スポンサーサイト


Rizoma ProGuard System取り付け・・・ちょこっと補足版

シゲにぃ@通勤ライダー返上中です。


今週からバイク通勤じゃ?って思われた方もいらっしゃるでしょうか?

うかつにも風邪をひいてしまいました。
先週電車で通勤している時からなんだか寒過ぎて気持ち悪いなぁと
思っていたのですがまさか風邪をもらうとはね。
ちゃんとマスクして電車に乗れば良かった。


そんな訳で今日は大事を取ってお休みです。


なら寝てればいいのにとも思うのですがずっと寝っぱなしだと
体がまわらなくなるので休み休み書いてます。




さて本題です。
年明けにRizomaのプロガード システムを取り付けた事を
書きましたがもう少し説明を加えておくと良いのかな?
と勝手に思って補足版を書く事にしました。

・・・まぁ珍しく自分で取り付けたのでただの自己満足デス。



Proguard_Install_03

今回ご紹介するのはmotogpのレギュレーションで取り付けが
義務化されたブレーキレバーの保護システムパーツです!!

自分はRizomaさんProGuard Systemを選びましたが他にも
OVER RACINGさんブレーキレバー プロテクター
BABYFACEさんレバーガードなど何社かからパーツが発売されてるみたいです。


レースではブレーキレバーと他車が接触して起きる事故を防ぐための
パーツなのでブレーキ側のみに付けているようですが公道用としては
転倒時のレバーの保護が期待できる(らしい)という事でクラッチ側の
パーツも販売していたりします。

自分はあくまで「レーサー風」を目指しているのでブレーキ側のみ
取り付けることにしました。



今回ProGuardを購入するにあたりお世話になったのがM/C Vioさんです。

MC Vio_01

M/C Vioさんは大型店では出会う事の少ないイタリア・イギリス・ドイツ・
アメリカ・タイのメーカーやショップとお取引されています。
通常扱いのない商品の代行輸入の相談もしてくださるそうです。
ネット通販も楽天Yahoo!ショッピングYahoo!オークションと充実!
埼玉県川口市の実店舗では主に修理・車検・金属加工等をされています。

現地価格に限りなく近い凄くリーズナブルなお値段でご提供くださっているそうで
自分はRizoma Japanで購入するより二千円以上安く購入できました。



さて今回M/C Vioさんで購入したのは

Proguard_Package Proguard Adapter_Package

ProGuard System ブレーキ側/黒 品番:LP011B
ProGuard アダプター/Kawasaki all 品番:LP305B
です。

アダプターが「Kawasaki all」ということで純正ハンドルであれば
Kawasakiのほぼ全ての車種に対応しそうです。
他にもHONDA・YAMAHA・SUZUKIなどに対応したアダプターもあるようです。
またRizomaさんはDUCATI用アフターパーツのNo.1サプライヤーだそう
なのでDUCATIにはアダプター不要の車種もあると思います。
でもちゃんと事前に調べてくださいね。

ちなみにMade in ITALYのパーツなので説明書は
イタリア語・英語・フランス語・デンマーク語・スペイン語で
書かれていますが日本語はないです。
でも簡単なイラストも入っているので日本語さえままならない
自分でも何とかなりました♪


早速取り付けのため元のバーエンドを外してみましょう。

Proguard_Install_01

こんな感じ・・・っていうか今回自分は簡単に外しましたが
Ninja 250Rの純正バーエンドはKawasakiの大サービスなのか
ネジ止め剤が大量に塗布されている事が多いようです。
そのため下手するとネジ山をなめてしまう危険度大です。
生半可なドライバーでやるとヤバい可能性がありますからご自分で
やってみようと言う方はちょっと試してダメだったらネジ山を
なめてしまう前にバイクショップさんや用品店さんなどでプロの
メカニックさんにお願いした方が良いと思います。


さて購入したセットの中から必要そうなものを並べました。

Proguard_Install_02

左はもとの純正バーエンドです。

右はProGuard本体とKawasakiアダプターを組み合わせたものです。
アダプターのパーツはKawasaki純正ハンドルに合うM8ボルトや
スペーサーなどがセットになっています。
ちなみに真ん中はProGuardのプロテクションパーツの長さ違いです。
M8ボルトやスペーサーも長さ違いや厚み違いが付属していて
なかなか親切な商品だと思います。

