スポンサーサイト


「二輪車安全運転の集い」その1・・・宮城光さんの講話

前回報告させていただきましたが9/21(日)は沼津の
東部運転免許センターで開催された

「二輪車安全運転の集い」

に参加してまいりました。
それで少しずつそのことを書いていこうと思います。


その第一回は「元HONDAワークスライダー宮城光さんの講話」について。

20140921_NSM_01

この日のタイムテーブルでは後半のセクションでしたが
凄く良いお話を伺うことができたので一番に書きます。


冒頭に「所要時間:車>バイク」なのか?

という導入から講話が進んで行きました。
皆さんいかがですか?
同じ出発点・同じ時間帯・同じ到着点だとしたら機動力が高い
バイクの方が早く着くと思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし本当にそうなのか?
そのために無理なすり抜けや加速をしていませんか?

すり抜けには危険が伴います。
車の横を通り抜けようとするとき、もしかしたら車のドアが
突然開くかもしれません。
渋滞に痺れを切らして突然右折や左折をするかもしれません。
その車のドライバーや同乗者はあなたのまったく知らない人です。
すり抜けはその知らない人に自分の命を預ける行為ではないか?
と仰っていました。

またバイクに乗るにはヘルメットやライディングウエア、グローブなどの
安全装備を装着したり、車体カバーや盗難防止のロックを外す時間など
走る前の準備に時間がかかる事を指摘されていました。
反面、車は着の身着のままでもパッと乗り出せますよね。
自分は昔マクドナルドでドライブスルーが流行り始めた頃に流れていた
「パジャマでハンバーガーを買いに行こう」なんてCMを思い出しました。

そういったことを考慮するなら

「所要時間:車=バイク」

ということになるのではないか?と言うお話です。



まったくその通りだと思う・・・というか自分はそこに加えて
走る前や到着したら「Ninjaクンカッコ良い〜♡」と愛でる時間も
加算されるのでもしか「所要時間:車<バイク」かもです。

しげにぃの変態妄想のついでに自分の普段のバイク通勤の話ですが
自分は電車で通勤する時とほとんど変わらない時間に家を出ています。
たまに前日残業で遅くなったりして朝起きるのが遅くなるとNinjaクンで
出勤するときは遅刻するつもりで家を出ます。

バイクでも車でも余裕を持って走る事が安全の秘訣の一つですよね。


宮城さんが先日伊豆にツーリングに行かれたそうですが通常なら
半日かからないくらいの道程を一日かけて景色を眺めたり休憩で
写真を撮ったりしながらのんびり走られたそうです。

宮城さんは

バイクの楽しさ
自分のペースでゆったりと
快適にライディングをし
目的地まで移動すること


ということを仰っていました。
また

バイクは
「優しく」
「心にゆとりを持って」
運転すれば素晴らしい
乗り物です


とも。
本当にそうだと思います。

また宮城さんは最近首都高速で渋滞が流れるのを車の間で
待っているバイクを見かけるようになったとも仰っていました。
良いライダーだよね。
凄く良い事だと思います。


きっとこの記事を読んで理解してくださる方は元々高い安全意識を
持っていらっしゃると思います。
ですからもし仲間のライダーに「ちょっと違うんじゃないかな?」
という方がいらっしゃったら声かけをしていただけたらと思います。

みんなで安全でスマートなバイクライフを楽しめたら良いですね♪


かなり端折った所もありますが宮城さんの講話はいつも楽しく
ためになるお話が聴けるので機会があれば皆さんもぜひぜひ
宮城さんの講話を聴いていただけたらな、と思います。



最後にこんなツーショットをお願いしてしまいました。

20140921_NSM_02

いつも笑顔が素敵で優しくて暖かい方なんです。
自分もこんなライダーになりたいな。

宮城さん本当にありがとうございました!




次回は安全運転技能講習の事を書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
