Ninjaクン、オイル交換と簡易点検そしてレバー交換♪

もうすぐクリスマスですね〜♪
皆さんいかがお過ごしですか???


自分にとってクリスマスと言えば

Merry_Xmas_NEC

「メェリィィ〜クリスマァ〜ス、にいちゃ〜ん」 byネク
ということでLinda3大好きです♪

いきなり猟奇的なイラストで恐縮です。
でもLinda3は自分にとって人生最強最愛のRPGです♪


ちなみに今朝はモーニングピザを食べに幕張のコストコに
行ったのですがなんと入場待ちの車が東京側に2km以上。
幕張側にもかなり並んでいたので家族だけ降りてもらって
買い物を済ませてきてもらいました。
ローストチキンを買いにきている方が多かったようです。
ただでさえ普段から混んでいるのにすげぇ〜なクリスマス。
ってか七面鳥じゃないの???
朝の9時からご苦労様です。

我が家はクリスマスだからってあえてチキンは食べませんよ〜。
食べたい時に食べたいものを美味しく食べれば良いんです。
なんなら夏場だって食べたくなったらお雑煮食べちゃうよ(笑)


そんな自分はイブの日に粗大ゴミを出しに行く予定。
ウチの近所に粗大ゴミ受付所があって事前予約が
必要なんですが自分で持ち込むと大抵のものが
無料で引き取っていただけるんです!
粗大ゴミも数が増えると結構お金かかりますから
こういうのはとてもありがたいです〜。




さて本題ですが今回かなり長くなってしまいました。
の割には技術的に役立つ事は少なく個人的な思いが多く含まれてます。
なので本っ当〜にお暇な方以外はスルーしてください。




先週木曜日にSCSさんからパーツ入荷のご連絡をいただきまして
翌日の金曜日は朝早起きしてNinjaクン掃除して出勤前にSCSさんに
預かっていただきました。


今回お願いしたのはオイル交換とオイルフィルター交換と簡易点検。
オイルはまたしても銘柄を指定するのを忘れてしまいました(爆)

・・・がSCSさんさすがです。
ちゃんといつもの
カワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強
を入れてくださいました♪

1,000kmの初回点検以降約3,000km毎にお願いしてきたオイル交換も
今回が8回目です。

オイル交換後は毎回感じますがやはりスムーズで超気持ち良いです!
そしていつも3,000km毎じゃなくて2,500kmくらいで交換することに
しようかなと思うのですが・・・どうしようかな〜?


それと半年に一度お願いしている点検です。
250ccは車検ないので自分は12月に簡易点検6月に1年点検という感じで
定期的に点検をお願いしています。
今回の簡易点検の内容は・・・

前後ブレーキパッドのチェック、ドライブチェーンのチェックと給油
バッテリー電圧チェック、クーラントやオイル漏れがないかのチェック
タイヤ空気圧チェック、灯火類チェックなどなど

今回も特に問題無くNinjaクンの元気が確認できました♪
自分でも普段Ninjaクンに異常が無いかはチェックしていますが
毎日乗っているとなにかが徐々におかしくなっていたりしても
案外慣れてしまって気づかなかったりします。

なのでプロの眼で見ていただいて調整していただくとより確実です。
これでまたしばらく安心して走れます。



そして先日予告したブレーキ・クラッチレバー交換です。

結局定番のZETAピボットレバーCPの4フィンガーを選択しました。

ZETA_Ninja_07

以前の記事

ZETA以外で

○NISSINのRSマスターに対応のブレーキレバー
○Ninja 250R純正に対応のクラッチレバー
○ブレーキとクラッチは同じメーカーで同等のデザインのもの
○アジャスト機能付き

とか言いましたがすんません結局にZETAしました(爆)



自分はブレーキマスターをNISSINのRSタイプにしているので
ブレーキ側はRSマスターに適合した4フィンガーのZE41-4299を
取り寄せていただきました。

ZETA_Ninja_03

ZETA_Ninja_04 ZETA_Ninja_05
写真はクリックすると拡大するよん♪

カタログを見ると純正のブレーキマスターであれば
3フィンガー:ZE41-3145
4フィンガー:ZE41-4145
が適合するみたいです。

クラッチは純正適合の4フィンガーでZE42-4127です。

ZETA_Ninja_01 ZETA_Ninja_02

3フィンガーであればZE42-3127みたいですね。


ちなみに自分が盗難防止に愛用している

ZETA_Ninja_08

ガードック・バイスガードも問題無く使用できます♪



さてインプレですが・・・
その前に一つ思う事があります。

皆さんはハンドルのどの辺りを握りますか?
自分はグリップの大外を握っています。
がグリップの一番内側を握る方とはかなり感覚が違うはずです。
あと当然ながら手の大きさや指の長さは人それぞれ。
手や指の感覚って本当にシビアだと思うんです。
ほんの数mm〜数cmの違いであってもまったく違った感じ方を
するんじゃないかと思います。
そもそも人それぞれ用途や好みも違いますし。
ですから自分のインプレなんて本当の本当に参考にもならん
ってくらいだと思うんです。

という事を前提にお読みいただければと思います。




じゃぁ読む意味ないじゃんって方はさらっとスルーしてください(笑)




