スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ninjaクン、初パンク・・・

良い天気ですね〜♪
みんなバイク乗ってますか〜?
冬になる前にた〜くさん走りましょうね!



ところでまぁタイトルの通りです。

今週は水・木と雨が降ったのでNinjaクンは留守番で電車通勤したんですが
金曜日は雨がやんだのでやっとNinjaクンで通勤できるじゃん!
とワクワクしながら家を出ました。

それでカバーはずして暖気してNinjaクンにまたがった瞬間



???なんか足付き良いような気が・・・



2日乗らなかったし自分の調子の問題かな?とそのまま走り出したのですが
初めの曲がり角で何とも言えないブレ方・・・



タイヤ空気圧下がってる???



でも遅刻しそうな時間だったのでそのまま通勤してしまいました。
で、会社に到着してリアタイヤを見てみるとホワイトレターが
バリバリに割れてます。
タイヤのクラウンのRもいつもより潰れてる・・・

この時点ではまだ


「2日雨で気温が下がったから内圧下がっちゃったかな?」



などと呑気なことを思って会社帰りにナップスにでも寄ったついでに
空気圧調整しようっと・・・なんて考えてました。

で仕事早めに上がらせてもらってさあナップスへ!
とNinjaクンに跨がった瞬間・・・



さらにローダウンしてない???
どう考えても足付き良過ぎなんですけど?



てか取り回し重っ!!
絶対おかしい!!!!
こりゃぁナップスなんか行ってる場合じゃない!



ってな訳でタイヤでいつもお世話になっている

20120325_osa-shige

SP忠男上野タイヤセンターさんへ直行する事にしました。



走っている途中ギャップやラインでのタイヤの取られ方がウエットのRX-01と
同じくらいかそれよりひどくてマジ怖かったです。

到着するとNinja250R仲間のNINJA250RSSさんがいたのでタイヤがおかしいんだけど〜
なんて話をしながら一緒にタイヤチェック・・・




すると・・・・




おぉ〜〜っと!?
なんか刺さってる!!!




思いっきりネジが刺さってるじゃないですか。

そんなわけで早速お店のお兄さんに見ていただきました。

それでネジを引き抜いていただくとなんと長さ4cm!?
こんなの勝手に刺さるの?
実は20数年バイクに乗っていて物が刺さってパンクするのは初体験なので
ただただビックリです。



はじめは悪戯されたんじゃないかとも思ったのですがよくよく思い出すと
何日か前の会社帰りの途中で
「ポンっ!!」
って音が聞こえた気が・・・

その時は小石かなんかを踏んではねたんだろうな〜と済ませてしまったのですが
実はこのネジが刺さった時の音だったのかも知れません。



交換だったら痛い出費だな〜と思ったのですがさすがSP忠男さん。
ものの数分で修理をしてくださいました!
空気を入れ直した瞬間タイヤの形が変わるのがわかりました!!
もう感謝と感動でいっぱいです。
しかもパンク修理費1575円也。
や〜パンクが治って修理費もリーズナブルで超々助かりました♪

本当にいつもありがとうございます。




帰り道のNinjaクンはまるで生まれ変わったかのよう!
っていうかいつものNinjaクンに戻ってくれました!!!



しかしこれって今後防ぎようはあるんでしょうか?
また刺さったら嫌だなぁ。
みなさんはなにか気をつけてますか???
効果的な走り方とかコツがあるぞって方はぜひぜひ教えてくださいね!



そんなわけでNinjaクンのピンチをプロの凄技で救われたシゲにぃは
SP忠男上野タイヤセンターさんを応援しています!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Ninjaクン、初パンク】

良い天気ですね〜♪みんなバイク乗ってますか〜?冬になる前にた〜くさん走りましょうね!ところでまぁタ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、サッと修理でうれしいですね。
ここらの場合クギが刺さると、修理してくれないです。
フリーウエイで飛ばしてて何かあったら責任終えないとかで、ほとんどが新品しかうってくれず修理不可!1SHOPだけ直せる場合、直してくれるのですけど、刺さり方しだいです、1度、新品タイヤはいて3日目で釘ささって、修理どこもしてくれなくて新品買いました。

直してくれるところ、いいなあああ・

はじめまして

シゲにぃ様と同じくNinja 250R '10 SE乗りのheinin00と申します。同じバイクで同じく通勤と、勝手にシンパシィを感じてお邪魔しました。
拙いながらもブログを運営しておりますので、厚かましいですが相互リンクをお願いしたく書き込みをさせて頂きました。誠にお手数ですが、ご不快でなければ宜しくお願い致します。

それにしても、パンクは厄介ですよね。Ninja250R以前も、異物を踏んで暫くは気が付かず、一夜明けたら「リアが滑るなぁ」と…。
結構、いや、かなりアバウトな性格のせいか、空気圧が減ってると思い、スタンドで空気を入れて、また暫くしたら「どうもリアが滑るなぁ」…って、いい加減気が付け! というような経験が。

気を付けていることと言えば、なるべく車の轍跡を走行する、ということでしょうか。車の走行ラインは異物が少ないし、路面の乾きも早いですから。

でも、気を付けていても、何かを踏んでしまうんですよねぇ…反応が鈍いんでしょうね、きっと。

事故にならなくてよかった。

バイクでのパンクの経験はまだないのですが、場合によっては
事故にもなりかねないので、何事もなく良かったです。

ベルボトムさんのコメントで、バイクのパンク修理はなかなかしてもらえない
事も初めて知りました。 名前は知っているお店ですが、関西にはないような。
いいなぁ、関東。

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます。
そうですか〜やはりアメリカだと修理してくれるところ少ないんですね。
正直この修理タイヤで高速乗るのは怖いです。
(SP忠男さんの修理の腕は信頼しているのですが・・・)
フリーウエイがあるアメリカならなおさらな気がしますね。

ことろでこの日SP忠男さんではパンク修理3件目だったそうですよ〜。
パンク修理Day・・・(笑)

こんにちは

やっぱり交換は痛いよね
修理で済んでよかったですね

ただ、気をつけた方がいいわよ

あくまで修理だからさ

私も気をつけようと

No title

同じようなタイヤのパンクの経験はありますが、本当に最初は何か空気が少ないかぐらいにしか感じないんですよね^^;
更に自分の場合、バルブのゴムが劣化で空気漏れるという初歩的な事もありました(汗
それ以来タイヤ交換2回に1回は絶対バルブも交換してもらってます。
+¥500円程ですしね^^;

なにより、あのグニャグリップ感ときたら・・・事故等無くて安心しました^^

Re: はじめまして

> heinin00さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありません。

同じNinjaで同じ通勤ライダーさんなんですね〜♪
お互い安全に楽しく通勤しましょうね!

確かにく車の轍跡を走行するというのは効果ありそうですね。
路肩側に近くなればなるほど落とし物が多くなりそうですから・・・
すり抜けはあまりしない方ですが気をつけてみようと思います。

リンクありがとうございます。
遅くなりましたが当方でもリンクさせていただきます。

Re: 事故にならなくてよかった。

> WINDさん

いつもありがとうございます。
空気が徐々に抜けるパンクだったので比較的安全に
対応できたのが幸いでした〜。
でもSP忠男さんに行く直前は結構抜けていたので
本当に怖かったです。
ただ操作しづらいとかの怖さよりホイールに
ダメージが出たら嫌だな〜って類いの怖さでした。

ベル姐さんアメリカにお住まいなのでパンク修理
してくれるショップさんがないみたいです。
日本国内なら対応してくれるショップさんは
SP忠男さんだけではないと思いますよ。
ただ、今回の自分のような何かが刺さったパンクは
修理できますが裂けたとか切れたみたいな場合は
当然修理不可ですよ〜。

Re: こんにちは

> みやびさん

いつもありがとうございます。

おっしゃる通りで修理タイヤですからちょっと怖くて
毎日タイヤチェックが欠かせません。
当然ですが高速には乗れないな〜と思っています。

でも自分は通勤ライダーなので普段走りが通常に
できれば問題無いので良かったです♪

お互い気を付けましょうね〜。

Re: No title

> N2さん

ありがとうございます。

実は以前Wolf250で転倒した時に衝撃で前輪がパンクして
取りあえず家までそのまま帰った事があるんです(笑)
その時に比べたらずっとコントロールできたのでせいぜい
空気圧が下がっているくらいでまさかパンクとはすぐに
気づきませんでした。
しかもリアのパンクなのにフロントが取られている感覚が
あってそういうものなんだ〜ということが分かりました。
結局は良い経験になったと思います。

実は一瞬バルブの劣化も頭をよぎりましたが自分がお世話になっている
SP忠男上野タイヤセンターさんはタイヤ交換をお願いするとセットで
バルブも交換してくださるので絶対にないだろうとすぐ判断できました。
さすが忠さんのお店って感じですね♪
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。