スポンサーサイト


暫定カスタム・・・Ninja 250Rのステップバーを交換

今日は定時で仕事を上がらせてもらえたので久々に
いつもの足立ナップスに寄ってから帰りました♪


そこで偶然出会ったのはなんとRothmansカラーのCBR250RR
Rothmansですよ! RRですよ! しかも超綺麗!!
もう目がハート♪

自分も250RのRothmansカラーに乗っていたくらい
Rothmansは大好きなカラーです♪
もう恥を忍んでNinjaクンをRothmansカラーにペイントしちゃう?
なんて思ってたくらいで。
いや、やらんですよ(汗)

良いな〜素敵だな〜と眺めていたらオーナーさん登場。
なんと女性ライダーさんでした。
もうあまりに素晴らしいバイクだったのでお声がけして
ちょっと話させていただきました。

や〜本当に良いものを見せていただきました♪




さて本題です。
前回に前振りしましたがNinjaクンのステップバーを交換してみました。

ちなみにお決まりの文句ですが
カスタムは自己責任でお願いいたします。



で、なにが暫定かと言うとこれまた前回書きましたが自分の本命は
56RACINGのステップバーなのですがTTSさんに問い合わせたところ
コスト面を考慮して再開発中ということで発売されるまでしばらく
時間がかかりそうなんです。
そんなわけで56RACINGのステップバーが発売されるまでの間の
暫定カスタムという事です。


今回ステップバーを交換するにあたり候補はいくつかありました。
ハリケーンのステップバーが取り付け可能ということでしたが
ちょっとイメージと違ったので却下。
基本純正が好きな自分としてはZX-10Rとかのステップバーが
流用できる事は知っていたのですが後々56RACINGのものに
交換する事を考えるとプレ社外品体験もいいかな〜と思い
純正も却下。



というわけで今回選んだステップバーは
JP Moto-MartNSP140 SPフロントステップペグ KAWASAKI用です。

NSP140

商品カラーのラインナップにはブルー、ゴールド、レッド、パープル、シルバー、
チタンブラウン、メタルグレー、ブラックの全8色がありますが個人的好みで
迷わずシルバーをチョイスしました。

ちなみにJP Moto-Martの商品には他にも
NNR240 NRフロントステップペグ KAWASAKI用というものがあり

NNR240

バーの形状がSPタイプとは異なりますがお値段は一緒です。

自分がSPタイプを選んだのは単純に形状が好みだったからです。
でももしかローレット(表面のギザギザな加工ね)の感じからすると
グリップ感はNRタイプの方が良いのかもしれません。


さて今回のステップバーはボルトオンで装着可能!ということで
たまには自分でやってみるか!って気分になりました。
・・・って車で行ったので取り付けをお願いできなかったんですが。

作業としては純正ステップバーを留めているピンを外して
交換してステップバーの角度を自分の好みに調整して終わり。
結構簡単じゃね?



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・




と思ったのですが自分はちょっとだけ苦労しました。
というのもステップバーを留めているピンを止める金具の
外し方を知らないという恥ずかしい状況。
っていうかこの金具ってなんて名前なの?って感じでした。

e-ring
こんなやつ。

一応書きますがこの金具はEリングというものらしいです。
なんだ「らしい」って・・・

調べてみると専用の工具もあるそうなのですがラジオペンチでいける
って記事を見つけたので息子の工具セットから先端が曲がったタイプの
ラジオペンチを借りて「うりゃうりゃ」とEリングを外す事に成功♪

あとは純正のリターンスプリングを流用して正しい位置に取り付けて
ステップバーごとピンで留めて・・・

おぉっ!できたんじゃない!?
必死だった(笑)ので写真一切なしですが・・・


超不器用な自分でも頑張れば何とかなるもんです(笑)


しかしEリングって一度外したら新しいのに交換した方が良いらしい・・・
まぁちゃんと付いてるし簡単には外れそうな感じもしないので
しばらくこのまま様子を見てみましょう。
そういうのがいけないんだって


そしてステップバーを好みの角度に調整します。
6mmの六角レンチが1本あればオーケイです。
しっかり固定したければネジ留め剤を使ってくださいとのことですが
本当にこの角度で良いのか実際に走ってみないとわかんないな〜
ということでネジをしっかり締めて取りあえず終わりにしました。

SP-PEG_02
こんな感じ〜。

好みの角度と言っても取り付け位置が純正のままなので純正と
同じ角度にしましたけど。
多分汎用性を考慮したんじゃないでしょうかね?

SP-PEG_01




というわけで一応無事に取り付け終わったステップバーで今日は
出勤してみたのですが長くなったので感想はまた後日あらためて
書こうと思います。
でも期待しないでね



そんなわけでステップバーを無事交換できたシゲにぃは
足立ナップスでお会いした素敵な
RothmansのCBR250RRお姉さんを応援しています!

・・・えっ!?そこ?って突っ込み大歓迎です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シルバー取り付けられたんですね。
私はどうしてもレッドに目がいってしまいます~。

「かえようかな~」と一瞬心が揺らいだのですが、結構なお値段なんですね~。
ハンドルアップスペーサーと同じくらいです。
バイクパーツって痛い出費ですよね。

ところでつかぬ事をお聞きしますが、Ninjaの本体に「オイル交換の目安となる走行距離」が書かれたシールか何かが貼られているのでしょうか?
先日オイル交換の相談をバイク屋さんにしたのですが、「それ」を見てみたいなコト言われたんで。

ウチのNinja、ひょっとすると一度もオイル交換されてないかもしれないです。
点検ノートに履歴がないんですよね~。

No title

なかなか格好いいですね。
自分もあのゴムのはちょっとと思いながらも手つかずです。

角度も変えてセッティングできるのですね。

う~ん 欲しいかも~

No title

なんで緑のパーツってどこもないんですかねぇ・・・

お姉さん!お姉さんとツーリングとかもうね最高ですよね。はい

夜は寒いので仕事帰りなどは気をつけて!

No title

ステップバー。。いいですねえ。
ゴールドのがほしいーでも峠でステップ邪魔なのでバックステップがほしいい!!!と思っております。

シゲにいさんはセンスのいいカスタムしてるなあー
都会にとけこむようなね!!

Re: No title

> おきごんどうさん

ありがとうございます♪

確かにちょっと高いかな?とも思いましたがステップバーは
折れたら困るのであまり安いのも信用できないな〜と思い
今回はこれにしてみました。
でもセール&ポイントで2割引になったので実質6000円くらいの
買い物でラッキーでした。

見た目もですが結構分かりやすく乗り味も変わったので
近々レビューしますね!

オイル交換されたんですね!!
これですっきりリセットできたので安心ですね♪

Re: No title

> WINDさん

ありがとうございます。
絶対に良いとは断言できませんが自分にとっては
純正のゴムステップよりかなりハマりました♪
と言っても暫定ですので・・・

角度はセッティングっていうのとちょっと違うかもです。
そこまでやるならブレーキやシフトのペダルの角度も
調整が必要になってくると思います。

あくまで多メーカー・多車種に対応できるように
2ピース構造になっているものを純正の位置にあわせて
固定するだけって感じです。

Re: No title

> ヤミっちさん

ありがとうございます。

自分も探してみましたが意外に緑のネジとかのパーツってないですねぇ。
緑=Kawasakiイメージが強くて他社のバイクに合わせにくいんでしょうか?

お姉さんとツーリングとかって良いですね♪
人見知りな自分としてはそんなお誘いは無理ですが(爆)

寒くなってきましたね〜徐々に着る枚数が多くなってきてます。
でもまだMONSTERのウエアを着ていたいので冬用のウエアは
もう少し出番を先にしようと思っています。
でも昼間に走れるならまだしも通勤が朝晩なんでめげそうです(笑)

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます♪

そうですね〜自分は街乗り通勤なのでバックステップまでは
しなくていいかなと思っていますが姐さんは峠にも行かれるので
バックステップは導入したいかもですね〜。

・・・ってかバックステップにしてないんでしたっけ!?
されてるかと勝手に思ってました!

いえいえ自分のセンスなんて全然自信ないですよ〜。
お金をかけられないので小金でできる事をやった結果純正からの
印象をあまり変えずにできているだけですから・・・。
ノーマルのバランスが程よくできているってことなんだと思います。
でもありがとうございます。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
