スポンサーサイト


バイク歴 CBR250R Hurricane(Rothmans)

すっかり忘れていましたがNinjaクン納車までの間に
バイク歴
なんてカテゴリを作ってました。

で、初バイクのNS50Fについて書いたのですがその後半月くらいで
Ninjaクンが納車されてイエーイ!な感じで過去の愛車のことを
書く機会もなく2年以上が過ぎてしまいました。

まぁ今更自分のバイク歴に興味持つ人なんかいないよね!
と思いつつせっかく作ったカテゴリだし(忘れてたけど)
久々に2台目について少し書こうと思います。



と、その前に自分が中型自動二輪免許を取得した経緯をすこし・・・
(今で言う普通二輪免許のことですよ)



バイク歴のNS50F編でも書きましたが当時M美大生だった自分は
夏休みに普通自動車の免許は取得していたのですがバイトもせず
のらくらして毎日を面白おかしく過ごせれば良いなんてどっかの
キリギリスみたいな生活をしていました。

そんなこんなで約1年NS50Fに乗って通学したりしてた訳ですが
NS50Fで走りに行くのは楽しかったけれどやはり憧れのバイクに
乗りたいよな〜ということで大学を卒業して内定をもらった会社で
働き始めるまでの数週間が中型免許を取るチャンス!
就職したらしばらくは教習所なんか通ってられないぜ!

てなわけで教習所に行く事に決めました。

でね、1年間NS50Fに乗っていたのが凄く役立ちました!!
入所した日から乗り始めて卒検含め1週間後に無事取得!!
卒検の前日は教習所の定休日だったので実質6日間で
中型自動二輪免許を取得しました。
合宿にはかなわないけれどなかなかのスピード教習でしょ?

20数年前の事なので今とは教習の時間が違いますが
それでもやはりステップアップって良い事だな〜と
今でも思うんです。


とまぁ無事に免許も取れたしってことで当時実家の
仕事のお付き合いでお世話になっていたHONDA WINGの
お店に行ってバイクを探してもらいました。




その探してもらった自分にとって2台目のバイクは念願の
CBR250R Hurricaneです!!

NS50Fの時にも画像を載せましたが
CBR250R
こんなバイクです。


CBR250Rと言うと
CBR MC41
これをイメージされる方がほとんどかもしれませんね。

自分が購入したCBRは形式で言うとMC17。
現在販売されているCBRはMC41です。
20数年の間にバイクも世の中も様々に変わりましたね〜。


ちなみに上の画像はHurricaneのイメージカラーの黒金。
多分当時一番走っていた色もこの黒だったと思います。

が自分が購入したのは・・・

ジャン!
CBR MC17 Rothmans_00

画像は拾ったものを使用させていただきました。
画像の持ち主様へ・・・
不都合がありましたらすぐに削除いたしますのでご連絡ください。


いわゆるRothmansカラーです!
Rothmansと言えば当時のHONDAワークスカラーですよ!?
しかし・・・なんでホイールが赤いのかな??
自分のイメージとはなんだか違うなぁ・・・。

Rothmansといったら自分にとって代表的なのはGP500のNSRでしたが
motegi_Rothmans_01
ホイールは白とか
motegi_Rothmans_02
金ととかが主流でした。
っていうかそもそも白の方がセンスが良い!


というわけで
CBR MC17 Rothmans

こんな感じにホイールを白に塗り直してもらいました。
(画像は拾ったものを加工させていただきました)


ちょっと当時のHONDAに物言いしましたが(笑)自分にとって2台目の
バイクではあるもののこれに憧れて中型自動二輪免許を取得したので
Hurricaneのオーナーになれた時はなにしろ感無量でした。

もちろんヘルメットもRothmansに合わせて当時憧れだった
SHOEI GRVのワイン・ガードナー選手レプリカを購入。
グローブもガードナーレプリカでした♪
間違えた、多分ガードナーのグローブはこの次のVFRの時だった気がします。




ちなみに自分が20数年のバイク歴で初転倒したのもこの
Hurricaneでした。
初の夏休みにHurricaneで横浜まで遊びに行った帰り道です。

当時の知り合いが町田に住んでいたので何となく知っていた
町田の道を走って帰ろうと思いたったのが運のツキ。
(しかもその知り合いに会う訳でもなく・・・)

とあるコーナーで砂利に足下をすくわれてガッシャーンと。
内回りのコーナーだったんですが何故かセンターラインに
ガードレールがあって勢い良く滑って行ったHurricaneは
見事ガードレールと路面の隙間にスポーン!!
(笑)
・・・いや笑えない。

「あ〜あ、やっちゃった」
と悲しくなったのですがまずはHurricaneを救い出さなければ。

・・・やべぇ引っ張りだせない!?
ガードレール下にガッツリはまった可哀想なHurricaneはもはや
自分一人の力では引き出す事ができませんでした。

途方に暮れていると

・・・あれ?
誰か引っ張ってくれてる!?
気がつくとツナギを着た綺麗なお姉さんが

「大丈夫ですか〜?ここ2日に1回転倒があるんですよ〜」

なんて言いながら引っ張りだすのを手伝ってくれてます!!



お姉さんとの協力プレイでなんとかHurricaneを救出したのですが
Hurricaneを起こしてサイドスタンドをたてたらサイドカウルが
両側とも縦まっ二つに裂けていて
「グワーン・・・グワワーン」
とか揺れていて悲しいやら情けないやら。

お姉さんはこのコーナーの向かいにあるGSの店員さんだそうで
このコーナーは毎日砂利を積んだダンプがたくさん行き来するので
路面に砂利が多く浮いているということを教えてくださいました。
(実は知り合いもここでコケてお姉さんに救われたそうです)


実は正直綺麗な方だったかとか覚えていませんがなにしろこの時は
天使が舞い降りたんじゃね?
って気持ちでした。
もちろん今でも本当に感謝しています。


そしてこの時にカウルが付いている意味を教えられました。

というのもカウルはバリバリに裂けてしまった訳ですが
セルを回してみたら何事もなかったかのように元気に
「フォンッ!」
とエンジンがかかるではないですか!?
しかもハンドルやステップ、ミラーにガリ傷は付いたけれど
折れたり曲がったりはしていませんでした。
カウルって凄〜ぇ。
カウルは交換する事になったけれどエンジンがやられていたら
カウルの金額の比ではないですからもうカウルに感謝でした。


とまぁこんな痛いけれど良い勉強になったHurricaneですが

・・・でもね


Hurricaneには2〜3千kmくらいしか乗りませんでした。
実質の所有期間は1年ちょっとでしたが入社前の面接で
「バイク通勤OK」の確認を取っていたのに入社してみたら
4月から社内規定が変わって入社1年目の自家用車通勤は
認めない事になりました・・・だそうで。
腑に落ちないままでも素直(?)なので電車で通勤してました。

自分はこの頃から残業が多い業界にいたのでHurricaneに
乗れる時間は限られており週末になるとお付き合いしていた
女性と出かけるのでほとんどが車でした。



やっと1年が経ちもう良いよね!?
ってなってからHurricaneで通勤してみたのですが当時勤めていた
会社は家から片道35kmの距離。
往復で70kmって毎日がミニミニツーリングじゃん!

今だったらバイクにも多少慣れているので気にならないで
通勤できたかもですが当時はほぼ初心者ライダー。
4気筒の250ccで毎日70kmはキツくてすぐに400ccに乗り換える
決意をしてしまいました(爆)

ごめんHurricane。



でも色んなバイクに乗った経験って本当に良かったと思います。
結果的に50cc〜250cc〜400ccという理想的なステップアップにも
なった訳ですし。
あまり大切にしなかったけれど自分を今のワクワクワールドに
導いてくれたCBR250R Hurricaneに本当に感謝しています。

機会があればもう一度乗ってみたいバイクの1台です♪



というわけで長くなりましたがバイク歴2話はこれで終了です。

次回はVFR400Rの予定です。
(いつ更新かは内緒です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハリケーン!これと同じの数週間のったことありますよ。
友達が免停で借りてそれで峠いってました。
当時、自分のはVFR400Rだったので、軽くて楽しかったです、これ!
色もなかなか珍しくて、みんな投じはトリコカラーばっかでしたよね。

そうか、にいさんはこれにのってたのか!
いいバイクだよね。
同じ250でも今のNINJAとやっぱ全然違いますか?
大きさはどうですか?

あっΣ(゚д゚lll)

お疲れ様です。( ´ ▽ ` )ノ
20日現在~
某オク閲覧中、部品取り部門に正にこれか⁈てCBRのロスマンズが出品されてますwこれが同一ならビックリですねσ(^_^;)

おはよん

人にバイク歴ありですね
私で言う車歴

ただ、そこにいろんな思い出が蓄積されているのが素晴らしいわ

Re: No title

> ベル姐さん

お礼のコメントが遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとうございます。

姐さんもHurricaneに乗られた事があるんですね〜♪
「軽くて楽しい」
まさにその通りのバイクだったと思います。
でも20年くらい前の記憶なので実は不確かな記憶なんです。
今の自分が乗ったらどう違うのか?なんてことを思うので
そういう機会に出会ったらチャンスは逃しません!!

でも正直自分のようなコミューターだったらNinjaの方が
乗りやすいと思います。
Hurricaneはやはり高回転回してパワーを出す車なので
ストップアンドゴーの多い街乗りはちょっと大変です。
大きさもそれほど変わらないと思います。
でも姐さんや自分くらいの身長なら400ccくらいまでは
大抵困らないですよね♪

Re: あっΣ(゚д゚lll)

> yoさん

ありがとうございます。
ごめんなさい折角情報をくださったのにちゃんと調べる前に
終わってしまったようです。

でもちらっと見た時にCBR250Fをロスマンズカラーに
した車両があったみたいですね。

自分が乗っていたのは20年前なので今オークションに
出ていたら奇跡に近いかもしれませんね。

Re: おはよん

> みやびさん

いつもありがとうございます。

みやびさんは車歴なんですね!
自分の車歴は
HONDA CITY Turbo2→TOYOTA SERA→NISSAN WINGROAD
って感じです。
SERAは超愛していたのですが子供が生まれて家族で乗るには
適さないと妻に指摘され断腸の思いで手放しました。
このときは辛くて本当に泣きましたよ〜。

でもバイクも車もそれぞれにいろんな思い出がいっぱいです♪
良い事も悪い事も。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
