Ninjaクンの1年点検が無事終了♪

平日通勤ライダーしげにぃだゼェェェェェェェ〜〜〜〜ット!!!


あ〜これやるの凄く久しぶり。
最近自分のブログを見始めてくださった方は驚かれたことと思います。
もしくは引いたかもですね(笑)

嬉しいコトがあったのでネ♪
元気よく行きましょう、ということで♪


・・・誰?いい歳して馬鹿じゃん!?って思ったヒト?


まぁその通りおバカなんで間違いじゃないよ、それ(笑)






さてタイトルの通り本日昼前にSCSさんから先週預かっていただいた
Ninjaクンの1年点検が終了したとのご連絡をいただきましたので
昼休みに引き取りにいってまいりました!!!!!!!!!!

ってか明日になるかな〜・・・と思ってたので超々超超嬉しいっス!
嬉しげにぃ・・・嬉しげにぃです♪


20140623_Ninja_01

わ〜い! Ninjaクンお帰り〜♪


しかし嬉し過ぎてSCSさんにデビッド決済した後のキャッシュカードを
置いてきてしまった(爆)
しかも自分じゃ全然気付いてなくてお電話いただいて慌てて戻りましたorz
すんません。
深呼吸、深呼吸と。
みんなも気をつけてネ。


さて毎年お願いしている1年点検の内容は作業明細からざっと

クーラント液のチェックと補液、クーリングファンの動作チェック
バッテリーのチェック、、フロントフォークのガタなどのチェック
フロントフォークインナーチューブのチェックと清掃
前後ブレーキパッドのチェック、前後ブレーキフルードのチェック
エンジン始動のチェック、エンジンオイル・ガソリン漏れのチェック
タイヤ空気圧のチェック、灯火類のチェック

と言ったところでしょうか。
あと注油とか増締めとかもしてくださっているのでウルトラスムーズ!!
細かいところだけどサイドスタンドの動きもスムーズ!!
ここからして行き届いているのが伝わってくるよね!
新車みたいな乗り心地です♪

やはりプロの仕事は違うよね〜♪
安心感いっぱいです!


ちなみにフロントフォークのインナーチューブに錆が出てきているのを
掃除してくださったのですがこれを放っておくとオイルシールをいためて
フロントフォークのオイル漏れの原因になるそうです。
カス虎にも書いてあったかな。
・・・ってか必要な場所の掃除が行き渡ってなかった事に大反省。

それとスロットルが少し重く感じると言うことでゴリゴリ感を感じたり
動きが気になってきたらケーブル交換しましょう、とかバッテリーの
電圧が少し下がってきているので様子を見て交換しましょうとか・・・
毎日乗ってると慣れてしまって気付きにくいところのアドバイスも丁寧に
してくださいます♪
通勤ライダーには必須!
っていうか車検が無い250ccなら最低これくらいはチェックして
いただかないとですネ。


と文字ばっかりで恐縮ですがこの基本作業に加えてオプションで
いくつか交換をお願いしてます。

まずはエアクリーナーエレメントの交換。

そして定番のスパークプラグ交換。
例によってスパークプラグはNGKのイリジウムにしていただきました。
イリジウムIXプラグ CR8EIXです。
Ninja 250Rは二気筒なので2本必要ですヨ。

それからエンジンオイルとエレメントの交換。
今回はたまたまタイミングがあっただけですがこちらも
しげにぃお気に入りの定番
カワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強です。




そしてそしてついにここからが今回の目玉!

まずはフロントシート!
しかもKawasaki純正部品!!

え・・・目玉???

まぁまぁこれを見てください。
交換前のNinjaクンのシートは・・・

20140623_Ninja_02

こんな感じですが新品に交換すると・・・

20140623_Ninja_03

どう!?これ!?
交換前は自分のケツ圧wでフィット感バリバリに変形してましたが
新品は座面がピシッとしてるでしょ!!!!


