スポンサーサイト


「銚子電鉄開業90周年イベント」に行ってきたよ! レールクイーン編

平日通勤ライダー、シゲにぃだジェェェェェェ〜ット!!!!


楽しかったバイク部ツーリングの記事を書き終え次はイベントのことを書こう!
と思った矢先に悲しい事件があり出端をくじかれましたが落ち込んでても仕方ないので
気を取り直して「レールクイーン編」ですっ!



あらためて7/7(日)は

「銚子電鉄開業90周年イベント」

に行ってきましたっ!!

ツーリング編」でも書きましたが今年90周年を迎える銚子電鉄さんが今、存続の危機なんだそうです。
詳しくは→コチラ

それで7/7に開催された「銚子電鉄開業90周年イベント」に応援に
行ってきたんです♪


今回はそのイベントの模様を書きたいと思います・・・が
前編の「ツーリング編」同様あまりに楽しかったので写真を撮る時間が
ほとんどありませんでした!
なので文字9割以上です。
しかも文字と妄想が多いです。
お時間のある心の広い方のみご覧ください。

ちなみにwebオートバイさんと銚子電鉄さんのブログ
そして福山理子さんのブログにもこのイベントの模様が掲載されていますので
そちらをあわせてご覧いただくとより雰囲気が伝わりやすいと思います♪



さてバイク部の仲間との楽しいツーリングで無事会場の犬吠駅に
到着したわけですがこの日の自分にとってもう一つの大切な目的は
月刊オートバイ女子部の皆さんと56designの看板娘の内田さんが
つとめられた一日駅長さんとそのイベント!!

イベントスケジュールが当日会場での発表ということもあり
少々迷走してしまいましたが11時から駅長の就任式があると
いうことでしばし駅前の広場で水分補給をしながら待っていると



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・!!!



駅長さんの制服をまとった福山理子さん登場!!

か・・・可愛い

なんて思いながら理子さんを見つめていると理子さんが気づいてくれました。
こういうときいつも理子さんはニッコリしてくれたり手を振ってくれたりするんです。
それだけでツーリングの疲れも猛暑も吹っ飛んじゃいます♪


ところで「ツーリング編」でこの日自分は朝3時に目が覚めてから眠れなくなって
しまったことを書きました。
というのもこのイベントの前日理子さんは麻雀のお仕事の後夜中の2時から
キャットの試合に出場されていておそらく朝5時過ぎのイベント終了後
銚子に向かうための集合時間が6時30分らしく・・・


「理子さん一睡もしてないじゃん(涙)」


もう自分も寝てられませんでした。



それでもそんな素振りをいっさい見せず会場に集まった方々と笑顔で交流している
理子さんを見ていたらもう胸がいっぱいになってしまいました。


そうそう「レールクイーン」について。
「レースクイーン」の間違いじゃありません。
銚子電鉄さんのイベントだからね「レール」で正解なんです♪
だからこの日の理子さんは「レールクイーン」なんですよっ!



そして11時から開会式。

20130707_railqueen_01

6人の美しい駅長さんが勢揃いです♪
皆さんからご挨拶がありその後駅長の就任式です。
皆さんが左腕につけている腕章はオートバイ女子部の斉藤のんさんの
手作りだそうですよ♪

20130707_railqueen_02

一人一人に辞令が渡され・・・

20130707_railqueen_03

理子さんも笑顔!

20130707_railqueen_04



そして就任式の時間が若干余ったということが伝えられると
理子さんの発案で駅舎の前で集まったファンのみんなと
集合写真を撮ることになりました♪

その時の写真はwebオートバイさんの記事に掲載されていますのでぜひ♪

こういう風にいつも理子さんは仲間を大切に想ってくれてるんです。
ただただ感謝です。



その後一日駅長さんを乗せた電車に同乗できるということで希望者は
切符を購入して同じ電車に乗り込みました。

20130707_railqueen_05

車内でくつろぐ理子さんと月刊オートバイ女子部部長のハルコさん。
普段バイク乗りの皆さんと電車に乗るっていうのも貴重な体験。
とっても良い企画だよね♪

ここで理子さんがおもむろに配布しはじめたのが・・・
(誰かが欲しいって言ったのかも)

rikotomo_sticker_comp

じゃん!
「理子友」ステッカーっ♪

理子さん直筆のイラストを大胆かつシンプルにあしらったステッカーです♪

rikotomo_sticker_Ninja

もちろん自分のNinjaクンにも貼らせていただいてます!



そして犬吠駅に戻ってきて理子さん以外の駅長さんは担当駅の
仲ノ町駅へと向かわれました。
仲ノ町駅ではミスターバイクBGさんのイベントも行われていたそうです。
(ごめんなさい。行けませんでした。)



ここで次のイベントまで少し時間が空くということでバイク部の皆さんは
食事に向かわれたりしたのですが自分は駅舎の前でファンの方と交流されている
理子さんに見とれている間にバイク部のみなさんとはぐれてしまいました(笑)

ここで自分はまんちゃんさん、あんちゃんさん、福島からいらっしゃったSさんや
ゴージャスZZR1100乗りのOさんなどたくさんの理子友さんにお会いできました!
たくさんお話しできた方もいて大満足!!
そしてこのブログを見てくださっているという方にも数名お声掛けいただきました。
みなさん本当にいつもありがとうございます。

その一方で
「理子さん寝てなくて大丈夫なの???」
とハラハラ。



そうしているうちにこの日最大といってもいいイベント!

