチャレンジしていましたよ!



静岡県警察音楽隊とカラーガード”ピュアエンジェルズ”の皆さんによる
演奏と演技もありました。

20140921_NSM_14

自分もボーイスカウト時代鼓笛隊に所属していたけどカラーガード隊が
いるといないとじゃやっぱり華やかさがぜんっぜん違います。
ゆったり楽しい時間を過ごさせていただきました♪


あとクラシックバイクの展示があったのですがそちらはあまり
見れなかったのでこのブログでは割愛させていただきますm(_ _)m



そしてそして体験コーナー!

20140921_NSM_15

ロボコップのワンシーンじゃありません。
シートベルトが如何に大切かを実体験できる装置です。
シートベルトをしていない状態としている状態での衝突体験と
シートベルトをしている状態でのエアバッグ体験のセットです。

20140921_NSM_16

自分はシートベルトしないで運転した事がないのでかなり怖かったです。
分かっていてもかなりの衝撃なので予期せず突然の事故にあったら・・・
と思うと背筋がゾッとしました。
ところでエアバッグ体験って自分でエアバッグ使った事ないからおぉー!!と
言う感じで凄く感心しました。

エアバッグがあるからシートベルトをしなくても良いや〜・・・
て思ってるソコの貴方っ!?
その考え方、絶対間違ってるので今からすぐにシートベルトをしてください。
エアバッグが瞬間的に膨らむ勢いはマイク・タイソンのストレート500発分くらいの
威力がありますからシートベルトをしないで顔面を叩き付けられたら超危険です!

そして後部座席の同乗者様も必ずシートベルトを着用なさってくださいね。
シートベルトって意味がある装置だからはじめから付いてるんですよ!?
自分が安全運転していても隣や対向車にぶつかられるかもです!
ぜひぜひご自身と同乗者様の命を守るためにシートベルトをご着用ください。

これは見たり聴いたりするより実体験するのが一番分かるのでぜひぜひ
機会があったらお友達やご家族とふるって体験してくださいね。



そして「運転・歩行能力診断」。

20140921_NSM_17

ポップンミュージックではありません。
が音楽なしのポップンみたいなもの?
今の自分の反射能力や動体視力などを理解することができる装置でした。

結果は特に公表しませんが自分の弱点を知る良い機会でした。
自分の弱点を理解してそれに備える事って大切だよネ。
そして反射能力が落ちてるな・・・って思っても鍛えれば回復できます!
みんなも頑張ろう!うん。


と色々体験してきました〜♪


あとこの日の最後に抽選会がありました、
ウイナーズキャップ、プラモデル、JETCOASTER GIRLのサイン入りCDや
ミニッツモトレーサーにエアバッグジャケットと豪華賞品が勢揃い♪
宮城光さんや福山理子さんも抽選とプレゼンターとして活躍されました。

自分は当たらなかったけど理子友さんがウイナーズキャップに見事当選!
仲間が当選するのはやっぱり嬉しいね♪


と本当にいろんな体験ができて良い一日でしたよ!!
また来年の開催にも大期待でした♪




そして次回は最終回の予定。
皆様お待ちかねの「一日交通機動隊長」編をお送りする予定です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
