スポンサーサイト


伊豆スカイライン・ライダー事故ゼロ作戦 第10弾

なかなか書くことがまとめられなくて遅くなりましたが

伊豆スカイライン・ライダー事故ゼロ作戦 第10弾

に行ってきました。

20130429_JikoZero_01




開催されたのは2013年4月29日。
10:00〜12:00の2時間の開催でした。


ミーティングの概要についてざっと説明すると
静岡県にある伊豆スカイラインで二輪車の重傷事故が
多発していたため二輪車の通行が禁止されるかも・・・
という事態を受け2009年11月にはじめての
「伊豆スカ事故ゼロ作戦」が開催されたそうです。


自分は今回はじめて参加しましたがタイトルの通り
この活動は今回が10回目。
ミーティング内容はとても素晴らしいものでした。

全てを書けるなら書きたいのですがかなり長くなり
焦点がボケそうなので自分なりに整理してお伝えします。




まずは大仁警察署員の方から伊豆スカでの交通事故
発生状況などの説明がありました。

20130429_JikoZero_02

昨年の二輪車重傷事故は2件だったそうですが
今年はまだ4月なのにすでに3件。
かなり深刻な状況です。



その後ヤマハテクニカルセンターさんによる実演で
走行指導とエアバックウエアの紹介。
実演をされたのは元ヤマハワークスの藤原儀彦さん。



そして伊豆スカ事故ゼロ小隊長のカズ中西さんと
宮城光さん、福島弥さん、福山理子さんによる
ライディングにおけるアドバイス。

jikozero_01

宮城光さん、カズ中西さん。


jikozero_03

福島弥さん。


jikozero_02

福山理子さん。


このバイクを長く心から愛していらっしゃる皆さんの
ライディングアドバイスは和やかな雰囲気がありつつも
深く胸に刻み込まれるとても有意義なものでした。

今回のミーティングは伊豆スカイラインの事故をなくすことが
主目的ですが、でも全ての道に言える事だと自分は思います。

○停まれるスピードで走る
○避けれるスピードで走る
○まわりに迷惑をかけない

基本なことなんです。
でもこういう気持ちの良い道にくるとつい気が緩んで
アクセルを開け気味・・・開け過ぎてしまう方は
少なくないと思います。
街乗りでも天気が良くて気分が良いときや逆に急いで
いるときなどつい飛ばしてしまう事もあるかと思います。

でも自分が停まれる、避けれるスピードで走らなければ
咄嗟の時に重大な事故に繋がってしまいます。


カスタムして高価な良いパーツを付けたり高級な
ラジアルタイヤを付けるとついその性能を試したくて
こういう道に走りに行く人がいるかもしれません。

そういう場合はサーキットに行って試すべきです。
本当の限界性能なんて一般公道で計るものではないのです。
個人的にはそこまでしないとわからないカスタムなんて
やる意味がないと思います。



またマスツーリングに行くとついまわりのペースに
無理して合わせようとする人もいると思います。


でも「スピードは自分で決める」べきなんです。


スキルやバイクの性能差があるのですから
無理して怖い思いをしてまでスピードを
合わせる必要なんかないんです。

自分は活動の中心がブログなのであえて言いますが特に

ブログで知り合った仲間同士が集まる
オフ会ツーリングは注意です!


普段から一緒に走っている仲間ならまだお互いの
スキルを理解している部分もありますが初めての
オフ会ツーリングとなるとそういう事がほとんど
分かりません。
これでみんながペースを合わせるのは危険です。

それと前の仲間が行けたから続く自分も行ける・・・
と思うのは大間違いです。
前の仲間が通過した場所を自分が通過する時には
状況が刻一刻と変化しているんです。

ですから休憩場所のポイントを決めてそこまで
自由走行にするとかの工夫をすると良いのでは
ないでしょうか。

こんなのマスツーリングじゃないって感じるかもですけど。



なんだか説教臭いなぁと思う方も多いかもですね。

でもね・・・
こんなことで起きた事故が原因ですでに二輪車が
通行止めになってしまった道がたくさんあるんです。
これからもライダーが自分たちで自分たちの走る道を
なくしてしまうかもしれないんです。

そんなの悲しいよね。

だからみんなで道を守りたいなって思うんです。
そして今自分たちだけでなく未来のライダーたちに
道を守ってあげたいんです。



それとたま〜にですが通勤途中に転倒している人を
見かけます。

あのバイクが転倒してアスファルトにカウルや
フレームが擦り付けられる音・・・

自分にはバイクの悲鳴に聴こえるんです。
転倒したらなおせば良いのではなく転倒しないのが
愛車のためじゃないでしょうか?


