SP忠男さんの「Hobby」感想

無事にマフラー交換できましたのでちょっと
感想を書いてみようと思います。



今回取り付けたのはSP忠男さんのHobby(S/O)です。

Hobby_04



マフラーやカスタムの善し悪しは用途や
好みによって十人十色です。
自分は街乗りメインです。
あくまで自分の主観ですので参考程度に
お読みください。
またNinja 250Rでははじめてのマフラー交換のため
純正との比較ですので、他社の社外マフラーを取り付けて
いらっしゃる方はその点をご理解ください。

お決まりの文句ですがカスタムは自己責任でお願いいたします。





Hobbyお気に入りのポイント

○スタイルが良い!
他社にはない個性的なスタイルが自分の好みです。
以前使用していたコブラもそうですがSP忠男さんの
マフラーはこの個性的なところが素敵です。
マフラーまわりもスッキリして実にスタイリッシュです。
また溶接跡の焼け加減がハンドメイドマフラーならではの
良い雰囲気で暖かみが伝わってきます。

Hobby_03


○音が良い!
アイドリングから低音の良い音です。
エンジンの回転を上げるとレーシーなサウンドに
なっていき、ついつい聞き惚れてしまいます。

○JMCA認定品!
250ccですから車検はありませんがバイク乗りの
たしなみとして最低限守りたいポイントですよね。

○低速からスムーズな走りができるようになった!
マフラーを交換して抜けが良くなると低速が
スカスカになる、なんてことが心配になりますが
Hobbyはそんなことありません。
純正よりずっと走りやすくなりました。
またトルクの出方が滑らかになった気がします。
純正で気になっていた減速ショックがかなり
低減された感じがします。

○特に5000回転からのトルクがグイグイくる!
中低速を特に重視して作られているのでしょうか。
SP忠男さんのHPなどでは7000回転あたりからの
吹け上がりが最高!、と書かれていますが自分の
Ninjaは5000~6000回転あたりからアクセルのツキが
良くなったように吹け上がってくれて7000回転からは
もう!って感じです。

○左右の重量バランスが良くなった!?
Ninja 250Rって右側片出しのマフラーなのに
結構重い素材が使用されていませんか?
今まで信号などで停止する前あたりの低速域で
なんとなくふらつく感じがあったのですが
これって右側が重かったからなんじゃないかと
思うのですがどうでしょう・・・?
コーナリングも安定するようになりました。

○車体カバーをかけてもスッキリ!
今住んでいるマンションはバイク置き場に一切囲いが
ないため毎日車体カバーをかけているのですが
純正マフラーだと結構大きいので車体カバーが右側に
引っ張られるような感じでした。
Hobbyを取り付けた事でマフラーまわりがスッキリして
車体カバーが突っ張らなくなりました。



まぁ最後の車体カバーはたまたまですがなにせ
このお値段(取り付け工賃込み35000円)では
考えられないくらい凄く良く作り込まれていると
思います。



Hobbyの不満ポイント




・・・



・・・・




・・・・・・



今のところ全くないです。



なにしろ純正の時より乗りやすくなりました。
Ninja 250Rって乗りやすいよね~とか言っていたのが
全然違う!って思いました。
確かに純正でも乗りやすいのかもしれませんが
あらためて振り返ると結構不満を感じつつも自分で
無理に納得させていたのかもしれません。

これはKawasakiさんの練り込みが足りなかったとか
言いたいのではなくて、メーカーさんが市販車を
開発する際にどうしてもいろいろな層の人に乗って
もらう事を想定してそのなかでの最大公約数の
バランスをとって開発しているからなんじゃないかと
思います。
ですから個人の好みを追求していけばやはりどこかに
不満が出るのは仕方のない事だと思います。


だからカスタムって楽しいんですよね!



もっと沢山思う事があるのですが、また次回に。



Hobby_02

Hobby最高!
(あくまで個人的な主観です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム