スポンサーサイト


実燃費計算(その5)

前回の燃費計算から3週間、実は何回か給油しましたが
久しくここには書きませんでした。

燃費計算をサボった訳ではなくちょっとやり方が
間違っていたことに気づき、これまでの計算も
目安にはなってもあまり意味がなかったかも、と
思ったからです。


自分はセルフではバイクに給油をしません。
車はたまにやりますが、以前にも書いた通り
自分は凄い不器用です。
車でもセルフでガソリンをこぼした事があります。
(一度だけですが)


で、今の自宅の近所に「セルフと同じ値段」のスタンドが
あるので大抵はそこで入れてもらってます。
入れてくれる人によって満タンと言っても多少の
差があるのは当然と思っていたのですが、先日入れてくれた
人がどうやらもの凄く少ない量で満タンとしたみたいで
燃費計算が大幅に狂ってしまいました。

普段通勤とチョイ乗り程度でツーリングには行かない自分は
条件が殆ど変わらないわけですし、自分で「ココまで」と
決めて入れない限りいずれまた同じ事が起きるはず、と思うと
いちいち神経質に計算する意味がないと感じてしまいました。

今まで気づかなかったのかよ?と思われる方も大勢いらっしゃるかと
思いますが過去自分がバイクに乗っていたときはちゃんと記録を
付けた事もなかったしこんなに毎日決まったような距離を走った
事もなかったので・・・。


1回の給油で概ね何kmくらい走れるという感覚もわかりましたし
ランプが点灯してから走れる距離も掴めたのでそろそろ燃費計算は
お休みしようと思います。

今までも自分の覚え書き程度だったので全く問題ないですし。



あ、ただ長距離ツーリングとかカスタムとかしたらまた書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