さてZETAの4フィンガーに変わったNinjaクンに乗って
初めの感想ですが・・・



・・・



・・・・・・




・・・・・・・・・・・。




意外と普通。

いやそれがダメっていうんじゃなくて普通で良いんだと思います。
ハンドルに手を置いて自然にレバーに指が届きます。
何度も書いてますが自分はブレーキマスターをNISSINに換えていたので
ブレーキレバーにはアジャスタが付いていましたがクラッチは純正のまま
だったので自分のハンドルの握り方と指のサイズだとちょこっとだけ
クラッチレバーを握りにいく感じの遠さでした。

ZETAのピボットレバーCPは自分の条件通りアジャスタ付きなので
ハンドルに手を置くと自然と指がレバーに乗るようになりました。
ちなみに自分はレバーの距離を一番近いところにしていますがそれで
丁度良い感じです。
一番近くて丁度良いんじゃ調整しがいがないですね(笑)

参考までに自分の中指の付け根から先までの長さはだいたい8cmです。
でもハンドルの握り位置やその他諸々で距離感や感覚は人それぞれ
異なると思いますから本当に参考程度に考えてください。



そして4フィンガーレバーの長さですが交換前からわかってましたけど
やはり純正に比べて短いです。

ZETA_Ninja_06

純正の比較写真がなくて恐縮です。

自分のグリップの大外を握る握り方だと

「4フィンガーって親指から薬指までの4本の事?」

って感じです。
実際に小指がかからなくなりました。
グリップの一番内側で握れば小指までかけられますが・・・。
何度も言いますが今回は承知でこのレバーを選びました。


さてそのレバーの長さ(短さ)についてですが多分ですけれど
レバーって支点から握る距離が遠ければ遠いほどテコの原理が
働いて少ない力で握れるはずです。
しかしZETAのレバーはNinja純正のレバーより数cm短いです。
握り位置が変わらなければ握力のかけ具合は変わらないかな?

自分はクラッチ側に関して言うと純正レバーでも一番外側に
小指がかかっていたので小指1本分足りなくなり若干力が必要な
感じになりました。

と言っても自分はシフトアップの時はクラッチを切らないので
丁寧にクラッチを切る方に比べたらクラッチレバーを握る回数が
根本的に少なくてそれほど気にならないです。

あとブレーキレバーも当然同じようなレバーの長さになりますが
自分の場合ブレーキ側は人差し指と親指でグリップを握って中指と
薬指でレバー操作する乗り方なので結局レバーに力をかける位置は
変わらずほぼ問題ありませんでした。



自分のようにグリップの外側を握る方で握力に自信がない方は
そのあたりを考慮してご検討されると良いのではないかと思います。




あと最後に個人的な好みをあえて言わせていただきます!
「あえて」の「個人的な好み」なので反論は受け付けません(笑)
最早スルーしていただいた方が良いと思います。

まずカラーがチタンカラー一択なんですよね。
自分の理想としては黒かシルバーが良かったです。

あとデザインも今風でカッコ良いんですけれど個人的には純正の
滑らかなラインの方が大人っぽくて好きです。

さらに転倒した時に折れにくい構造だとかレバー単体で購入できる
親切な商品ラインナップとか良いなとは思いますがそもそもダート
走るとかレースするとか峠行くとかならともかく街乗りがメインの
自分が転倒する前提の都合を考慮したパーツを選ぶ必要はないんです!
丸山浩の絶対に転ばないライテクで提唱されている
「絶対に転倒しないという強い気持ちでバイクに乗る」
を実践している自分の中にもはや「転倒」の2文字は
存在しませんから正直そんなの関係ありません!!



しかしこれは本当にかなり個人的な視点ですしだいたい自分が
ブレーキマスターを社外品にしていることが話をややこしく
しているのであって純正のマスターのままにしていたならもっと
ふんだんな商品ラインナップから色々選択できるんですよ。
レバーの長さはアントライオンなど他社製品を選ぶなりZZR250などの
純正品を流用すればデザインだってガタガタ言わないで済むんです。


だから

「あぁまたシゲにぃが何かおかしい事言ってる」

ってことでサラッと読み流してくださいましたら幸いです。




ただ自分みたいな条件でもZETAのピボットレバーCPなら価格がリーズナブル♪
ここは本心で評価できる最大ポイントです!!
もともとオフ車向けだからなのか転倒を考慮したパーツのバラ売りや
アジャスタ機能の仕組みがシンプルな構造だったりカラーラインナップを
極限まで省く事などで価格をおさえる商品開発をされていることは本当に
素晴らしいことだと思います!!



色々書きましたが普通である事が難しい世の中で普通なカスタムができたので
じゅうぶんに満足しています♪
うんレバー換えてみて色々わかって良かったです♪


それと多分Ninja 250R乗りにZETAのピボットレバーCPをここまで
広めたであろう伝説の先駆者「153cmの方」に敬意を表します。




そして最後はやっぱり

ZETA_Ninja_09

Ninjaクンは世界一カッコ良いです♪←変態



そんなわけで結局カスタムに納得したっぽいシゲにぃは
最愛のRPG「Linda3」を応援しています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム