

Ninjaクン、シートとチェーンが新品になるとこんなに変わるのね・・・

平日通勤ライダーしげにぃだゼェェェェェェェ〜〜〜〜ット!!!


またやってるw


さてさてSCSさんにお願いした一年点検から帰ってきたNinjaクン♪

20140624_Ninja

うぅ〜ん凛々しい・・・凛々しげにぃです♪←変態w
ライセンスプレートカバー付け忘れてしまった・・・


昨日はSCSさんから会社までの5分とカード取りに戻った(爆)
往復10分程度走行した感じでの印象を書いたのですがその後
昨日の帰りと今朝の出勤時にいつものホームコース(通勤路)を
走ってみて自分なりに気付いたことがあります。

なのでそのへんもう少し書いてみようかな。

個人的な印象なのであまり期待しないでくださいネ。


あ!
昨日の帰り道遠回りしてから帰ろうと思ったけどあまりに良過ぎて
帰りたくなくなっちゃいそうだったのでセブンカフェだけして
普段通りに帰りました。



ではまずシート。

20140623_Ninja_03

交換前のシートは中のウレタンがヘタッてたので自分を支えてくれる
ポイントまでシートが沈みすぎて加減速やコーナリングで安定しない
感じがあったなぁ〜ってあらためて思いました。
良くも悪くも足付き良くなってたし。
でも新品シートの硬さだとピタッと決まる!
Ninjaクンとのシンクロ率が向上!!

そのおかげもあって世界一のグリップ力を目指して開発された
56RACING x TTS ステップバー Kitの真価をさらに実感♪


しかし自分はそんなにベタッと座ってる方じゃないと思うんですが
都内街乗り通勤でストップアンドゴーが多いのでシートにかける
負荷が多くてウレタンがヘタりやすいのかもしれません。
あるいは体重の問題?
みんなシートって定期的に交換してるものなのかな・・・?
今から次の話をするのは気が早いですが次回はもう少し早い
タイミングで交換した方が良さそう・・・。

ちなみにNinjaクンの純正シートはお値段14,000円くらいでした。
フロントのみでタンデムシートは別ですよ。




そしてチェーン&スプロケット!!

20140623_Ninja_07

やはり交換前のグデグデチェーンくんは全然ダメでした。
そうなるまで交換してあげなかった自分が悪いんです。
ここまで交換しない人はそうそういなさそうなのであんまり参考に
ならないかもですが新品チェーンくんは何しろ滑らかに回ってくれて
超気持ちイー!です。
当たり前?

0〜60km/hまでの加速の感じがグデグデチェーンくんの場合

〜ーーーーー・〜ーーー・ーーーーーーーーーーー・〜ーーーー!!

って不整脈?みたいな感じなのに対し新品チェーンくんは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こんな感じ?
上手く説明できてませんがエンジンのパワーが無駄無くタイヤに伝わってて
安定した加速感が感じられる上にエンブレもスムースです。

パワーの伝わり方が滑らかになったおかげで特に凄く走りやすくなったのが
低速とコーナリング。
ごく僅かに感じていたパワーの落ち込むポイントがなくなったので安定感と
安心感が高まったので低速走行が楽しげにぃです。



あ・・・
高まったと書いちゃってますが本来あるべき状態に戻ったってことですね。

シートにしろチェーンにしろずっとこの状態が保てたらいいんだけどな〜。
タイヤ交換のときも毎回そう思っちゃいます。



それにしても消耗品って交換のタイミングの見極めが難しいです。
早過ぎるのはもったいないし遅過ぎれば愛車にかかる負担が大きいし。

MotoGPくらいになると1レースごとにチェーンとか交換するんでしたっけ?
さすが最高峰です。



そうそう今回自分は純正品を選びましたがちゃんと車種に対応したパーツで
色々変化を楽しむのも良いよね。
特にスプロケットは丁数を変えてみたり素材を軽いのにしてみたり。
より自分にあった一台を作れれば愛車への愛情もより深まるし♪



それにしても愛車の良い状態を保つのってやはり気を使います。
お金も使います。
どうしてもいっぺんにできないから今回はタイヤだけ、今回は
チェーンだけ、とかになります。
もちろん全ての消耗品の寿命が同じではないですし。

そう考えると定期的に新車に乗り換えるというのも一つの手かも。
・・・って飛躍し過ぎ?



まぁ自分はNinjaクンをできるだけ長く乗り続けてあげたいし
こういうメンテの後の感動も楽しいのですけどねっ♪

20140405_Ninja_08

なので自分は「永遠のメンテナンス月間」で行こうと思います!!
がんばります♪




しかしやっぱり次はもっと早く気付いてあげて交換してあげなきゃ・・・
ごめんNinjaクン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