宮城さんがおっしゃってました。

携帯やテレビや普段使う物に「愛」ってあまり付けないよね?

でもバイクの事を

「愛車」

って言うでしょ?
凄いよね。

そんな愛する大切なバイクだからもっともっと大切に
してあげたいでしょ。

その愛するバイクが楽しく気持ちよく走れる道を
バイク乗りのみんなで心を合わせて守っていけたらな
って思いました。


そして伊豆スカ事故ゼロの皆さんが仰ってました。

「ここに集まる皆さんの意識は高いはずなのでこれを広めてください」

って。


もちろんここまでブログを読んでくださった皆さんも意識が高いのです。
だから少しずつで良いですから皆さんも広めていただけたらって思います。

webオートバイ福山理子さんのブログでも伊豆スカ事故ゼロについての
記事がアップされていますのでぜひ読んでください。

webオートバイ/「今、ライダーの意識が問われている!!」by 福山リコ

福山理子のブログ/ツーリングの楽しさ。


そしてもし次回の「伊豆スカイライン・ライダー事故ゼロ作戦」に
参加できる都合がつく方がいらしたらぜひ参加してほしいんです。
自分も今後できだけ参加しようと思っています。


未来の道はライダーみんなで守りましょう!





なんだか上手く書けてませんが自分は世界中のライダーが
笑顔で走れる世の中になったら良いなって思います。

特に仲良くしてくれる仲間が事故や怪我をするのは悲しいです。


福山理子さんが帰り間際に笑顔で仰ってくださいました。

「帰り道に事故ったらブッ殺す♪」って。

理子さん本当にありがとう。




だから自分も大好きなみんなに言います。

「事故ったらブッ殺す♪」




最後にもう一度

こんな素晴らしい活動をされている
カズ中西さんと事故ゼロ小隊の皆様、大仁警察署さん
ヤマハテクニカルセンターさんに大感謝です。

楽しくためになる話をしてくださった宮城光さん、
福島弥さん、福山理子さん本当にありがとうございます。



自分もできることが少し見つかった気がします。

シゲにぃは
伊豆スカイライン・ライダー事故ゼロ作戦
を応援しています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。

こういうイベントがもっと浸透するといいですよね。
ワタシは警視庁の二輪講習に行ってますけど、
これも公道で万が一のときに安全に止まれるための講習と
いっても過言ではなく、
このおかげで1年間で事故歴1、パニックブレーキでの自損歴2の
ワタシも急ブレーキをかけないといけないような状況可での
落ちついたブレーキ操作ができるようになってきました。

公道では、車や歩行者とのコミュニケーションだなぁってよく思います。
お互いが合図しあって、認識し合って、少し譲って
交通という流れを作って行くものですよね。

運転技術ももちろんですが、
自分の精神状態なども運転には即座に反映されるものなので
常に意識を高くもって安全運転したいですね。

GW後半戦、遠出する方も多いでしょうから二輪ライダーのみなさんが
無事故、無違反、無自損、無検挙で楽しいGWを過ごされますように~。

Re: いいですね。

> ひとみんさん

ありがとうございます♪

「安全に止まれる」って凄く大切なことだと思います。

記事に書きませんでしたが宮城さんが
「アクセルなんて簡単に開けられる、難しいのは止まること」
とおっしゃってました。
本当にその通りだと思います。

「公道では、車や歩行者とのコミュニケーション」
とっても素敵な考え方ですね。
そして本当にその通りだと思います。

みんな少しずつでいいと思うんです。
昨日より少しだけ安全を意識していけばきっといつか
いい結果が待っている・・・そう思うんです。

本当にありがとうございます。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
