スポンサーサイト


「二輪車安全運転の集い」その2・・・テーマは「止まる」

前回
「二輪車安全運転の集い」その1・・・宮城光さんの講話
に引き続き「二輪車安全運転の集い」のことを書きたいと思います。

今回は自分も参加させていただいた

「安全運転技能教習」

について。

今回の教習は「止まる」というテーマで実施されました。


20140921_NSM_03

な・な・な・なんと〜!?
こんなにたくさんの方が集まったんですよ!


そしてそして・・・

20140921_NSM_04

20140921_NSM_05

こんなにたくさんの白バイ隊員さんがお越しくださいましたし
一日機動隊長の福山理子さんも視察にいらっしゃいました。



この「止まる」教習のコースプロデュースをされたのは・・・

20140921_NSM_06

伊豆スカ事故ゼロ小隊の隊長で自分が事故ゼロ師匠と仰ぐ
モータージャーナリストのカズ中西さん!

20140921_NSM_09

こっそりカズさんの愛馬も盗撮←変態



この教習は「止まる」と言ってもブレーキングの技術的な内容ではなく
教習所内のコースを実際の行動に見立てて

どういったシーンで止まらなければいけないか?
どんなポイントで特に安全確認が必要なのか?
どんな状況で止まれる心がけが必要なのか?

などと言ったすぐに公道で活用できるものでカズさんがプロデュースした
コースや道路状況は狭い教習所内ながら大変練り込まれていてとても
勉強になりました。

コースに慣れるための慣熟走行を3周、その後交通ルールを守って2周後
そこまでのみんなの走りを見てのアドバイスがあり、残り時間でまた周回。
その後白バイ隊員さんの止まり方の試技があり最後に記念撮影、といった
全1時間30分ほどの行程で実際に走っていたのはおそらく1時間たらずでは
なかったかと思いますが・・・

途中に白バイ隊員さんが入ったりして違反してしまったライダーさんは実際に
止められたりしてリアルな教習だったので相当緊張してしまい終わった時には
もう足腰がガクガクでした。

でも普段通勤で慣れた道を走っていて忘れがちになってしまっていたことや
自分の心がけでダメダメな部分をあらためて確認でき帰り道にはすぐに
意識して走る事ができるようになって凄くためになりました!!


また一緒に参加していた仲間が自分の走っている所を撮影してくれて
今まで自分が走っている所って見たことがなかったのでそれも凄く
ありがたかったです。

20140921_NSM_07

動画を撮ってくれた仲間もいてあとでLINEで送ってくれました。
みなさん本当に大感謝です。



・・・あと肝心な事を白状します。
コースの中に黄色の点滅信号がある交差点が設定されていたのですが・・・

みんなどうすれば良いか正しく理解してますか?

自分はあれ?止まるの?安全確認すれば良いの?と混乱してしまい
コースの出発点にいらしたカズさんに

「黄色の点滅ってなんでしたっけ!?」

とかシレっと聞いてしまいました(爆)
カズさんは一瞬ポカンとした後、仕方ないなぁと言う感じで教えてくださったのですが
もう顔から火が出るような思いでした。
現実には顔から火が出るくらいならまだましで、ルールに沿った運転ができなければ
事故に繋がる恐れが格段に上がるわけで・・・もう本当に大反省です。

バイクは特にルールを守るだけでは自分や回りの人の命を守る事は難しいですね。
ちょっと緊張感が薄れていたなぁと思いました。

そうそう教習終了後にカズさんとお話しさせていただいたのですが自分が普段の
通勤で気をつけていることの一つで

自分が一番に交差点に入るような状況では特に注意をします
ということをお話ししました。

以前仕事帰りに夜中の交差点で信号待ちをしていて青になったので走り出そうとしたら
信号無視のロードレーサー(自転車)がとんでもない勢いで交差点を横切ったんです
なんてお話をしたところ

「良い心がけだね、ところでなんで自転車が止まりたがらないか分かる?
 自転車って一度止まると次にこぎだすの大変じゃん、だからだよ
 相手の立場や気持ちになって考えるとそう言うのが分かってくるよ」
と仰っていました。

もう目からウロコ落ちまくりのとても良い体験ができ良いお話が聞けました。
参加して本当に良かった。



さて黄点信号のガッカリな部分もありましたが教習終了後にはちゃっかりと・・・

20140921_NSM_08

カズさんにツーショットをお願いしていまいましたm(_ _)m
や〜でもカズさんは自分の事故ゼロ師匠、漢気師匠でヒーローライダーですから
本当に本当に嬉しかったです。


宮城さんと同じくカズさんも優しい笑顔と熱いハートをもちバイクを深く愛し
命の大切さをよくご存知の方で今回カズさんに鍛えていただけた事はとても
良い経験でした。
また機会があれば参加したいと思います。


・・・って実は9/28(日)には同じ沼津の東部運転免許センターにて

グッドライダーミーティング静岡

が開催されます!
自分は家の都合で参加できず残念です。
参加申し込み期間も過ぎてしまっていますがこれからでも参加できるならしたい!
という方はまだ参加できないかご確認されると良いかと思います。

こんなタイミングでの告知になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


といってもこの機会だけでなくこういった講習は全国各地いろんな時期に
開催されているようですのでお近くの講習に参加してみるのも良いと思います!

事故ゼロに終わりなし、ですネ。


この記事最後になりましたがこの教習にご尽力くださった
静岡県警察の皆様、カズ中西さん、事故ゼロ小隊の皆様
大変お世話になり本当にありがとうございました!!



さて次回は・・・どのセクションのことを書くか考え中ですが(爆)次回に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
