スポンサーサイト


Ninjaクンの一年点検が無事終了!・・・凄いよ♪

少し気温が下がってきて夜寝やすくなりましたね〜。
暑いのが苦手な自分には嬉しい感じです。



そして嬉しいと言えばSCSさんにお願いしていた一年点検が
昨日無事に終了しました!



前回も書きましたが9/16日に沼津で開催される
二輪車安全運転の集い
にて開催される安全運転技能教習を受けることにしたので
当日何かあって皆さんに迷惑をかけるわけにはいかないですし
せっかく参加するのだからNinjaクンのコンディションも
ベストに近い状態にしておきたかったんです。




Ninjaクンも購入して三年が過ぎ総走行距離も27,000kmを超えました。
それでいつもの一年点検より多く消耗品の交換をお願いしました。



ところで・・・SCSさんに一年点検をお願いすると

○エアクリーナーエレメントの清掃
○ドライブチェーンの調整と給油
○クラッチワイヤーの調整と給油
○前後ブレーキの点検と清掃
○エンジンオイルの点検
○クーラント補水
○クーリングファンの点検
○前後タイヤの空気圧調整
○灯火類やホーンの点検
○各部の給油
○各部増締め
○バッテリー補充電

こんなような点検と調整作業をしていただいてます。
メンテナンスノートに書かれているチェック項目の
ほとんど全てかな・・・?

一見地味に見えるかもしれませんがこれだけでもまるで
生まれ変わったかのように操作感や走りが滑らかになります!
いつもこの状態がキープできたら良いのですが。



これに加えてまずいつもお願いしているスパークプラグの交換。
例によってスパークプラグはNGKのイリジウムにしていただきました。
イリジウムIXプラグ CR8EIXです。
Ninja 250Rは二気筒なので2本必要になります。

それと前後のブレーキフルード交換。
近頃油断していたら凄くフルードが濁ってました。
もう最悪の状態ですね。
フルードは見た目の汚れというより水分の混入率が問題だそうで
汚れてなくても定期的に交換した方が良いそうです。
・・・って皆さんご存知かもですが。

さらに4月にSP忠男さんタイヤ交換していただいたときに
アドバイスをいただいたリアホイールのハブダンパーの交換。
ホイールの中に入っているゴムみたいなダンパーですが
これがヘタってくるとエンジンパワーのロスが生まれるみたいです。

そして最後にカムチェーンテンショナーの交換。
エンジンの右側からチャラチャラした音が出てきていて凄く
気になっていたのですがこちらもカムチェーンのたわみなどに
影響するためエンジンパワーのロスが生まれると思います。
しかもうるさいし。


といった所をチェック・交換していただいたNinjaクン。

20130827_Ninja

ご満悦でございます♪



それで仕事が終わってから試走がてら台場を流して帰りました♪

20130827_Ninja_02

エバグリの夜景は奇麗だよネ♪



試走した感想ですが・・・




凄いよ♪




一年点検の基本の調整や清掃をしていただいたおかげで
全体が滑らかである上に消耗していたハブダンパーや
カムチェーンテンショナーを交換していただいたことで
エンジンパワーのロスが解消されたのを実感しました!

点検後に比べると点検前はなんとなくバラバラだった感じ?
なんかもっさり?
うまく言えないけれど。

それが点検後はもうね
「Ninjaクンってこんなにパワフルだったっけ!?」
って驚きでした。


それからブレーキもスパスパと動きが良くなって点検前は
なんとなくだらっとした感じだったのが効くべきところで
きっちり効いてくれるようになりました。
これには多分ハブダンパーの交換も大きく影響してると思います。


自分は毎日通勤でNinjaクンに乗っているので徐々に部品が
消耗していった時の変化に気付きづらかったのかもですが
こんなに変化するなんて感動です!




やっぱり愛車をいい状態で保っていくにはプロのメカニックさんの
技術は絶対に欠かせないな〜とあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



SCSさんありがとうございます!!



まだまだninjaクンと永く付き合っていきたいので
これからもよろしくお願いいたします!!




生まれ変わったNinjaクンに絶賛感動中のシゲにぃは
SCSさんを応援しています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きちんとした整備は安全に乗るための第一歩ですね~

自分もこの前、整備と足回りの交換をしてもらいました。


で、二輪車安全運転の集いの本当の参加目的は、


やっぱり理子さんですか?(笑)

Re: No title

> WINDさん

ありがとうございます♪
ご無沙汰しており申し訳ありません。
会社でまぁ色々ありまして・・・
でもでも元気です。

どんなカスタムをしたところで基本の整備ができていなければ
なんにもなりませんね〜。
良いコンディションで走った方が抜群に楽しいですし!!

二輪車安全運転の集いの本当の参加目的はもちろんそうですけど
伊豆スカ事故ゼロ小隊のカズ中西さんにもお会いしたいですし
応援もしたいんです。
そして教習もめっちゃ楽しみですっ!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
