スポンサーサイト


盗難防止グッズ

みなさんは盗難防止にどんなグッズを使用していますか?



・・・まぁ、あまり詳しく書かない方が良いと思うのですが。


自分は車体カバーをかけてケーブルロックを前後につけています。
それだけだと心もとないのであと2つのロックを付けています


1つは、ガードッグ・バイスガード(アラーム付き)。

vise guard

グリップとブレーキレーバーをロックするのですが
傾斜センサーが付いておりバイクの傾きが変わると
アラームが鳴る、というものです。
色は黒とオレンジの2種類ありますが、いかにも
警告してる風なオレンジを購入しました。

ネット通販で8,200円でした。



もう1つは、スーパーセキュリティー バイクロックキーⅡ。

ピッキングから鍵穴を守ってくれる(ハズ)の
ロックです。

装着前は
鍵穴キー装着前
こんな感じですね。

そこにスーパーセキュリティー バイクロックキーⅡを
鍵穴キー装着後
差し込んでロックするといったものです。

バリアスコート施行前なのでフロントフォークの汚れがわかる写真でもあります。

盗難防止用品はNinja納車前にほとんど購入したのですが
このスーパーセキュリティー バイクロックキーⅡだけは
納車後に購入しました。

と言うのもこのロック、数種類ありまして何故かというと
鍵のタイプによって対応する形状が違うためなんです。
鍵の長さと切り欠きの方向で計4種類あるんです。

で、これだけは心配だったので、店頭でサンプルを貸して
くれるショップさんで実際に自分のNinjaに合うタイプを
確認させてもらってから購入したわけです。

自分のNinjaに合うタイプは
FグループのLタイプというものでした。
おそらく同じNinja 250Rであれば同じタイプで大丈夫なんじゃないかと
思いますが、もしこれから購入しようという方はできるだけ試せる
ショップさんで購入することをオススメします。

全タイプ試したのですが、他の3種類は一切差し込めなかったので。

上野の某ショップ(多分 ComeComeさん)で4,252円で購入しました。



この2つのロックの良い所は
「手軽に持ち運びできる!」
ことです。
なので家におく時も会社に駐車する時もどちらでも使用できる
ところが嬉しいです。
特にスーパーセキュリティー バイクロックキーⅡはかなり
小さいので持ち運ぶとかいったレベルではなく、それこそ
ポケットに突っ込んでおけるくらいです。

気休めかもしれませんが、気が休まるだけでも十分助かります。



おそらくもっと高価なロックをご使用の方も多くいらっしゃると思います。
自分もはじめはそうしたかったのですが経済的な理由でこんな感じになりました。

ただ、いつもお世話になっているショップさんで車庫の奥にバイクを置いて
手前に車を置くことで前後左右ふさいだから安心だろう、と思っていたら
上から吊って盗難されたというお客さんがいらっしゃることを聞きました。
プロの手にかかったらどうしようもない、ってことですね。
そしたら余裕もないのに必要以上に高価なロックをかける必要はないかな
という結論になったんです。
まずは、なるべく人目につかないように車体カバーをしておくことが
盗難防止の第一歩なんだと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
