

Ninja 250R タイヤ交換 3本目♪

画像整理で日が変わってしまいましたが先週末の4/13(土)は
浅草寺さんでお参りしてきたあとタイヤ交換してきました♪




今回タイヤ交換でお世話になったのは・・・

20130413_SPT_00

SP忠男さん上野タイヤセンターさんです!

自分はHobby(マフラー)や前回前々回のタイヤ交換や
パンク修理など色々お世話になってます♪


20120325_osa-shige

店長の小山内さんがおなじNinja 250R乗りという事もあり
何かと相談にのってくださるところも大変助かってます。
(写真は前回交換していただいた時のものです)



ところでタイヤ交換の写真の前にちょっと宣伝。

先日SP忠男さんから新製品の
SP忠男オリジナルMDF/リムストライプ
が発売されました♪

20130413_SPT_01

豊富なカラーラインナップでストライプには
「SP TADAO RACING TEAM」の文字が入ってます♪
気になるお値段は1台分で・・・
な・ん・と2,625円です。

気になる方はぜひチェックしてください!



さてNinjaクンのタイヤ交換ですが今まで過去二回も
お願いしていながら上野の街に遊びに行ってしまったり
Ninja 250R仲間のNINJA250RSSさんとお話ししている間に
交換を済ませていただいたり・・・といった感じで
作業をちゃんと見せていただいた事がありませんでした。

で今回は作業を撮影させていただく事にしました!

と言ってもタイヤの交換方法の詳細を説明するための
撮影ではありませんのであしからずご了承くださいね。


それではNinjaクンのタイヤ交換スタートです!!


※いつものことですが写真はクリックすると大きくなります!




20130413_SPT_02

20130413_SPT_03

まな板の上の鯉ならぬスタンドの上のNinjaクン♪
まるでレーサーのピット作業のようでドキドキです。


20130413_SPT_04

20130413_SPT_05

20130413_SPT_06

とっても丁寧にリアホイールを外してくださってました♪
ブレーキキャリパーを落ちないように吊ってあるのですが
傷が付かないようにカバーに入れてくださってます。
細やかなお気遣いにバイクへの愛を感じます♪


20130413_SPT_07

20130413_SPT_08

20130413_SPT_10

ホイールからタイヤを外す作業もとっても丁寧!


20130413_SPT_09

同時にフロントホイールを外してくださってます。


20130413_SPT_12

新品タイヤ登場!!
今回選んだのは過去二回と同じブリヂストンのBATTLAX BT-39です!
今年は春から新作タイヤラッシュですが自分はいつもの定番です。
BT-39激Loveですからっ!!
街乗り通勤に適した安心の安定感とコストパフォーマンスに
優れた良いタイヤですよ〜♪
トレッドのパターンもレーシーでカッコ良いし!
・・・ってBSの方も仰ってました(笑)

っていうかタイヤ交換の相談に行った時にうっかり
「いつものでお願いします」
とか言ってしまったのですが小山内店長はしっかり
BT-39って覚えてくださっているって、ね・・・
なんだか本当に恐縮です。


20130413_SPT_11

20130413_SPT_13

20130413_SPT_14

新品タイヤを取り付けてバランスを取ってくださいます。


20130413_SPT_15

20130413_SPT_16

そしてリアホイールの取り付けなのですがその前に各部品や
スイングアームの内側などを綺麗にしてくださってました。
・・・えぇ〜!?そんなことまでしてくれるの!!!
と感動しちゃいましたよホント・・・。


20130413_SPT_17

そうしている間にフロントのタイヤを交換してくださり・・・

20130413_SPT_18

前後のホイールが取り付けられていきます。


20130413_SPT_19

20130413_SPT_20

20130413_SPT_21

20130413_SPT_22

20130413_SPT_23

取り付けが終わったらホイールまでピカピカに
掃除してくださいました。
す・・・素晴らしすぎる丁寧な作業!


20130413_SPT_24

最後に作業内容のチェックをして・・・

20130413_SPT_25

20130413_SPT_26

スタンドを外してくださる最後の最後まで終始丁寧な
作業をしてくださいました!!

そして作業中に気づいた点を
「○○と○○は次に何かのメンテの時に交換すると良いですよ」
とアドバイスもしてくださいました。



で、1時間ちょっとの間の作業一連を見せていただいて
思ったのは・・・これって

「バイクの美脚エステ」!!

過去交換していただいた時も確かな技術力を感じていたのですが
実際に作業を拝見させていただいてなにしろ丁寧で愛情のこもった
作業にただただ感動してしまいました。
自分の写真がヘタっぴでお伝えしきれないのが残念です。

もう何しろ乗るのがもったいない!
陸送してもらって家に飾っておきたいくらいです!!



ところで・・・
先日の予告でホイールベアリングも交換していただく予定で
パーツも取っていただいていたのですが・・・

20130413_SPT_27

実際にホイールを外してベアリングからアクスルシャフトの
状態まで細かにチェックしていただいた結果今回は交換を
見送っていただくことになりました。

ベアリングもアクスルシャフトも状態良好で結局フロントの
ゴリゴリ感の原因は段減りでした(爆)
過去2回のタイヤ交換前はここまでフロントタイヤを段減り
させたことがなかったんですが自分の乗り方が徐々に変化して
きているのかリアタイヤをパンク修理したのが気になって
無意識にフロント依存の走りになっていたのか・・・。

それでこういうのって自分から交換をお願いしてパーツまで
取っていただいてるので状態はともかく交換してもらわないと
悪いよな〜と思ったのですがSP忠男さんは
「まだまだ使えるから交換しなくていいですよ!」
と仰ってくださいました。
必要な事を必要なだけ丁寧に作業してくださるなんて本当に
頭が下がります。
状態チェックだけでも結構時間をかけてくださってたんです。

と言っても本当に申し訳ないので取っていただいたパーツを
買い取ると申し出たのですが
「そしたらベアリングは他に流用できるのでシールだけお願いします」
だそうで・・・
本当に本当に申し訳ないです。

そしてそして本当に本当にありがとうございます。




さらに小山内店長からのプレゼント・・・

20130413_SPT_28

BT-39激Love!な自分にラベルをくださいました♪


前後とも丁寧に綺麗に剥がしてくださったので・・・

20130413_SPT_29

ウエアの内側に貼っちゃいましたよ♪
これから自分はつねにBT-39を背負って走ります。


もう何から何まで親切丁寧なSP忠男上野タイヤセンターさん。
さすが
世界中のライダーと自らをわくわくさせる事をミッションとする
素敵なお店です♪
Ninjaクンはもちろん自分もすっかり癒されてしまいました!!



という事は・・・




・・・




・・・・・・・




・・・やっぱり最後はいつもの変態写真館(笑)だよねっ!



20130413_SPT_Ninja_01 20130413_SPT_Ninja_02

20130413_SPT_Ninja_03 20130413_SPT_Ninja_05

20130413_SPT_Ninja_04 20130413_SPT_Ninja_06

20130413_SPT_Ninja_07

20130413_SPT_Ninja_08

20130413_SPT_Ninja_09

20130413_SPT_Ninja_10



はぁぁ〜う・・・綺麗なタイヤがたまんなくSexy!!

20130413_SPT_Ninja_11

Ninjaクンもご満悦ですっ!!

SP忠男上野タイヤセンターさん本当にお世話になりました!!

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!


SP忠男上野タイヤセンター、最高だね!!






ところで・・・

20130413_SPT_30

このヘルメットは?
次回に続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいーっす!
しげにいさん、相変わらず走ってますね(笑)
今回は美人店長小山内さん登場じゃないですか!

みんなのアイドルなので、独り占めしないでくださいね。

今度の出張、バイクで行きたいなぁ。といっても無理かぁ。
またいつか一緒に走りましょうね(中野さんのツーリングかなぁ)

Re: No title

> BOGYさん

ありがとうございます♪

> しげにいさん、相変わらず走ってますね(笑)

走っていると言うか暴走していると言うか妄想していると言うか・・・
なんかいつもイタくてすんません。

・・・って人聞きの悪いことを仰らないでくださいよ〜。
みんなのアイドルを自分なんかが独り占めできるわけがありません!
上野のSP忠男さんの良さを少しでも多くの方に知っていただきたいと
思ってるだけですから!!

また一緒に走りたいですね〜♪

祝!タイヤ交換!

タイヤ交換されたのですねぇ~

本当にピット作業のようにみえて、かっちょええです!

こういう作業って中々見る機会がないので、いつか自分も交換するときは

シゲにぃさんに習って・・・・・。

ヘルメットの伏線も楽しみです~

こんにちは

シゲにぃさん、おひさ

タイヤを更新しただけで生まれ変わるから不思議ですよね

No title

タイヤ交換良いですね。

BT-39の激Love感ハンパねぇ~!!

そして、相変わらずのヘンタイっぷり…最高です!!

その攻めの姿勢こそ、シゲにぃですよ!

BT-39はどのくらい持ちますか??

自分も交換する時はBT-39にしようかと迷ってるので教えてください<(_ _)>

Re: 祝!タイヤ交換!

> WINDさん

ありがとうございます♪

交換しましたよ〜。
伊豆が楽しみなのです♪

ある意味ピット作業ですよね。
全てのショップさんが作業を見せてくれるかは
疑問ですが機会があれば是非!

Re: こんにちは

> みやびさん

ありがとうございます♪

しばらく同じタイヤを選んでいるので新品に
交換した時の変化が特に分かりやすいです♪
やはりタイヤは重要ですね〜。

Re: No title

> hiro☆さん

ありがとうございます♪

BT-39は自分の用途や懐具合にベストマッチなんです。
ですから皆さんに絶対オススメではないかもですが
価格の割に良いタイヤだと思います。

トレッド幅がRX-01より1cm広いので130でもRX-01の
140を履かせてるのと同じ見た目の太さになります。
大抵のタイヤの130より幅広に見えますよ。
ただその分どっしりした安定感のあるタイヤなので
人によっては重く感じるかもです。
自分は街乗り通勤なのでその安定感が安心感に
つながる良いタイヤってことで気にいってます♪

自分の場合ほとんど街乗りですがだいたい8000kmから
9000kmを目安に交換するよう心がけてます。
このくらいの距離だと実はタイヤの山はまだ十分に
残っているのですが乗り味が変わってきてしまうので
早めに交換をお願いするようにしてるんです。
そのあたりの比較画像はSP忠男さんのブログに掲載
していただいているのでよろしければご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/sptadao_osanai/archive/2013/04/17

多分10000kmくらいは十分持つタイヤだと思います。


前後交換でSP忠男さんだと工賃込みでも30000円でお釣りが
くるリーズナブルさもお気に入りなタイヤです♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