すんません以下のライン引いたところ大きな間違いです!
やはりNinja250RとNinja250のシートは別物でした・・・
慎んでお詫びいたします。


ちなみに自分は以前とんでもない思い違いをしてました。
Ninja250の試乗をさせていただいたときの記事

シートの座面は250Rに比べて堅さがあるというか
より落ち着いて座れる感じです。

と書いたんですが実はNinja250RとNinja250ってシートの
パーツが一緒なんです!!!
ひえぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?
って今さら・・・(爆)

ごめんなさい。
でもねレビューしたときに感じた堅さ感の違いは間違いじゃないです。
だって3年くらい乗りつづけたNinjaクンのシートは中のウレタンが
ヘタってきてた訳ですから。

そんなわけで今回新品に交換したらおぉっ!
良い〜〜〜感じに自分好みの堅さです♪
純正よりお尻に優しいのがお好みの方はMM Styleから発注できる
マルナオ×月刊オートバイ共同開発のSSTスペシャルシート
試してみると良いかもですね〜♪
ゲルザブ内蔵してくれて表皮もエレガントな素材にしてくれるみたい。
対応車種にNinja250/Z250とあるのでNinja250Rにもイケるんじゃないかな。
ちゃんと確認してから発注してくださいネ。

しげにぃが試せば良かったんじゃね!?
ってご意見は受け付けません(笑)




そして最後にこれぞ今回めっちゃ盛り上がっちゃってる
チェーンとスプロケットの交換!!!!!!!
うは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪

えっとね・・・もっと早く交換しなきゃだったと反省してます。
新車から34567.8kmも走ってしまった交換直前のチェーンくんは

20140623_Ninja_04

Noooooooooooooooooooooo!!
ヘコってなってるでしょ?
多分外したら立つんじゃないの?コレ???


そして新品のチェーンくん!!

20140623_Ninja_05

おぉ!美しすぎる!!
錆びにくいシルバーメッキのチェーンにしていただきました♪
もうこの状態で比較とか交換前チェーンくんが可哀想過ぎるので
コメントは控えさせていただきます(爆)


それとスプロケットなんですがまだ交換するほどではないようでした。
でもでも2つの訳があって交換していただきました。
一つはチェーンだけ新品にするのはちょっと抵抗あるなぁ・・・
ということ

もう一つが重要で自分のNinjaクンのスプロケットはシルバーだったのですが

20140623_Ninja_06

むむむ・・・汚くてごめん

シルバーメッキのチェーンにするなら・・・

20140623_Ninja_07

やっぱりスプロケットは黒でしょ!

はいはいそこの人、開いた口が塞がってないですよ(笑)

まぁこういうところにもこだわるのが自分なのかなぁ〜ってね。

黒のスプロケットにシルバーメッキのチェーンがピカピカに眩しいね!!

ん?しげにぃの頭もピカピカに眩しいって?

しかもこちらのスプロケットはNinja250R純正でございます!!
2011年式くらいからスプロケットが黒になってるな〜と気付いて
密かに狙っておりました♪


ビバ純正♪


余談ですがファイナルの変更もしてません。

ところでチェーンは「シルバーメッキ」にこだわりすぎてメーカーを
指定し忘れSCSさんが選んでくださったのはD.I.Dでした。

先日自分はカズさんにアドバイスしていただいたRKにする!
とか書いた気がする・・・
大切な事は2回ちゃんと言うべきでした(爆)

カズさんすんません

でもD.I.DもMotoGPなどに採用されてるチェーンですから安心ですし
「見た目レーサー風」を目指す自分としても結果オーケイです♪

あとちょっと安いらしい(噂)
ウサギタイプな自分はちょっとでもお財布に優しいのはありがたいです。
無理の無い選択♪ 自分で選んだ訳じゃないですけど



それと交換前に気になってた事でチェーンの初期伸びの調整が必要なんだろうな
と思っていたらSCSさんからちゃ〜んと

「500〜1000km走ったら調整にきてください」

と!!

やっぱりそうなのね!と確認できたこととちゃんとアドバイスしてくださった
SCSさんの親切さにあらためて感激しちゃいました♪

当たりまえ? その当たり前が難しい世の中なのです。



さぁ足回りも劇的にリフレッシュしたしそろそろ振休も近い事だし!!
近々修善寺に行こうと思います!!
もちろん木曜日!!

そんでその次は福島!!
ちゃんと計画たてなきゃな〜。




でもその前に今日は少し遠回りして帰ります!!!
いやっふぅぅぅ〜〜〜〜〜〜っ!!




最後にオマケの新コーナー「今日のおやつ」♪
新コーナーだけど今回が最終回!(笑)

それをコーナーとは言わない

20140623_CubeDonut

サンクスで見つけた
「【キュービックドーナツ】ミルクチョコ&カスタード」!!
ドーナツなんだけどクロワッサン?パイ?みたいな層になってて
中にカスタードクリーム、上にチョコレートがかかってて
なかなかにウマウマなのです♪
なんかニューヨークで流行ってるとかってこんなドーナツなのかな?
欲を言えば焼きたてを食べてみたい感じ!

美味しそうって思った方は見つけたらぜひぜひ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム