良いマナーでスマートな運転って・・・

平日通勤ライダーしげにぃです。


まずはこちら

伊豆スカイラインを二輪車で走行される皆様へ。

をご覧ください。



はぁ・・・悲しいです。
伊豆スカイラインの事故が減ったとしてもゼロになったとしても
このような危険行為が続くなら二輪通行止めは免れないのではないかな?

伊豆スカイラインを僕らライダーたちのために守ろうとしてくださっている
大仁警察署の方々や伊豆スカ事故ゼロ小隊の皆さん、そして事故ゼロに
協力されている皆さんのご厚意の上にあぐらをかくような行動は本当に
やめていただきたいです。


ちょっとだけどね、こういう問題になっているライダーたちがまわりの人の
声を聴けなくなっているのも分からなくはないです。
自分も何かに夢中になったり気持ちがハマり込んでいる時って人の声が
聴けなくなってしまう時がたくさんあります。
でもやっぱり良くないよね。

カズ中西さんが教えてくださったのですがそんな時は深呼吸。

深く深く胸いっぱいおなかいっぱいに深呼吸。
胸のモヤモヤがスッキリするまで深呼吸。

自分もまだまだ上手くできないので偉そうなことは言えないけれど
でも良かったらぜひぜひ試してみてくださいね。





これを受けてちょうどというか前から書きたいと思っていることがあって
まだ全然まとまってないのですが少しだけ書いてみようと思います。


普段自分は「グッドマナー」とか「スマートライディング」とか
よく書いてますがなにが良いマナーでスマートな運転なのか
まだこれといった答えが出ていない事を前にも書いたかもです。

でまぁ通勤ライダーな自分はそんな答え探しをしながら通勤してますが
ちょっとだけふと思った事があります。

これもよく書く事なのですが「まわりに迷惑をかけない」。

まわりに迷惑をかけないって具体的に何するの?
ちゃんと考えると心がける事いっぱいあるよね。


それで一つ思ったのがちょっと言葉を変えて


「まわりにプレッシャーを与えない」。


ちょっとだけ具体的になった気がしない?




まわりにプレッシャーを与えてしまう事って挙げだすとキリが無いのですが
例えば信号が赤になって停止線で停まる時。
停止線のすぐ向こうに横断歩道がある状況を考えてみてください。
あまり乱暴なブレーキングで停まった場合、もし停止線を超えてなくても
横断中の歩行者を驚かせてしまいます。

車線変更をする時。
隣の車線の車と車の間にほどほど入れる間隔が空いているのでウインカーを
出してすぐに入ったとします。
まぁ無事に車線変更できたとしましょう。
でもその後ろの車のドライバーは車間距離が急につまることになるので
アクセルを戻したりブレーキをかけなければって状況になるでしょう。
それに「いきなり入ってきた」って気分にもなるんじゃないかな

こういうのってまわりに与えるプレッシャーだなぁって思うんです。

自分がバイクじゃなくて歩行者だったり後ろの車を運転している立場だったなら
やっぱりそう感じると思います。


それでそういう「プレッシャーを与えない」ように余裕を持って走ることが

「まわりに迷惑をかけない」

ことの一つなのかなぁ・・・って。

どうかな?



自分なりにはグッドマナー・スマートライディングの答えが
一つ見つかったような気がしてます。




なんか説教くさくてすんません。
しかし書きたい事を端折った割に長くなったので今日はこのへんで。
またいずれ書きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Good manner

難しく考えなくてもいいと思いますよ。

Good manner.

「マナー」って言葉には、「man(人)」が入ってるでしょ?

しげにぃさんが「誰か(人)を思ってすること」でいいんです。

単純に、「自分がされて嫌なことをしない」でもいいし。

割り込み、煽り、飛び出し……

そんなのされて、嫌な思いをしない人は居ないでしょ?

「スマート」は、自分がされたら嬉しいことを♪

合流の時に「入りやすくしてあげる」とか、横断歩道で待っている人がいれば停まるとか、「抜きやすいところ」でサッと譲ってあげるとか。

肩ひじ張らなくても、「互いに気持ちよく走ること」って出来ると思いますよ!(*^-')b-☆

Re: Good manner

> 陣野さん

ありがとうございます‼︎

「自分がされて嫌なことをしない」
「自分がされて嬉しいことをする」


シンプルで分かりやすくて素敵ですね♪
僕はついつい考え過ぎてしまって…

運転でも普段の生活でもネットでも
そんな風にできるよう心掛けます。
ありがとうございます‼︎

こんにちは

なにかにつけ人ありきだから、周りの邪魔にならないようにしなきゃ

Re: こんにちは

> みやびさん

ありがとうございます。

車もバイクも自転車も歩行者もお互いを尊重して
みんなでうまく道を共有できたら良いですね♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム