スポンサーサイト


Ninja 250試乗してきました! で超主観インプレも

平日通勤ライダー、シゲにぃだゼェ〜ット!!



昨日の雪雨から一転して今日は良い天気だったので
ついにNinja 250の試乗をさせていただきました!!



Ninja 250をお借りしたのはいつもお世話になっている
SCSさんです!!

SCSさんのブログ
でスタッフの五味さんが試乗した記事
読ませていただいたら乗ってみたい気持ちが最高潮に
なってしまいました♪


予約が必要なのかな〜と思い通勤途中でSCSさんに寄って
Ninja 250の試乗をさせていただけるか聞いたらさすがに
平日の午前中に試乗にくる方は少ないっぽくてすぐに
試乗させてくださいました!!

土日に試乗を希望される方は事前にSCSさんに問い合わせて
いただいた方が良いかと思われます。


SCSさんで試乗車としてご用意されているのは

20130125_Ninja250_15

Special Editionでした。
個人的にやっぱりライムは何故か安心します♪


20130207_Ninja250_01

五味さんが灯火類のチェックをしてくださって
早速スタート・・・

・・・の前にミラーの向きやポジションなどを軽くチェック。

特にNinja 250Rに乗り馴れている方は足付きやスタンドの
位置が違うので注意をされると良いと思います。



一応遠慮して15分くらい走らせてください・・・
とお願いしたのですが五味さんが

「じゃぁ10分・・・15分・・・1時間くらいどうぞ」

と仰ってくださったのでちょっとだけ長めに30分ほど
走らせていただく事に。


20130207_Ninja250_02

しばしNinjaクンはお留守番・・・


まだ走行距離60kmくらいの借り物の新車なので
6000r/min以内におさえて走り慣れている道を通って
コーナーを攻めるとか無謀な事はせずに(笑)
上野バイク街をまわってSCSさんに戻りました。

ちなみにNinjaクンと同じ感覚でスタンドを出そうとしたら
全然違う位置なので一瞬ヒヤっとしました。
スタンド出したつもりで「ガッシャーン!」とか洒落になりません。
これから試乗される方はご注意ください。



で戻ってきて早々Ninjaクンと記念撮影。

20130207_Ninja250_04

20130207_Ninja250_05 20130207_Ninja250_06




さて簡単なインプレです。
(写真なしで恐縮です)
ちなみに自分は身長170cm体重63 km kgくらい。
あはは・・・おきごんどうさんご指摘ありがとうございます

250Rとの比較での注意としてNinjaクンは
○マフラー:SP忠男さんのHobby
○フロントブレーキマスター:NISSINのRSマスター
○タイヤ:BRIDGESTONE BT-39(F110/R130)
○ブレーキ・クラッチレバー:ZETA CPピボットレバー
○ステップバー:JP Moto-Mart:SPフロントステップペグ
あたりが純正と異なる大きなカスタムです。

また個人的な好みが変態(笑)なのであくまで
「そういう感じ方もあるんだ」
程度に読んでいただけましたら幸いです。
(もちろん実際に試乗していただくのが一番です)


○ポジション
まずシート高が250Rより気持ち高めになりましたので
足付きは若干かかとが浮くくらいになりましたが
自分としてはこのくらいの方が好みです。
リアタイヤが250Rより1サイズアップした140になって
いるのも足付きに影響しているかもしれません。
ただその腰高感が良い感じでした。

走り出すとポジションそのものは250Rと比べても
前傾具合などの大きな変化はないように感じます。

ただニーグリップするところの形状が自分にはかなり
ピッタリはまったので腰が落ち着いて良い感じです。

シートの座面は250Rに比べて堅さがあるというか
より落ち着いて座れる感じです。

ステップバーは10Rなどと同じものに変更されていて
グリップ感が向上しステップワークの安心感が
高まりました。


○ミラー
なにげにミラーが秀逸で後方確認がしやすい形状に
変更されていて通勤ライダー的には羨ましいです♪


○メーター
20130207_Ninja250_03
アナログタコとデジタルの組み合わせでデジタルはスピードの他
燃料計とトリップと時計とeco?が表示されています。
イグニションをonにするとタコの針が一度全開まで回って
元に戻るあたりがカッコ良いですね。