まず理子さんの写真入り一日券やおくさんが描かれたイラスト入りの入場券の
販売が開始されました!!
銚子電鉄さんと同じ千葉にある56designさんのモデルをつとめられたときの写真や
先日のスーパームーンの時や理子さんの地元浅草で撮影された写真が使用された
スペシャルな切符と「あったかふくしま観光交流大使」であり大人気ブロガーの
おくさんが描かれたイラストが入ったスペシャルな入場券なんですヨ!

20130707_railqueen_06


特にバイクと切符のコラボは史上初!
JETCOASTER GIRLiTunes store配信に引き続きまた快挙だね!!

一日券や入場券には理子さんがサインをしてくださってさらに充実♪
永久保存版としてずっと大切にさせていただきます♪



さらにこのあと銚子電鉄さんの記念アイテムのオークションが
開催されたのですがここでまさかの大盛り上がりが・・・


「落札者さんは理子さんと握手のおまけ付き」

というこのオークションに集まった皆さんのアイデアで

「理子さんの技をかけてもらえるおまけ付き」

・・・っていうかもはやおまけじゃないおまけに変更!!


卍固めをかけてもらったりスリーパーをかけてもらったりビンタされたり
もう凄い盛り上がっちゃって理子さんも「本当に大丈夫なの〜!?」と大笑い♪

ちなみにwebオートバイの記事に掲載されている卍固めを受けている方は
バイク部@facebookのお仲間さんです!

自分はこの数ヶ月理子さんに会えるチャンスが多かったので他のファンの方に
お譲りしようと思っていたのですがバイク部の朝倉さんをはじめとする
大阪組のみなさんに
「ここは行かなあかんちゃいます〜?」
と背中を押していただき結局・・・

「理子さんの熱いローキック」(with 銚子電鉄さんの切符付き団扇)

「理子さんの熱いチョークスリーパー」(with 銚子電鉄さんのデキ3Tシャツ)
の2品をゲット!!

なんか理子さん、皆さん本当に申し訳ありませんでした。


しかし理子さんやはりリアルな格闘家です。

手加減してくれたはずのローキックの鋭いこと・・・
チョークスリーパーは
「本当に落ちちゃうから格好だけね」
と仰るので試しにもう少し力入れてみて・・・とお願いした瞬間の殺気は
友達とじゃれて首に腕をまわすのとは全く違って本気で落ちそうな恐怖!
慌てて逃げちゃいました。

「闘う一日駅長さん」ももしかしたら史上初かもしれないですね


そんなこんなで盛り上がったオークションも無事終了しバイク部と自分は
朝倉さんのバースデーイベントのために犬吠埼灯台に移動。
自分はオークションの活躍?でバイク部の皆さんからご評価いただきまして
見事「変態レッド」の大役を授かることに・・・って参加した方しかわからんね(笑)
気になる方はぜひバイク部@facebookへ!!

その間に銚子電鉄さんでは理子さんと一緒にぬれ煎手焼き体験や
閉会式などが行われていたようです。



そしてバイク部のイベントも終了し自分はもう一度犬吠駅へ戻ってきました。

イベントが終わり夕方の静けさをたたえた犬吠駅ではまんちゃんさんが帰りの
電車を待っている途中で少しお話をさせていただいていると・・・
私服に着替えた理子さんが片付けをしていました。



イベントが終わって緊張が解けた理子さんの表情はまるで癒しの女神。
一人で犬吠駅の一日駅長を務める大役を終えてリラックスした表情は
優しくて柔らかくて・・・なんだかとっても切ない気持ちになりました。

こんなこと言っちゃいけないかもですが普段イベントなどでお会いする
理子さんは凛とした美しさでそういう理子さんを自分は大好きなのですが
人によってはちょっと近寄りがたい雰囲気があるみたいなんです。
理子さんって命やバイクやたくさんのものを全身全霊で愛していて常に
「平和」を願って精力的に活動されているからこその緊張感がそういう風に
感じ取られてしまうことがあるのかもしれません。

でもこのときの理子さんの柔らかい表情を見ていると普段の理子さん以上に
素の理子さんってあらためてとっても素敵だなって思いました。

いつかずっと理子さんがこんな表情でいられる平和な世の中になれば良いな。



なんて考えていると理子さんがフラフラと駅舎の方へ・・・


自分「どうしたの?」

理子さん「これどこかに貼って帰りたいんだ・・・イヒヒ」

理子さんが持っていたのは理子友ステッカー。


小さな女の子みたいに無邪気な表情が可愛くて
「この柱のこの辺が良いんじゃない」
なんて言って理子友ステッカーを貼っちゃいました♪

もしかしたらその後に駅員さんが剥がしてしまったかもしれない。
でもずっとあの場所に貼られたままでいつかたくさんの理子友が
理子さんが貼った理子友ステッカーを見るために犬吠駅まで
ツーリングして銚子電鉄さんの元気に繋がったらもっと良いね。




そして本当にいつか皆がいつも笑顔でいる平和な世界になったら良いな。

「世界中が平和な世の中なんて現実的でないよ」

って言う人もいるかもしれないけれどでも自分はそうなってほしいです。
だから自分にできることを頑張りながら理子さんを応援していきます!!


20130707_riko_shige






あれ?銚子電鉄さんのイベント紹介だったんじゃないの?
って思った方もいらっしゃるかもですが「レールクイーン編」ですから
これで良いんです!

この日も理子さんはとっても素敵でした!

という訳で・・・

ツーリング、イベントととっても充実した最高の一日を過ごしたシゲにぃは
銚子電鉄さんと月刊オートバイ女子部さんと
56designさんと
福山理子さんを応援しています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