これらのパーツからレバーや車体に干渉しないように説明書にある
クリアランスの目安を参考に自分のバイクにあった組み合わせを作ります。

Proguard_clearlance


自分はZETAのピボットレバーCPの4フィンガーに交換しているので
プロテクションパーツは短いものでちょうど良かったですが純正や
他車のレバーだと干渉してしまうかもしれません。
その際は長いプロテクションパーツを取り付ければOKと思います。

このプロテクションパーツは裏側の・・・

Proguard_under

赤丸のネジ二つで留ってます。
完全に取り付けてからだと交換作業がやりづらくなるので仮組みの
段階でベストな長さを選んでおいた方が良いです。


あとはプロテクションパーツとレバーの距離や上下左右の角度とかを
良い感じに合わせながらレンチで締めこんでいきます。

Proguard_swing

プロテクションパーツはボールジョイントの要領で矢印のように若干
スイングするようになっており取り付けネジを締め込むことで
角度が固定されるようになっています。

Proguard_Turn

また上下の角度はこんな感じで特にノッチなど角度を固定する
仕組みはないので良い感じの角度でネジを締め込んで固定します。

商品付属のワッシャが入るので緩みにくいとは思いますが
定期的に緩みがないかの確認とまし締めをするか適量のネジ止め剤を
塗布してあげると良いかと思います。

この際ProGuardとアクセルグリップが干渉してしまうとアクセルが
戻らなくなり大変危険な事になります。
この場合グリップを切ったりする方もいらっしゃいますがハンドルと
ProGuardの間に入れるワッシャを厚めのものに換えて調整できるかも
しれません。
ワッシャで済めばグリップに不要な傷を入れなくてすみますね♪

ちなみにキャップボルトカバーをしてしまったので写っていませんが
ハンドルとProGuardはネジ1本で固定します。
上の写真だと矢印の中心あたりの丸い部分です・・・念のため。



そんなこんなして・・・

Proguard_Ninja_01

はい付きました!!

超不器用な自分でも案外簡単に取り付けられました。
取り付ける前に説明書を熟読(英語読めないけど)してから始めたので
組み合わせを決めて取り付けるのに10分かからなかったくらいです。
説明書にも取り付け時間は10〜15分って書いてあるっぽいです。

もしかバーエンドが純正の方は外す時間の方が長いかもしれません。




これでサイドバイサイドの攻防も安心!!
・・・いや通勤でそんな状況なんかないですけどね(笑)

Proguard_Ninja_Final

ProGuardが付いてさらにNinjaクンが凛々しくなりました♪
・・・なんでウチのNinjaクンってこんなにカッコいいの?(変態)


Proguard_Ninja_02 Proguard_Ninja_03

Proguard_Ninja_04 Proguard_Ninja_05

とっても素敵〜〜



こんな素敵なパーツを取り付けて・・・

Proguard_Ninja_motogp

まさに気分はmotogpです!!




これでProGuard Systemの取り付け記事は以上です。

まだまだ取り付けていらっしゃる方は少なそうなパーツですが
motogpレーサーみたいにレーシーにしたい!という方には
おススメできるパーツだと思います♪



さぁ明日こそ体調万全に治してNinjaクンで出勤するよ!!

・・・あれ? 今夜雪が降る予報なの???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆

あらら、風邪引いちゃいましたか!

今、Ninja乗りの間で風邪が流行中って教えようとした矢先に…

てか、何度見てもレーシーなNinjaですね☆

「シゲにぃカラー」が出ててカッコいですよ!

まさに世界で1台だけのNinjaですね。

ゆっくり休める時は休んで、早く元気になってくださいね♪

こんにちは

早く通勤ができると良いわね

それだけいじると楽しみで仕方がないでしょ

風邪は早く治してね

お大事に

Re: No title

> hiro☆さん

ありがとうございます♪

不覚にも風邪ひいちゃいました。
そうそうNinja乗りの間でも流行ってますね。
流行に乗り遅れちゃダメかなぁと・・・(笑)

もうだいぶ良くなったので今日はやっと
平日通勤ライダー復活です。

ありがとうございました♪

Re: こんにちは

> みやびさん

ありがとうございます♪

ちょっと油断してしまいました。
でももうだいぶ良くなったので今は走りたい
気持ちの方が強いです。

今日から復活です!
ありがとうございました♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
