スポンサーサイト


シゲにぃが「福山理子を尊敬する理由」

本日11月6日は自分にとって特別な日です。
それで今回はずっと書きたいと思っていた事を書きます。



今回はいつも以上に物凄く個人的な想いです。
そして自分の思い込みかもしれない事も書いているかもです。

もし読んでくださる方で何かご意見があった場合のお願いです。

ご意見は絶対にこのブログの管理人シゲにぃにお寄せいただきますよう
よろしくお願いいたします。






福山理子さんとの出会いは2011年にお台場で開催された
チャリティーモーターサイクルショー
のステージでした。

その時に「細くて足が長くて奇麗な方だな〜」という印象をブログに書いたところ
理子さんが自分のブログにコメントをくれたことから理子さんのブログやイベントに
たびたびお邪魔するようになりました。



そんな福山理子ってどんな人・・・?

月刊オートバイに理子日記を連載するほか多数のバイク雑誌に
記事を書いたりモデルやレースクイーンとしても活躍。
日本プロ麻雀協会に在籍する女流雀士でキャットファイターで
女優で占い師で心理相談員で綱引き審判員。
モーターサイクルトラベラーでレールクイーン。
初代ミニスカポリス。
DUCATIハイパーモタード796とYAMAHAマジェスティ125が愛車。
得意技はローキックに卍固め・・・スリーパーも。

華やかかつ???なキャラクター。


そして多彩な輝きを放ちながら

下町浅草生まれの浅草育ち。
気さくで飾らない素直な性格の持ち主。
曲がった事が嫌いで裏表がなくてとても純真な心の持ち主。
バイタリティ溢れる行動力。
一度会うと顔と名前を覚えてくれる記憶力の良さ。

でも方向音痴で家事が苦手でグローブの片方をすぐになくしちゃう。
満月にはパワーを吸い取られちゃう。

彼女自身のことは二の次三の次でまわりの人にいつも気配りをしてくれる。


人柄の良さも純真な人間性も可愛らしい弱点も全て含めて理子さんを一人の
人としてとても魅力を感じるようになりました。




理子さんと知り合ったその年の暮れ・・・
一冊の本に掲載されたインタビューを読み自分はショックを受けました。
インタビュー記事ですから本人の直接の言葉ではないですが

「生まれつき結婚願望はゼロ」

なんで?
理子さんくらい奇麗で性格も良くて多才な女性がもったいない・・・

そう思ったと同時に困っている人を黙ってみていられなかったり
集まる仲間に暖かく接してくれたりする深く広い愛情をもった
理子さんはそういう使命を持って生まれた人なのかも・・・
一般的な女性の幸せである結婚と引き換えに・・・
と思ったんです。


その印象をさらに強くする出来事がほぼ時を同じくしてありました。


2011年12月24日「第10期女流雀王戦」。
4月からタイトルをかけて闘い続けてついに決勝戦に進んだんです。

その後惜しくもタイトルを逃した理子さんが彼女のブログに集まる仲間に発した第一声

ごめん。
タイトル取れなかった。

なんであやまるのさ?
一番勝ちたかったのは理子さんでしょ・・・
理子さんずっと頑張ってきたじゃない・・・
そう思った。




そう思った次の記事で自分はさらに衝撃を受けました。




理子さんはタイトル戦の賞金を全て被災地に送ることを決めて
女流雀王戦にのぞんでいたんです。

その時に自分は理子さんの魂が自分とは遥かに超越したところにあると
確信しました。

こんなに美しい魂を持った人ってなかなかいないよ。

それからは
「理子さんの活動から目を離しちゃいけない」
「自分ができる事は小さい事だけれど理子さんに協力したい」
と思うようになりました。


そして2012年。

8/19のバイクの日に
「バイク業界を元気にしたい」
というキーワードで理子さんはJETCOASTER GIRLを立ち上げました。

理子さんが新しく始めた活動だから応援したい。

しかし自分は会社の体制の改善という任務を受けました。
その結果理子さんの応援をしたいけれど思うようにそれができない。
できないまま1年が過ぎ自分はいつの間にか疲れ果てていました。



明けた2013年。

そんな疲れた自分に転機が訪れたのは汐留のバーで開催されたイベント。
理子さんに悩みを打ち明けアドバイスをもらったことで自分の状況は
少しずつ良い方向に変化していきました。

今楽しい日々を過ごしている自分があるのは理子さんのおかげです。
今でもこんなちっぽけな自分にも理子さんはいつも暖かい心で接してくれます。
自分は福山理子から明るく生きる力をたくさんもらいました。
その恩返しをしなきゃ。
だから2013年は自分にとって「理子Year」です。





理子さんは「平和」への願いを胸に今も走り続けています。

理子さんとJETCOASTER GIRLは現在も被災地支援活動を継続しています。
動物保護団体への支援もしています。
被災地以外のイベントはもちろん被災地に出向いて集まったライダーや
仲間たちに協力を呼びかけています。

「私たちはあの日を忘れない。今もこれからも。」

そう呼びかけステッカーやグッズの売り上げを寄付しています。

小さな子供たちにバイクの楽しさを伝えるボランティア活動にも
積極的に参加しています。

伊豆スカイラインの事故ゼロ活動に積極的に参加したり
No!ポイ捨て」ステッカーを作りポイ捨て禁止を呼びかけています。

普段の仕事もボランティア活動も常に全力投球です。
その姿は「いつ休んでいるんだろう」と心配になるくらい・・・



でもそれを彼女は

「みんなのおかげ」
「みんなに生かされている」

といって彼女自信の努力のことは口に出さない。
なかなかできることじゃないよね。

そして彼女は

「それが好きだから」

とも言う。




そんな理子さんを自分は心から尊敬しています。
だからできる限り理子さんとJETCOASTER GIRLを応援していきたいと思います。

ある時理子さんが自分を「友達」と言ってくれました。
もったいない言葉ですがとても嬉しかったです。
自分は理子さんが友達でいてくれている事が自慢であり誇りです。
だから自分は「理子友」ステッカーを作らせてもらいました。
理子さんの願いや意思を一人でも多くの人に伝えたい。
そして理子さんと同じ気持ちを持った「理子友」が少しずつでも
平和のためになにかちょっとずつでも協力できたら良いな・・・
って想いを込めて。





理子さんが平和を願うように自分にも願いがあります。
それは


「福山理子が幸せになること」。


もしかしたら理子さんは

「今も十分幸せ」

って言うかもしれないけれど。


理子さんは以前「結婚願望がない」と言ったけれどももしかしたらあれから
心境の変化があったかもしれない。
精力的に誰かのために活動を続ける理子さんを理解してもっと直接支えてくれて
理子さんを今以上に幸せにしてくれる人が世界のどこかにきっといると思う。
そんな人に巡り会えたら絶対に逃したらダメだよ。
結婚は楽しい事も辛い事もあって絶対の幸せじゃないかもしれないけれど
いつかそんな日がきても良いなって思う。



そしてこれからもずっと友達でいてください。
自分はいつでも理子ちゃんの味方です。

いつか引退したら一緒に遊ぼうね。




冒頭に書きましたが今日11月6日は自分にとって特別な日
大切な理子ちゃんがこの世に生を受けた日です。

riko Birthday_2013

理子ちゃん誕生日おめでとう。


riko_night_03

いつもたくさんの元気とパワーをくれる理子ちゃんに感謝しています。
本当に本当にありがとう。


そしてこれからもずっとずっと応援しているからね。
追記

大切な日の締めくくりに・・・と仕事帰りに浅草に寄りました。



20131106_Riko BD Asakusa_01

雷門さんの提灯は11月半ばまで貼り直し中。


20131106_Riko BD Asakusa_02

夜の仲見世通りは静かで大好き。


20131106_Riko BD Asakusa_03

伝法院通りも大切な景色です。


20131106_Riko BD Asakusa_04

20131106_Riko BD Asakusa_05

20131106_Riko BD Asakusa_06

20131106_Riko BD Asakusa_07

そして浅草寺さんに幸せな一年になるようお願いをしてきました。
浅草寺さんいつもありがとうございます。




20131106_Riko BD Asakusa_08

浅草駅の前。
理子さんが平和を運ぶ旅に発つ出発点になる時もある所だと思います。


20131106_Riko BD Asakusa_09

吾妻橋も奇麗に輝いていて素敵な夜景でした。



この街が理子ちゃんをずっと守ってくれてるんだね。

自分も大好きな街です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

理子ちゃん、美人だね!
その前に志の高さ、その活動、尊敬します。
僕も応援したいな。
シゲにぃの独り占めにはさせません(笑)

なにか手伝えることが有ったら遠慮なく言って下さいね!
(鳥取からだけど、応援してますよ!!)

Re: No title

> BOGYさん

ありがとうございます♪
自分がお礼を言うのもなんだか変な感じがしますが。

・・・って独り占めはしてませんヨ!

みんなの理子さんですから。
彼女を理解してくれる仲間が一人でも増えたら良いなって思ってます。

ぜひぜひ!理子さんとJCGの応援よろしくお願いいたします。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
