スポンサーサイト


Ninja 250Rの純正タイヤ IRC RX-01について・・・

Ninja 250Rの純正タイヤIRC RX-01って皆さん
どう感じてますか?


自分は乗り始めた当初いくつかの不満がありました。

1.ちょっとしたブレーキングでリアが跳ねたりすべったりする
2.ウエットでは路面のギャップをやたら拾う
3.ドライでも風が強いときに接地感がなくなる
4.タイヤパターンが非対称なのでなんとなく低速で
 安定しない気がする

といったところです。



なのでいずれタイヤ交換の時は以前から使い慣れている
BATTLAX BT-39にしたい!と思っていたのですが最近
徐々に上記の問題に対する感じ方が変わってきました。

4.は気のせいかな?と思っていたのですが実は
自分のウエストバッグの使い方に問題があったので
これは本当にごめんなさいな勘違いでした。

1.は乗り方で改善できるかと思っていたのですが
最近は慣れてしまったので気にならなくなりました。

2.は・・・最近雨が降らないのでわからなくなってしまいましたが
「ギャップを拾う」というのは実はタイヤの挙動がわかりやすい
ということなのかな~と思い始めてます。

3.は結構限定された状況なのでそういうときにはそういう
挙動になるということさえ理解しておけば平常時に心配する
必要がなくなってしまいました。



・・・



・・・



う~ん、つまり問題を感じなくなってしまったという
ことみたいです。
Ninjaに乗り慣れてきたということかもしれませんし
RX-01に慣れてきたのかもしれません。
あるいは8年のギャップで失いかけていた感覚が戻って
きただけかもしれませんけど。




ちなみにKawasakiさんのNinja 250R FEATUREには

* スポーティなロープロファイルタイヤは、低速域での扱いやすいニュートラルなハンドリングに貢献。

と書いてあるのですが「ロープロファイルタイヤ」ってなに?
ということでさらに調べてみると


通常のタイヤと比べて扁平率が高く設計されたタイヤのこと。
同じ外径でも横幅が広くなるので、直進性が良くなり絶対的なグリップ力も高くなる。

「ロープロファイルタイヤ」の主なメリット
・ブレーキ性能が格段によくなる
・操作性のハンドリング・コーナーリング性能がよくなる
・ホイールが大きく見えることでスタイリッシュでカッコイイ
・剛性感があり、硬めの乗り心地になる

しかし、振動吸収性が悪くなるので路面の凹凸を拾いやすく、また旋回時に
オーバーステア・アンダーステアがより唐突に出る様になるデメリットもある。

ということらしいです。

※自分がちょこっと調べただけですので間違いや勘違いが
 多分に含まれている可能性です!
 気になった方は是非ご自身でお調べください!!





まぁどんなものにもメリットとデメリットが少なからずあるわけですし
自分自身が不満を感じなくなってきたら逆にこのRX-01に興味がわいてきまして
特に近頃RX-01 SPEC Rが凄く気になっています。

IRCさんのサイトからの引用ですが


アグレッシブな走りを可能にする新開発のコンパウンドを採用。
ケース素材を見直し、スポーツライディングにも負けない剛性を十分に確保した。



・・・



・・・



なんか凄そうじゃないですか!







ヤバい!使ってみたい!!
とか思うのですが純正のRX-01はロングライフという点では好評(?)
みたいなのでもうしばらく先の話でしょうか。

まぁスリップサインが出るまで、とは言いませんが少し
経済的に余裕ができたら交換してみようかな~と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

埼玉でNinja250Rの乗っているくるとんと申します。
自分もRX-01はイマイチだったなと思ってBT-45を入れましたが…
最近、やっぱりRX-01 R かな?なんて考えてます。
こちらがロングライフならかなりグッときますね。

自分もまだライフが残っているので変えるには先の話ですが…
候補の1つです^^

Re: はじめまして

>くるとんさん

はじめまして!

お気づきかもですが以前からこっそりくるとんさんの
ブログはたまに拝見させていただいておりました。
わざわざコメントいただきありがとうございます!

RX-01 Rを候補の1つにお考えの方がいらっしゃって
嬉しいです。
私はほとんど通勤にしか使用していないのであまり
走行距離が伸びずRX-01の減りもまだまだなんです。
逆に言うと多少はライフを犠牲にしたタイヤ選びが
できるということなんですが・・・

もしかしたら誘惑に負けてかなりもったいない状態で
SPEC Rに入れ替えてしまうかもです(笑)


あとリンクさせていただきました!

No title

タイヤが硬いので温まればRX-01はドライならかなり良いグリップしますよ
逆に路面の温度が低いとウェットでは簡単に滑ります
RX-01Rは7000~11000kmってどっかで聞きましたよ
RX-01は15000~20000kmくらい?かな
まぁ、コストパフォーマンスといういみで
サイフの中身とご相談では?ないでしょうか

Re: No title

アルさん、いつもありがとうございます。

> RX-01Rは7000~11000kmってどっかで聞きましたよ

RX-01R情報ありがとうございます!
10000km前後使えれば自分には十分です。
現状の乗り方では年間10000km走れるかどうか
というところですし、タイヤ交換は年1回くらいと
考えているので丁度良いっぽい感じです。

とはいえまだRX-01が全然減っていないので・・・
まだまだ妄想の域です。
もっと走らなきゃ!ですね。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
