スポンサーサイト


Ninjaクン、ステップバー交換の感想

いつも自分がお世話になっているSCSさんブログにヤツの試乗レポ
アップされているのを見てちょっと熱くなってる(笑)シゲにぃです。

今まで自分が読んだのはタイの現地レビュアーのものばかりで250Rの
タイモデルはキャブレター仕様だったのでFIになったことが話題に上がり
イマイチ参考にならないなぁと思っていたのですが今回は250Rの国内版を
よく知るSCSのSさんが試乗されたレポなので信頼度は完璧です。
ってかSCSさんに行って直接お話を伺いたいくらいですね〜。

や〜発売されるのがさらにさらに楽しみだよね!!

・・・自分はNinjaクン溺愛しちゃってるので変えない(買えない)ですけどね〜。
気になる方は是非是非SCSさんのブログをご覧くださいね!



ところで衝撃の実話・・・
自分の会社の仲間でバイクにほんの少〜しだけ興味がある人がいて
バイクに乗るつもりはないけれど通勤途中でカッコいいバイクを
見かけるとその話をしてくれます。
で今日も会社の近所に停まっているカッコいいバイク(GSR400)の
話をされたのでそう言えば〜なんてNinja 250Rがモデルチェンジする
話をしながら川重のHPの画像を見せたら
「これってシゲにぃさんのバイクとどこが違うんですか?」
だそうな・・・
ちょっとショックでした(笑)

バイクにあまり興味がない人にはそんなもんなんですね。




それはさておき本題です。

先日Ninjaクンのステップバーを交換した事を書きました
まぁ暫定的に交換したものなんですが・・・。

20121109_Ninja_03


でも案外色々感じる事があったので感想を書いてみようと思います。



ところで今回書く事って自分のNinjaクンのカスタム具合や個人的な
好みが評価にかなり関わっていると思います。
まぁあまり参考にならないかもと諦めていただければ幸いです(爆)


自分はほぼ通勤使用なので毎日の街乗りが苦痛にならないけれど
乗り心地の良さに振りすぎるのはつまらないと思っています。
まったり楽乗りするよりは多少ストイックな走りを楽しみたいんです。

・・・って感じ伝わりますでしょうか?
なんかうまく言えないですけど。


そんな訳で以前リアサスをノーマルな設定より一段固めに調整しました。
この固さは自分の体重や好みに良い感じになったのですが純正のリアサスは
バネの固さ調整しかできずしなやかさに欠けるセッティングになるため路面の
ギャップなどでリアタイヤが細かくバウンドするような感覚が起きるように
なっていました。
POWER BOX体験で試乗させていただいたSP忠男上野タイヤセンター
小山内店長のNinjaに取り付けられていたオーリンズとかのサスに交換すれば
もっと良い事は分かっているのですがお金ないからね(笑)
Ninja 250R用のオーリンズのサスは10万円くらいするけど本気で良いですよ〜♪
それでもノーマルなフワフワサスよりは乗っていて楽しいので一段固くした
サスはそれなりに気に入っているんです。


ところが今回ステップバーを替えた事でなんとその細かいバウンド感が
ほとんど無くなってしまいました♪
コーナリングもしっかりした安定感があってより楽しめる感じです。

考えてみるに純正のステップはゴムが付いているので振動は緩和されますが
そのクッションで加重がかかりにくく抑えがききにくいのではないのでしょうか。


あと少し気になる点があってあって今回取り付けたステップバーは純正の
ゴム部分より低くなっているためポジションが若干ですが変わります。
ステップバーだけの交換と言ってもそういうことがあるんだなぁと感心
正直言うとこのポジションの変化は個人的にはあまり好きではないのですけれど
いずれ発売されたら交換する本命の56RACINGのステップバーはプロトタイプだと

20120401_56_09-5

高めに設定されているようなので製品版の完成に期待です。



ただねステップワークのダイレクト感は確実にアップしました♪
純正ステップバーよりキビキビした感覚で気に入りましたよ〜。
これは走ってて本当に楽しい!!
自分としては交換してみて良かったと感じます!
・・・っていうかもっと早く交換しみればよかった。
56RACINGのステップバーが夏頃に発売される予定だったからそれを狙ってたんですけど


あと見た目がほんの少しですがレーシーな雰囲気になった気が・・・(笑)

20121109_Ninja_04

20121109_Ninja_05




ポジションのことはちょっとだけ残念なところもありますが自分は
今回ナップスのセール期間&ポイントを使用して6000円程度で
この体験ができたので十分良かったと思います。

そして56RACINGのステップバーの発売がさらにさらに楽しみになりました!!

がんばれTTSさん!!




てなわけで久しぶりに昼間Ninjaクンを撮影したのでプチ変態写真館。


20121109_Ninja_02

20121109_Ninja_01

20121109_Ninja_07

20121109_Ninja_06

はぁぁ〜う・・・Ninjaクンカッコ良すぎる(笑)



そんな訳で変態的にNinjaクンを愛しちゃってるシゲにぃは
Ninja250の国内発売を心待ちにしている皆さんを応援しています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!

かっこいいですね!
僕も新型ニンジャ250と6Rが気になって、気になって!!

たまに中野さんのお店に行ってます。(鳥取からですがね)
またツーリング、ご一緒したいですね。

小山内さん、店長になられたんですね。
お祝いにタイヤ交換に行こうかしら(笑)
小山内さんに会ったらよろしくお伝え下さい!

Re: かっこいい!

> 鳥取のBOGYさん

ありがとうございます。
純正より見た目も良くなりました・・・がやはり56RACINGの
ステップバーには到底かないません。

自分もまたご一緒に走らせていただきたいです。
ただ今年は息子の受験なのであまり遊び歩いているのも
悪いかな〜と思って自粛気味です。

小山内さん自分が初めてお会いした時はすでに店長さんでした。
そうそうその小山内さん今月の頭にご結婚されたんですよ!
めでたいことです♪

No title

シゲさんはインナーフェンダーつけないのかなー(チラッ
お金持ちシゲさんならさくっとつけそうなんだけどな←

Re: No title

> ヤミっちさん

いやいやいやいや誤解されてますよっ!!
自分は超お金ないです〜・・・貧乏金無しってくらいなもんです。
なんせ月の小遣い20,000円ですからね。
たま〜にオークションで身の回りを整理してNinjaクン関連の資金に
してるだけですよ。
あと通勤で使っているので多少会社から通勤費を支給してもらって
いてそれで定期的なメンテナンスがギリギリできてる感じです。

第一自分のカスタムとかドレスアップって1万円以内・・・
いや5,000円以下で済むような範囲がほとんどでしょ?
それの積み重ねってだけです。
・・・ってここで貧乏アピールする必要ないんですけど(笑)

ちなみにインナーリアフェンダーはお金あっても付けないと思います。
あれってそもそも高速走行時にリアタイヤまわりに巻き込んだ風の
整流効果を狙った機能パーツのはずですから自分の「ほぼ通勤」という
用途ではその機能を必要としていないんです。
そうするとリアタイヤまわりの掃除がしにくいだけのものになって
しまい自分としてはあまりメリット感じてないんです。

それにインナーリアフェンダーって安くてもほとんどが15,000円以上
するものばかりでとてもじゃないけど自分は手が出せません〜。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
