

キッズが主役! 「チャレンジ キッズ バイク」・・・その2

前回に引き続き「チャレンジ キッズ バイク」です!!


「チャレンジ キッズ バイク」は辻本聡さんが主宰の活動で

「子供たちにバイクの楽しさを知ってもらいたい」

というボランティア活動です。


会場は神奈川県小田原市にあるFリーグの湘南ベルマーレが本拠地とする
小田原アリーナの第2駐車場です。



参加したい場合ですが現在は特に事前申し込みなどの必要はないそうです。
キッズには長袖・長ズボンで来ていただいて名前を書いてもらえればOK!
しかも参加無料!!

次回の「チャレンジ キッズ バイク」開催は2014年1月26日だそうです。
バイクに乗ってみたいキッズは小田原アリーナへGo!!



さてヘルメットやプロテクターなど安全装備が済んだらついに
バイクにチャレンジです!!


20140112_CKB_R01

まずはバイクの操作の基本から。


20140112_CKB_R02

20140112_CKB_R03

使用しているバイクはクラッチ操作の必要がない車種なので
アクセルやブレーキの説明です。


20140112_CKB_R04

キックスタートできるかな〜? なんて光景も♪


20140112_CKB_R05

はじめてのキッズはスタッフの方が一緒に走って
バイクの感覚を教えてくださいます。


20140112_CKB_R06

20140112_CKB_R07

それからキッズの補助について徐々に慣れさせてくださいます。

自転車に乗れるキッズはバランスの取り方に慣れているので
早く乗れるようになることが多いようですが中には自転車に
乗れるようになる前にバイクに乗れるようになっちゃった
キッズもいるんだって!!


20140112_CKB_R09

ところでバイクの後ろに付いているバンドは・・・


20140112_CKB_R10

スピードが出過ぎてしまったときに後ろから引っ張って
減速のサポートをするためのものです。


20140112_CKB_R11

キッズが疾走る! 辻本さんも走る走る!!


20140112_CKB_R12

真っすぐ走るには視線も大切です。
「こっちだよ〜! 進みたい方を見て〜!!」
なんてアドバイスも♪


20140112_CKB_R13

こうしてバイクに慣れていったキッズたちは・・・


20140112_CKB_R14

どんどん上達して一人で走れるようになっちゃう!!


20140112_CKB_R15

バイクなので時々コテッと転倒しちゃうキッズもいるけれど
みんなすぐにまたバイクに跨がるんだよ!?

キッズの「バイクで走りたい強い気持ち」にもう感動です!!



そうして・・・


20140112_CKB_R16

男の子も・・・


20140112_CKB_R17

女の子もどんどん走っちゃいます!
もう立派にライダーの仲間入りだね!!


20140112_CKB_R18

ちょっと緊張しちゃって真剣な眼差しのキッズも笑顔のキッズも本当に
みんな最高の表情なのですがここでお見せできないのが残念!!


20140112_CKB_R19

本当にみんな一生懸命だし楽しそうなんだ〜♪


20140112_CKB_R20

どうですか!? この堂々とした走り!!



凄く良いな〜と思うのはキッズ一人一人のできそうな事に合わせて
サポートしてくれるのはもちろんキッズができることは見守りながら
自由に走らせてあげたりしてること。

キッズも自分が上達していったり他のキッズの走りを見ていろいろ
吸収したりひらめいたりする事が楽しいんだと思う。
純粋なキッズたちはそんな難しいコト考えてはいないかもしれないけれど
子供のときにできることが増えるのって本当に嬉しいよね。

順番が終わったキッズも「もう一度乗りたい!!」って
言う子が多かったヨ♪



こんな感じでほのぼの楽しく感動的なキッズのバイク体験が進んでいくのです♪



バイクに乗ってみたいキッズやお子さんにバイク体験させたいお父さんお母さんは
次回の「チャレンジ キッズ バイク」開催は2014年1月26日だそうですので
ぜひぜひ小田原アリーナへGo!!

ですヨ〜♪




それとこの活動を支える方々の活躍も書きたいのでその3に続く♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
