スポンサーサイト


Ninjaクンのレバー・・・真剣に悩み中

気づいたら11月も半ばというのに今月の更新1回きり!?
まぁ息子がMacのある机で受験勉強してたらさすがにブログの
更新なんてできないよね〜。



そんなわけですが最近タイトルの通りNinjaクンのブレーキと
クラッチレバーで悩み中です。

というのも先日も書きましたがSCSさんブログによるとNinja250の
国内販売が遠からず決定しそうな感じでしょ?

おっとぉ?10Rの2013モデルが入荷らしいっすよ

そうするとNinja250R対応の社外パーツが徐々に減っていくのでは?
なんて心配をしてるんです。

例えば自分がつけているTRICK STARのカーボンフロントマスク。

1year_01


これって販売していたのって2年くらい???
多分他にも知らないうちに販売終了したパーツは結構あるはず。

それがNinja250が国内販売開始!なんて事になったらそれはそれで
嬉しいけれどNinja 250Rの社外パーツは250にも流用できるもの以外
徐々に生産終了してくんじゃないかな?

また自分は変態なので細かい所の違いで自分の納得がいかないと
満足できない性分なのでさらに選択肢が減っていくんですよね。
あぁなんて損な性格なんだろ。

まぁNinja 250Rもかなり売れてる車種なので定番のパーツは
そんなにすぐにはなくならないかもしれませんけどね。



そんなことを思いながらここしばらくNinja 250R用の社外パーツを
検索していたのですがそういえば自分は前からブレーキとクラッチの
レバーを交換してみたかったんだったっけ・・・なんてことを
思い出しました。
って普通忘れることか?


本来なら56designファンの自分としては当然56RACINGのレバーを選びたい。

56RACING_Levers
56RACINGのレバー、カッコいいよね〜♪

・・・なのですが以前にも書いたとおりで自分のNinjaクンは
ブレーキマスターをNISSINのRSマスターに交換しているため
純正のブレーキレバーとは違うレバーなんです。
そうすると純正のマスターに対応する56RACINGのレバーは取り付けできません。
まさか自分なんかのためにNISSINのマスターに対応したレバーを作ってください
なんてお願いができる訳ないので泣く泣く諦めました。


で色々探してみたんですが自分の検索スキルでは選択肢があまり出てきません。

探しているレバーの条件は

○NISSINのRSマスターに対応のブレーキレバー
○Ninja 250R純正に対応のクラッチレバー
○ブレーキとクラッチは同じメーカーで同等のデザインのもの
○せっかく替えるなら最低でもアジャスト機能付き

ってところです。

ACTIVEの適合表にはRSマスター対応のブレーキレバーがありますが
Ninja 250R対応のクラッチレバーが出ていないようです。
ant lionの適合表にはRSマスター対応のレバーもNinja 250R対応の
レバーもありますがどうもデザインが違うっぽい???

で今のところ行き着くところはZETAでRSマスター対応のブレーキレバーも
Ninja 250R純正対応のクラッチレバーも同じデザインのものがあります。



・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




ただね。



ZETAのレバーってNinja 250R適合社外レバーの定番ってイメージが
あってずっと自分の中では一番避けたい選択なんです。
それを妥協して取り付けるのかと・・・?

多くの方が取り付けられているので信頼性はあるでしょうし価格も
比較的安価な方だし悪い事はないと思うので自分の変なこだわりが
問題なだけなんですけれど。
あとZETAのレバーは色がチタンカラー一択?みたいなのもちょっと不満。
自分はできれば黒いレバーにしたいんです。



すぐにレバー交換しないと走りづらくて仕方がないとかって訳では
ありませんので実際には慌てていないんですがもしZETA以外で

○NISSINのRSマスターに対応のブレーキレバー
○Ninja 250R純正に対応のクラッチレバー
○ブレーキとクラッチは同じメーカーで同等のデザインのもの
○アジャスト機能付き

※「アジャスト機能付きの他車種のクラッチAssyに交換」はひとまず除外で

の条件に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスを
いただけると本当〜に助かります!!



普段皆さんに一切有益な情報をお伝えしていない妄想ブログの管理人が
なんか言っていますがそれはひとまずさておいて

皆様の暖かいアドバイスや情報をお待ちしています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ZETAの3フィンガー使ってますが4フィンガーのほうが良かったと後々後悔してますですはい。
特に苦労してるわけではないですが思ったより短い←
個性は大事ですよねー
お金があれば変えたいと思ってます

No title

カスタムは個性が出せるところが魅力的ですよね。
でも、シゲにぃさんが言われるように、これから(旧)ninjaの部品が減ってくるのか
心配ですよね・・・。

自分は、今、マフラーで悩んでいます。
どれにしようかなとか。
知識不足で、シゲにぃさんになんの情報も提供できません。
すみません。

Re: No title

> ヤミっちさん

アドバイスありがとうございます♪
そうですか〜3フィンガーって短いんですね。
その短さになにかメリットあるんでしょうか???
ダートレースとかだとそういう方が良い事があるのかもですね。

自分はハンドルの外側を握って乗っているのでもしもZETAに
換えるなら4フィンガーを選ぶ事にします。

でもまだもうしばらく悩んでみます。

Re: No title

> WINDさん

ありがとうございます。

不安をあおるつもりはないのですが一般的には減るんだろうな・・・と。
なのでやりたい事はできる範囲で早めにやろうと思っています。

マフラーは悩みますよね。
付けてみて違ったらすぐ別のものに交換なんて気軽にできませんから。
自分は独身の頃VFRに乗っていた時に見た目で選んだSP忠男さんのコブラが
見た目だけでなく音・性能ともに気に入ったのでそのSP忠男さんのものなら
Ninja250R用も信頼できるだろうということでHobbyにしました。
お店に行って音を聞かせてもらったりできたのも良かった事です。

Ninja250Rのコミュニティとかオフ会に参加して多くの方の意見を
参考にしたり実際に音を聞かせてもらえたりすると良いかもですね。

No title

なんというか3フィンガーだと人差し指と中指でクラッチを握れるメリットくらいしか・・・
いざやってみると指が短いせいか無理w
無難に4フィンガーが落ち着くかとw
シゲさんがアップしてる画像のカッコイイですな!
ほすぃ・・・

Re: No title

> ヤミっちさん

ありがとうございます。

ショートの方が転倒時に折れにくいとかはあるかもですね。

ここのところしばらくレバーを探しているうちに結局ZETAに
辿り着きそうな気がしてきました(爆)
56RACINGのレバーはさすが元motogpレーサーの中野真矢さんが
プロデュースするだけあってものは確かなのですが自分は
NISSINのマスターも気に入っているので諦めます。

まぁこだわりすぎてそのものの持つ良さを見逃すよりは
良いのかなと納得し始めています。
いろいろアドバイスありがとうございました♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