○サスペンション
サスペンションは250Rに比べて堅さを感じずギャップでの
突き上げ感が低減されているように感じますが変な
フワフワ感もなく落ち着いた足になったように思います。


○エンジンフィール
走り初めの瞬間はなんだかもったりするのですが自分の
NinjaクンがHobbyに交換しているのと比較しているから
なのかもしれません。
走り出してしまえばなんともスムースなパワーの出方で
エンブレも程よい効きなので何しろ滑らかな走りです。
車線変更でちょっと加速したいときもスロットルの
つきが良くて何しろ乗りやすいなぁという印象。
全開はしていないので最大トルクが出るところでどんな
パワーフィールになるのかが楽しみなところですネ♪

あとエンジンの音はモーターみたいな柔らかさとでも
言えば良いのかな???
250Rとは違うなぁって感じです。
エンジン音や排気音はこだわる人も多いと思うので
自分が語るより実際に聞いてみていただきたいですね。


○ブレーキ
ブレーキも250Rはフロントの効きの立ち上がりが
カツんときて個人的には違和感があったのでマスターを
NISSINに交換したのですが250はそういうことを感じません。
どうもパッドの材質が見直されているみたいです。


○取り回し
切り返しは程よい腰高感とタイヤサイズやコンパウンドの
見直しのおかげか安定感がありつつもスムースな印象で
250RがRX-01のリア130の頃のあいまいな記憶との比較では
ありますがコーナリングも安定感が増したように思います。



と言うわけで総評としてはマイルドで安定感が増した感じ。
走り出す瞬間のわずかなもったり感はあるものの全体的に
250R以上にさらに乗りやすく扱いやすくなった印象です。
自分としては悪いところを探す方が難しいパッケージに
仕上げてきたなぁと思います。
本当にKawasakiの頑張りと本気度が高い1台だと思います♪


見た目も超カッコ良いしこれから250ccのフルカウルに
乗りたい人はみんなこれに乗れば良いじゃん!
ってくらい良くできているなぁという感じでした。






・・・とベタ褒めしてますが個人的な好みも言わせてください。


「自分にとっては過ぎる優しさだなぁ」


という事を試乗が終わって会社に向かうためNinjaクンで走り始めて
すぐに確信しました。
もちろん自分好みに仕上げてきたNinjaクンですから当然です。


本当に個人的な好みの話なのでスルーしていただきたいのですが
以前Ninja 400Rに試乗した時に感じたようにフラットすぎるなぁと。
自分としてはもう少しスポーツライクな方が楽しめるんです。
というのは実は昨年川重のHPに掲載された新型から「R」が
取れた事を知ったときから憶測ですが予想していました。

多分バイク乗りさんの多くにはこういった乗りやすい方向性の
バイクの方が喜ばれるんじゃないでしょうか?
あるいは今のKawasakiが目指す方向性がそうなのかもしれません。

でも自分は「ヘン隊」なのでちょっとストイックな方が楽しいんです。
※「ヘン隊」=シャムネコさんが命名


逆に個人的な好みで言ってもNinjaクン負けちゃったなぁと思うのは
○サスペンションの具合
○ニーグリップの落ち着き感
○シートの堅さ感
○ミラーの形状
といったところですね。
正直このあたりは本気で羨ましいところですよ〜♪
特にシートの堅さ感とミラー形状は個人的にはかなり
キてます!




そんなわけで簡単比較インプレは終了です。
・・・本当に個人的な好みなので基本的に苦情はご遠慮ください(笑)
でもでもスペックや情報など本当に間違っていたらご指摘くださると
大変助かります。


それと試乗が終わった後にSCSさんからお土産をいただきました。

20130207_Ninja250_07

Ninja 250/Z250のスマホ用ソフトケースとスタンドです。
・・・でも自分ガラケーなのです。
そのうちスマホにしたら活用させていただきます♪

あとNinja 250のとある純正パーツを注文してしまいました。
以前書いた事があるのでご存知の方もいらっしゃるかもですネ。
注文する時SCSの佐藤さんに
「マニアックですね〜」
とニヤニヤされてしまいました。

世間一般にはわざわざそれ付けるか!?ってパーツだと思います。

メーカー純正オプションや社外品があるにも関わらずあえて
純正のノーマルパーツってところがマニアック???
ただの変態です。
でも個人的にはちょっとお気に入り♪
注文していただいた時さすが発売したての新型のパーツだからか
メーカー在庫が現状では残り8個でした。
早ければ週末頃に入荷予定という事で楽しみです♪



そんなわけでNinja 250に興味のある方は
SCSさんをはじめとするカワサキ正規取扱店
ぜひぜひ試乗してみてくださいね!!


シゲにぃは新型買えないのに快く試乗をさせてくださった
SCSさんを応援しています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂に遂に乗ってきたのですね☆(〟・ω・〟)わぁぉ!

しかも一時間も!!(ΦωΦ* )スゴイ!

シャムも実は、今日、意を決して行ったのですが・・・跨ぐ所止まりでした★(´・ω・`*)←意気地なし。

姫様への愛ってよりも・・・やっぱり、ほかのバイクがまだ怖いのです★(/ω\*)←本気の意気地なし。

でも、しげにぃさんのインプレを読んで、色んな注意点を知ってちょっと安心感♪

もう一度行ってみようと思いました♪(〟・ω・〟)


シゲニンとニュウニンの写真を見て・・・やっぱり250Rだよねー♪

と、思ったシャムも、やはりヘム隊デス♪(*´艸`)ふふふふ

インプレありがとうです。

シゲにぃさんのインプレとても参考になります。
自分が250に試乗するのはいつになるか不明ですが、
自分のバイクと比べてみるというのは、新しい発見になりますね。

250用の純正を注文されたのですか?

んじゃ、自分の予想&自分ならこれ買うを勝手に書きます。

ずばり、ピポットキャップでしょう! 新型では名称が変わっていたような。

自分はこれが欲しいなと思ってしましました。格好いいから。

正解は発表を楽しみに待っています。

と、と、と、

シゲにぃさんの体型チェックしました。うちの旦那とかなり似てますね。ムフフ。
フロントカウルいいな~
でも試乗って1人路上教習なんですよね?250Rより足つき悪いって(T_T)

ちなみに体重が63kmになっていましたがIMEの仕業でしょうか?

iPhoneケース羨ましいです。

No title

こんばんは☆

新型の試乗&インプレお疲れ様です<(_ _)>

試乗したいですね。

やっぱり250Rですよね。

シゲにぃさん…完璧な変態ですよ(爆)

本当に、シゲにぃさんのニンジャは幸せ者ですよ。

こんなに大事にしてくれるオーナーに乗ってもらってるんだから☆

オフ会まで、まだまだ時間あるのでカスタムして、カスタムしまくって仕上げてきてくださいね☆

Re: No title

> シャムネコさん

ありがとうございます♪

ついに(笑)乗ってきちゃいました。
一度は乗っておかないとだろうと思っていたので・・・

これからバイクを買おうというなら別ですがシャムネコさんには
愛する姫がいるのですから慌てて試乗する事もないと思います。
いざとなったらジンニンが・・・ニヤリ。

自分としては250Rと250は似ているようで別のバイクって感じです。
初期型・新型というよりは同排気量の兄弟?
試乗後はむしろNinjaクンを眺めてニヤニヤする回数が増えました。
お互いヘム隊ですね〜♪

Re: インプレありがとうです。

> WINDさん

ありがとうございます♪

いやいや自分のインプレなんか信用しちゃダメですよ(笑)
「ふぅぅ〜ん、そうなんだ」
くらいに思ってください。

でも250Rに乗っているからこそ250との比較もしやすかったです。
でもNinjaクンはマフラーを換えているのでそれだけでも250が
不利なんですよね。
それでいてあれだけのパフォーマンスを感じたという事は
やはり250の基本性能は250Rを凌駕しているのかもしれません。

WINDさんのご意見もお聞きしたいのでぜひ試乗してみてください!!

しかし・・・WINDさん記憶力良いですね(笑)
とだけ言っておきます。

Re: と、と、と、

> おきごんどうさん

ありがとうございます♪

そうなんですか・・・旦那様とほぼ同じですか。
でも自分は髪の毛の重量分が体に付いてますから(笑)

足付きはほんの少しだけですよ。
そもそも自分は幅が広いシートの後ろ側に座るので余計に
足付きが悪いはずです。
跨がってみて行けそうだったらぜひ試乗してみてください。
iPhoneケースは試乗者プレゼントなのか購入者プレゼントなのか
分かりませんけれど。

はっ!!
ご指摘ありがとうございます。
普通に「km」ってタイプしてました。
まぁライダーなんで!!
ちなみに試乗では60kgくらいまでしか出しませんでしたよ(笑)

Re: No title

> hiro☆さん

ありがとうございます♪

いえいえhiro☆さんもぜひ試乗なさってください!

「完璧な変態」だなんてそんなに褒められたら困っちゃいます(笑)
そう思っていただけるのは嬉しいです。←リアル変態
・・・あれ!? そんな自分にお付き合いくださるhiro☆さんもまさかの???

いや〜8年くらいのブランクから目を覚まさせてくれたヤツですから
愛情は深いですよ〜。
出会いも結構ドラマティックでしたし。
Ninjaクン、そしてKawasakiありがとう!!って感じです。
そんな自分がインプレしたら250の分が悪いに決まってますね(笑)

そうそうメールいただいたのにお返事遅くて申し訳ありません。
ちょっと微妙なところなので後日ちゃんとお返事します!!

No title

250Rでの悩み
1~3速がどうももっさりしてて音だけで加速しない傾向
あくまで個人的な感想ですが・・・
新型でも同じ感じなんですかね??
シゲさん的にはいかがでしょう?

最近SCSさん行ってないなぁ・・・4月の1年点検あたりに・・・
せんごく行きましょうせんごく!

No title

え~そんなに簡単に試乗とか出来てしまうのですね?
私も250凄く気になってるんですよね。
一度は10Rをやめて250が出るのを待とうかとも
思ったくらいですから。
レンタルが出たら1日借りて乗ってみたいですね。

Re: No title

> ヤミっちさん

1~3速とかそんなに幅広くもっさりしてますか?
ウチのNinjaクンそんなこと全然ないですよ?
出足だけ少し重いくらいであとは軽快です。
Hobby入れたNinjaクンとノーマルの新型250で純粋に比較して
いいなら正直なところ新型250はより一層重くてたるく感じます。
でも良いマフラーがあったらかなり楽しめる可能性は感じます。

ヤミっちさんTrickstarのフルエキ入れてますよね?
そのマフラーって高ギア寄りの特性に作られてるんですか?
自分はNinja250Rではスリップオンしか経験していないですし
ましてやTrickstarのマフラーは一切経験ないのでなんとも
比較のしようがありませんよ。

250Rで「1~3速がどうももっさり」と思われるなら
250の方が出足はもっと重たいのでさらにもっさり感じるか
走り始めたら滑らかなので軽快に感じるか・・・

自分の偏ったレビューよりご自身で250に試乗して比較してみて
判断してただいた方がずっと良いと思います。

2ちゃん情報ですが最低2ヶ月は試乗車としてキープするよう
Kawasakiから指示が出ているらしい噂ですよ。

Re: No title

> ななパパさん

ありがとうございます♪

自分がお世話になっているSCSさんでは自分は申し訳ないくらい
簡単に試乗させてくださいました。
免許のコピーを取っていただいたのですがあとは帰ってきて
キーを返して「転倒とかないですよね?」で終わりでした。

お店によっては公道試乗で○○円、高速試乗で○○円なんて
設定をしているお店もあるみたいですけれど。
(自分も昔お世話になった大型店なので逆にショック)

いや〜10Rを維持できるなら10Rの方が9割間違いないですよ。
自分みたいに9割通勤だったら250おススメしますけど。

そうですね〜レンタルも良いですね。
今は色んな車種が選べる時代で良いですよね!!
でもせっかくお金を払ってレンタルするならその前の
無料の試乗もおススメですっ!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
