みんなツーリングの予定日が雨予報だったらどうする?

平日通勤ライダー、しげにぃだゼェェェェーーーーット!



今回は新コーナー「教えてしげにぃさん」がスタート!
BGM:「忍風戦隊ハリケンジャー」
・・・ってかタイトルがモーターレボリューションのパクり(爆)

そして新コーナーだけど今回が最終回!多分!!またか(笑)





以前Ninja乗り仲間のWINDさんからお便りをいただきました。
お便りっていうかコメントですが・・・


質問なのですが、マスにしてもソロにしても、降水確率がどれくらいで
ツーリングに行くかどうかの判断をされますか?

あと、日帰りツーリングの場合、出発から帰りまで大雨でなくて小雨で時々は
雨が上がる天候でワイディングがそこそこあるコースを選ぶ場合、どうされますか?


と言うことです。


・・・これってしげにぃの個人的意見で良いですよね?
あくまで一意見としてとらえてくださいね。
あと遅くなってごめんなさい。


自分はバイクで出かける予定の時に天気の様子を見るのには
ウエザーニュースというサイトをメインに見ています。

これを前日まで数日間に渡り自分が走る経路を中心にチェックしています。
雨の動きを見ながら前日の時点で雨マークがついていたらソロの場合は
99%行くのやめちゃいます。

そもそも自分はあまりツーリングに行かないので雨に降られた事もほとんど
無いのですが・・・
例外として昨年MotoGP日本戦の予選日に開催されたR123パレードには
どうしても参加したかったので雨が降ってましたが行っちゃいました。



できるだけ雨の日に走りたくない理由は過去3回の転倒歴のうち
2回が雨だった事もありますがそれ以上に

Ninjaクンが汚れるから・・・

という理由がどちらかというと大きいかな。
路面が濡れてなければ自分はいくら濡れても良いんですけどね(笑)
汚れは洗えば良いのですが雨でグリスが落ちたりとかもできれば
避けたいので雨の日は極力乗りません。



あと雨を気にしながら走り慣れない道を走るのはリスクが格段に
高くなると思うのです。
仕事でもなければあえてリスクを高める事もないかなぁと。
それと通勤の場合はウエザーニュースと合わせて東京アメッシュという
サイトで雨の行方を確認しながらバイクで通勤するかしないかを決めてます。



それからマスツーですが以前自分が参加していたグループでは
前日の予報で降水確率が40%を超えていたらグループとしての
そのツーリングは延期か中止って決まってたと思います。
雨に対する感覚は人それぞれでしょうからこのようにあらかじめ
ガイドラインを決めておくというのはとても良い事だと思います。



それでも走りたいって人は個人的に走りにいけば良いと思います。

ただね・・・「事故は自己責任」なんて言う人がいますが
自分はそうは思いません。
単独だとしても事故れば警察が現場検証に来ます。
怪我すればお医者さんにだってお世話になるかも。
自分ですべてをおさめるなんて絶対無理無理!!

そうそう渋滞が起きるとよく見物渋滞なんかも起きたりしますが
あれってただ見てたって事故現場はどうにもならないじゃないですか?
何もしないならよそ見しないで先に進もうよって思います。

わ・・・、また話がそれた(爆)


ところでしげにぃ的雨の日安心アイテムが二つ。

まずは「56RACING x TTS ステップバー Kit」!!

20130608_56stepbar_07

世界一グリップするステップを目指して開発されたこのステップバーは
雨の日でもしっかりしたグリップ力で愛車との確かな一体感を約束してる
超々超超スグレモノのステップバーなんです♪


そしてもう一つは「Arai SAIダブルレンズシールド」!

Poisute_TAG_03

AraiがMotoGPで培ったテクノロジーを投入しておりシールド上部には雨の水滴が
シールドの内側に入りにくいようにゴムパッキンが装着されている上に何しろ
シールドそのものが曇りにくいのが素晴らしい!

この2つのスペシャルなアイテムのおかげでいざの雨のときの安心感が抜群に
向上しているのです!!


・・・しかしね、


しげにぃは雨の日はNinjaクンが汚れるから走りません!!
ツーリングに参加予定でもキャンセルしちゃいます!・・・多分(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

詳しく回答してくださって、ありがとうございます。

ウエザーニュースは、会員にはなっていないのですが、自分も利用しています。

あれは結構便利だなぁと使いやすいですし。

自分もシゲにぃさんと同じ考えです。

致し方がないときや、何泊もするツーリングで途中雨に出くわすのは

それは仕方がないことだと思っています。

ある友人が、雨天決行をする人で、一度雨が降っていたので断ったことがありました。

雨の日のツーリングで、シゲにぃさんが書かれていたように、そこでしかできな

い用事があるとかならわかるのですが・・・。

理由は同じく、リスクが高いこと、雨の中を走っても気が滅入る。

撮影ができない。(笑) そしてやはり無意味に愛車が汚れることですね。(爆笑)

今の季節、虫とか虫とか虫がぁぁl張り付くのは仕方がないのですけどね。


雨の日に中止にするかわりに、目的地が雨の場合は、行き場所を変える。

全部雨なら、時間はあるので、みんなで集まり美味しいものでも

食べながら、会話を楽しむとかですね。


シゲにぃさんのように、雨にあった時のリスクを軽減する対策は、通常の

走行時にも役に立ちますよね。

回答、本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございます。

> WINDさん

遅くなって本当にごめんなさい!
しかもネタ的に扱ってしまい恐縮です。

僕もウェザーニュースは会員ではないですが無料の範囲で
活用させていただいてます♪

この記事をアップした時のアクセス数やFacebookへのいいねの
数を見てもなかなかの反響でやはり皆さん雨の日のバイクは
色々考えたり悩んだりあるようです。
このブログ、Facebookにもシェアさせているのですがそちらで
仲間たちからいろんな意見をいただきました。
皆さんの了承を得たらこのブログにも掲載させていただこうかな
なんて思っています。

ありがとうございました♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム