免許の更新に行ってきたヨ!

誕生日がとっくに過ぎてほぼ半月になりますがなかなか
時間が取れず保留していた免許の更新に行ってきました!



20131215_License_01

「車にシートベルト BIKEにプロテクター」

どちらも大切です♪


と、行ってきたのは・・・

20131215_License_02

「警視庁江東運転免許試験場」です。


20131215_License_03

車の駐車場はないらしいですがバイクと自転車はオーケイ。
自分は電車で行きましたけどね。



以前は免許更新って証明写真を用意したり書類を書いたり印紙を購入したりと
ちょこっと手間がかかりましたが今は免許とはがきを持って行って書類に
ちょこっと書いたら更新料払うだけ!

20131215_License_04

若い方は知らないかもですが以前に比べたらだいぶ簡潔になったよ〜。

そうそう4ケタの数字2組の暗証番号を用意するようになったんですね。
個人情報保護のために本籍を免許に記載しなくなったから照会のために
必要になったんだそうです。
そのために埋め込まれているICチップは偽造防止にも役立つそうです♪


20131215_License_05

自分の場合更新手数料と講習代合わせて4,000円ナリ。
以前より安くなった気がします。



更新料を払い終わったら視力検査とか写真撮影とか・・・
せっかくだから良い顔で撮れるように不安事を抱えてたりするときは
免許更新に行くのは控えた方が良いかもね。

今回自分はお気に入りのMONSTERのウエアでGOGGLEの付録に付いてた
お洒落なネックレスを着けて行きました。

20131123_GOGGLE

これね。
ネックレスはウエアに隠れて写ってなかったけど(爆)
その写真は後ほど・・・



事前の手続きが終わると講習を受けに行きます。


20131215_License_06

以前優良運転者(ゴールド免許)は講習免除だった気がしますが
今は30分の講習があるそうです。
あとは軽微な違反歴が1回の場合1時間の講習で2回以上の違反歴が
ある場合は2時間の講習になるそうです。
違反歴の起算方法がちょっと独特なので詳しくは試験場で聞いてください。


20131215_License_07

自分は前回の更新で初めてゴールド免許になりましたが昨年意志の弱さで
違反をしてしまいその後車で後部座席の同乗者のシートベルト義務違反と
違反を重ねてしまったので2時間講習でした。


でも2時間と言っても講義の概要説明だとか休憩時間だとか免許の受取手順の
説明など含めると講義そのものは1時間ちょっとの急ぎ足。
実際あっという間に終わっちゃって物足りない感がありました。

自分はまぁ若い頃にヤンチャして年に最低1回は免停講習を受けていたので
この手の講習は慣れている・・・と言うより役に立つ!と今は思ってます。

道路交通法って不変ではなく年々改正されててその説明が聞けたり流行の
違反や事故の話を聞けるので危険予測や安全運転意識の改善にも役立ちます。
講習が終わった後時間があれば講師の先生に質問ができたりもするのです。

今日も普段通勤途中で気になっていた疑問を聞いてきたよ。
おかげで明日からスッキリした気分で走れそうです♪

せっかく半日くらいかけるのだから有効に使わなきゃ勿体ないです。



20131215_License_08

そんな感じであっという間の2時間の間に新しい免許が完成していて
講習終了後すぐに受け取ることができました♪

30分講習の優良運転者の場合免許ができるまでの間に待ち時間がありますけれど。


受け取った免許で一番にすることは初めに決めた4ケタ2組の暗証番号で
ICチップに登録されている本籍などのチェックです。
1分くらいでできるから面倒くさがらずにしっかりチェックしましょう。




試験場なんてたまにしかこないのでちょっと建物の中を見学。

20131215_License_09

おなじみのピーポ君やパトカー・白バイのミニカーとかのお土産♪
キティちゃんも警視庁バージョンですネ。


20131215_License_10

平忠彦さんがモデルのポスター。
個人的には街乗りの装備は機能性は当然ですがファッション性も
求められると思ってるのです。
わ〜世界の平に物申すか!?
命を守るヘルメットやプロテクターはできるだけ妥協しないことが
大切ですけど街中でかっこいいとかお洒落って思ってもらえたら
バイク人口が増えてバイク業界の活性化に協力できるかもでしょ?


そんな効果を狙ったのか女性ライダーが増えてきたからか・・・

20131215_License_11

荒川静香さんのこんなポスターも!
最近なんだか活躍されてますね。
個人的にはもっと本格的な女性ライダーを起用していただきたくも
思ってたりしてなんだか複雑ですけど・・・

20131215_License_12

こんなチラシやポケットカレンダーまで作られてます。
一応もらってきてみた(笑)




そして受け取った免許は・・・

20131215_License_13

違反したんだから当然ブルーの免許に逆戻りです。
でも楽しそうな顔で写ってて良かった。
あとちょっと痩せたかもね♪


もうひとつ「普自二」のところをランクアップさせたいね!





そしてやっぱり長い道のりですが頑張ってもう一度ゴールド免許に
返り咲きたいです。


そのためにも今回の講習で見たビデオに出てきたフレーズ

「安全を願う心でハンドルを握る」

カズ中西さんに教えていただいた望月三起也先生の言葉

「曲がった道も真っ直ぐな心で走ろう!」


を胸にこれからもグッドマナーとスマートライディングを
心がけて行きたいと思います!




なんか細かい所見てみると案外試験場も面白い!
試験場によってそれぞれ少しずつ違うかもしれないね♪
初めて免許を取った府中試験場は今どんなだろう???

時間があったら免許更新の時にはぜひぜひ試験場の細かい所も
チェックしてみる事をおススメします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム