Ninja 250R 2年のカスタムとドレスアップまとめ

納車から2年が過ぎた自分のNinjaクン。
先日もご紹介しましたが納車前からこの2年の間に少しずつ変化を遂げてきました。

1年前にもまとめとしてアップしましたので2年目も形式上
アップしておこうと思います。



ところでNinjaクンの納車から2年の間の付き合いで色々と
自分の考えが変わってきました。

Ninja買うぞ!と決めてから資金作りの間に多くの方の
ブログなどを拝見していた頃や納車してしばらくは
自分だけの1台にしたい気持ちだけが先行してしまい
純正重視の基本はあったものの気持ちはどちらかというと
カスタムのためのカスタムに走ってしまっていたと思います。

でも毎日Ninjaクンで通勤しているうちにあらためて
「良くできたバイク」という事を再認識しました。
いや、もちろん初めからそれは分かっていたのですが
徐々により一層その想いが強くなりました。
まったくもってやるな、Kawasaki!です。

とは言え市販車ですから幅広いユーザー層に対応できる
最大公約数の仕上がりにせざるを得ない。
そのため本当に自分に合ったバイクに仕上げるためには
やはり必要最低限の改善は必要だと思っています。

たとえばノーマルのブレーキタッチは自分にはちょっと
効き初めが早くてガツッときついなと思っていたのですが
その話をしたとある女性は握力があまり強くないので
これくらいが丁度良いとおっしゃっていたんです。

そんなわけでこの1年弱は考え方をあらためて
自分は街乗り通勤ライダーですから
「自分に合った通勤のためのカスタム」
を目指す事にしています。

そしてそんな事を思い始めた頃に出会ったのが
アオキシン氏の「カスタム虎の穴」!
Kastora

カス虎はイタズラにカスタムを薦める本ではなくバイクの構造など
基本的なところからわかりやすく解説されていて

自分が乗っているものが果たしてなんなのか?
どうしたらより自分に合ったバイクに仕上がるか?

ということが理解できる良い本だと思います。



漫画という事もありますがキャラクターも親しみやすく
しっかりした内容なのでおススメです♪



あぁ、また宣伝の上に説教じみた事を書いてしまった。
本当すんません。





さぁ、気を撮り直して本題です。

ちなみにウチのNinjaクン、メーカー出荷時のノーマル状態が

Ninja250R10seLime

これです。
自分は納車の前に何カ所か変更してしまったので
ノーマル状態の画像はSCSさんに入荷した時の写真
のみとなっております。



あと個人的な考えですが自分の場合
性能面での自分の用途や体、好みに合わす改善をカスタム
個性のための外観の変更をドレスアップ
ととらえてます。




それではカスタムしたところからご紹介。
をクリックすると関連記事を表示します)

ブレーキマスターをADVANTAGE NISSINのRSブレーキマスターに変更
マフラーをSP忠男さんのHobby(S/O)に変更
タンデムステップを外しUSヨシムラのサイレンサーステーを装着
タイヤをBRIDGESTONE BATTLAX BT39(フロント/110、リア/130)に変更
A-TECHのドライブチェーンガード(カーボン)取り付け
STOMP GRIPトラクションパッドを装着

以上!






あとはドレスアップです。
前の方からいきます。
をクリックすると関連記事を表示しちゃいます)

トリックスターのカーボンフロントマスクガード取り付け
フロントフェンダーを純正の黒に交換
ウインカー回りのデカールを剥がしてノーマルのNinjaロゴに変更
自作のゼッケン「56」とtouch4ロゴ貼付け
POSHのミラーホールカバーキャップ取り付け
Nプロジェクトのアルミヘックスホールキャップ取り付け
アントライオンのアルミバーエンドに交換
Kawasaki純正ステアリングエンブレム貼付け
ステムボルトをN PROJECTの「ステムボルト K-TYPE(シルバー)」に交換
56designロゴ貼付け
Kawasaki純正タンクパッド貼付け
デイトナのオイルフィラーキャップに交換
キジマのヘルメットロック取り付け
Jトリップのアルミフックボルト取り付け
Kawasaki純正エアバルブキャップに交換
Kawasaki純正シングルシートカバー取り付け
シートカウルのデカール剥がし
クレバーウルフのフェンダーレスキットに交換



あとは各種レーシーなステッカーを貼付けて・・・

2year_Ninja_03 2year_Ninja_05

2年目のNinjaクン完成!です。

2year_Ninja_Right 2year_Ninja_Left



ドレスアップポイントが多いのは自分の趣味のせいです。
Kawasakiさんごめんなさい。

でも毎日通勤で乗っていても全く苦痛になりませんし
それどころか毎日ワクワク楽しい気持ちで走れるんです♪
自分のカスタムの少なさはやはりNinja 250Rが普段使いにとても優れた
開発がされた良いバイクだと感じます。



あれ?・・・自分の好みに合っているだけ???
いや、自分のバイク歴の中でもNinja 250Rって本当に良いバイクですよ!
もちろんみんな良いバイクでしたが♪

そんなわけで自分のカスタムの完成はもうすぐだと思います。



それにしてもこうやって振り返るとやっぱり・・・






・・・






・・・・・・






・・・・・・・・・・






Ninjaクン、最高だね!

もう本当に親バカです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。カスタム、楽しそうですね~。

私はあまり知識がないので、「マフラーを替えてどうなるの?」とか、「フルエキ?何じゃそりゃ?」と思っている類です。
それでも、「○○替えた」という記事をブロ友さんところで見かけると気になっています。

Ninja250R、私も大のお気に入りです。
最初はVTRにしようかと思っていたのですが良いタマに巡りあえずにいたところ、友人が「Ninjaもツアラーだから乗りやすいかも」と。
全く予備知識も無くて乗り始めたわけですが、一緒に教習所にいた女の子が「私にNinjaは扱えない」と言っているのを聞いて、少し鼻が高いです。

250ccなのに大きく見える(実際に大きい)のもお気に入りです。

私も大切にしたいと思います。

No title

自分もチビ忍はすごくお気に入りです^^

一瞬浮気しかけましたがwこのバイクどこをいじっても楽しさがある不思議なバイクだと思います!

ファーストバイクにしてよかったと思える一台です^^

うんうん。

シゲにぃさんのninjaの2年間の歴史、拝見させていただきました。
ドレスアップは、本当に個性がでるので、同じninjaでも本当に違いますね。
シゲにぃさんのninjaはすごくセンスが良いなぁとブログを読みながら感じました。

自分は過去にKAWASAKIでエンジントラブルが多く、押しがけしながら、
「もうKAWASAKIなんてかうものか」
と思いましたが、やっぱりKAWASAKIから離れられません。

そして、「Ninjaクン、最高だね!」

という言葉に、激しく頷いてしまいました。

リンク貼らせていただきました。
事後報告ですみません。

No title

うんうん、カワサキのエンジンはすごいじょうぶ。
買って2年目に腰下オーバーホールしたけど・それだけ。。今は8万こえても毎日通勤でフリーウエイかっとんでサーキット速度だけど。。。5年間、すごいなあー
夏は峠で低速ギアで高回転。。。[紊・��]壊れない!![/紊・��]
丈夫!びゅんびゅん回る。

シゲにいさんの愛機も大事にされてめちゃ幸せですね。
愛を感じますよ、ブログみてると。

Re: No title

> おきごんどうさん

いつもありがとうございます。
カスタムは自分の狙い通りに行けば楽しいですよ。
自分は過去に何台かのバイクに乗っているので
ここはこうの方が自分に合っているというのが
あるので何カ所かいじりました。
でもNinjaクンが初めてだったらノーマルで
十分楽しかったのではないかと思っています。

自分も250の割に大きいと言われる事ありますよ。
Kawasakiってそういうところも好きなんです♪

Ninja=ツアラーかなぁ・・・(笑)
自分の中ではストリート スポーツと思っています。
あ、またどうでも良い事を言ってしまいました(爆)

Re: No title

> りょうさん

ありがとうございます。

乗って良しいじって良しの楽しいバイクですよね♪
個人的には完璧すぎないところが良いんじゃないかと思います。
パーツもいっぱい出ていますしね〜。
でも懐が淋しくなる危険がいっぱいです(笑)

そういえばファーストバイクでしたね。
まだまだいろんな可能性がありますから試乗とかでも
いろんなバイクを経験しておくのも良い事だと思いますよ〜。

Re: うんうん。

> WINDさん

ありがとうございます。
や〜センスないんですよ(笑)
motogpのZX-RRみたいにしたいと思ってこうなっただけで
オリジナリティはゼロですから・・・。
でもそう言ってくださると嬉しいです♪

以前はKSRでしたでしょうか?
2ストだとちょっと扱いがデリケートかもしれませんね。
自分はZZR400にも乗っていたのでKawasakiは2台目なんです。
その時も今も大きな問題に遭遇したことないんです。
HONDAに乗っていた時もありそれに比べると無骨な感じは
するんですがそこがまた良いと言うか・・・。

リンクしてくださり恐縮です。
後ほどこちらもリンク貼らせていただきます♪

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます!!
姐さんのZXが8万km超えというのを聞くといつも驚きます。
奇麗だし調子良さそうだし・・・。
やはり大切に手をかけてあげるとちゃんと応えてくれますね。
そうするとさらにさらに愛機が可愛くなっていきますね〜♪

自分も姐さんのようにNinjaクンをずっとずっと大切に
長〜く愛してあげたいと思います!!

にんじゃくん二周年おめでとうございます(*^^*)しげにいさんのブログはバイクに対する愛が伝わってきてほっこりします( ´ ▽ ` )ノいつみてもかっこいいバイクですね!!!

Re: タイトルなし

> Maryさん

ありがとうございます!!
Maryさんに祝っていただけるなんてNinjaクンも大喜びです。
やはりMaryさんは自分にもNinjaクンにも特別大切な方ですから。

独身の頃に比べるとかなり苦労して(経済的に)乗り始めた
愛車ということもあって今までで一番大切にしている実感は
間違いなくあるんですよ。
そのせいでかなり変態っぽいことになっていますが(笑)

ツインズ再結成という事でもう一度Ninja乗りますか!?
なんて冗談はさておきMaryさんとこのミノルの反則的な
イケメン具合にはまったくかないません!
でも褒めてくださってありがとうございます。
はやくツーショット撮りましょうね!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム