スポンサーサイト


RX-7 RR5にSAIダブルレンズシールド装着

今週は暑くなったり寒くなったり雨が降ったり雷が鳴ったり
なんちゅう不安定な天気なんでしょう?
春一番が吹かなかった年は長雨になるとか言うらしいので
バイク乗りにはもしか厳しい一年?

でもそんなことにめげてられません。
天気のいい日はバイクででかけましょうね!



ところで先日注文したブツが入荷したと連絡があったので
徹夜明けの仕事帰りに東雲ライコに寄ってから帰りました。



今回ゲットしたのは
SAI(スーパーアドシスI)ダブルレンズシールド セミスモーク
Araiステッカー 11cm×5cm
スーパーアドシス I用ティアオフシールド
です。



早速RX-7 RR5に装着!!




・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・・・




と、ここで嫌な思い出が・・・
現在超々超愛用中のArai RX-7 RR5 Nakano 2004 (Green)
購入した時にもシールドを交換したのですがコツが
なかなかつかめず30分くらいかかったんですよ。
しかもなんだか壊しそうだったし・・・

そんなわけでちょっと心配しながら別に前回間違った
やり方はしていなかったと思うのですがもう一度取り説の
シールドの脱着方法を読み直してから交換しました。

結果今回は15分くらいで無事交換終了。
15分って・・・(笑)
外すのは割とあっさりできたのですが取り付けがイマイチ
絶対的なコツがわからないままいつの間にか気づいたら
はまってた、って感じです(爆)



まぁそんなですが装着したらこんな感じになりました!

double_lens_01

どうですか〜?
Araiステッカーも貼ってティアオフシールドも取り付けました♪
レーシーになって個人的に大満足!!



いや、見た目の問題だけじゃありません。
Araiがmotogpで培ったテクノロジーが投入されたこのシールドの
一番の特徴は「曇りにくい」ということです。
レンズ部分が2重構造になっていたり他にもなにやら曇りにくい
技術がつぎ込まれている模様。

自分は雨が降らなければ毎日通勤でNinjaクンに乗ります。
当然寒い時期もNinjaクン通勤なのでシールドが曇りまくり。
シールドを完全に閉めないで息を前に吐き出さないように
したりしていろいろ苦労しました。
そんなじゃ楽しく走れないよね〜。

で、ダニ・ペドロサ選手も絶賛の勝つためのシールドを
手に入れたという訳なんです。
(なにに勝つんだ???)



というわけで早速昨日の通勤でダブルレンズの効果を確認!

ってこの時期曇らないだろ?

な〜んて思ってたら帰りはまた深夜になりしかも寒い!!
なんでこの時期にこんな寒いのか分からないけど取りあえず
ダブルレンズ体験できました♪

これって・・・



・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・・・!?


凄ぇ〜〜〜!!
曇らないよぉ〜!!!

まぁ冬みたいに気温が低かった訳ではないので本当の
実力を知るのはまだまだ先になりますがそれでも
今までつけていた通常にシールドとは比べるとか
そういう問題じゃありません!!
わざと息を吹きかけても曇らないしどうなってんの?
って感じです。


しかしここで一つ自分に問題が。

自分眼鏡なんですよね。

シールドは曇らないけど眼鏡が曇る(笑)
シールドと違い外気に直接触れていないので
すぐに曇りは取れるのですがこれじゃせっかくの
高いシールドの効果半減以下です。
今度は眼鏡の曇り止めを考えなきゃ。



あともうひとつご紹介したいダブルレンズシールドの特徴。

double_lens_02

シールドの上部にゴムパッキンが装着されています。
これにより雨の侵入を防ぐので雨天走行でもより
クリアな視界を確保してくれるんです!!

どうですか〜?



しかしここでさらに一つ自分に問題が。

自分雨の日に乗らないんですよね。

雨の日に乗らないんじゃむしろ暑い時期により暑いんじゃ(笑)
まぁ突然の雨に降られる事もあるしどう考えても終電までに
仕事が終わらなそうな日は少しの雨だったらNinjaクンで
行ってしまうのでそんな時に効果を発揮してくれるでしょう!!



そんな訳で個人的な問題はさておきダブルレンズシールドの
性能には超大満足です!

ただね〜、お値段は高いですよホント。
普通のシールドの倍以上ですから。

曇り止め効果が得られるシールドであれば他にも
ピンロックタイプのSAI MAX-Vブローシールドというのがあり
こちらはピンロックシートがちょっと高いですがそれでも
ダブルレンズシールドよりはリーズナブルです。

貧乏金無しな自分がダブルレンズを選んだ理由は
ティアオフシートがつけられるから!
いわゆる捨てバイザーですね。
motogpなんかでも走行中にシールドが汚れると選手が
バリッと剥がしてるヤツです。

公道では絶対に走りながらなんか捨てないですが自分は
レーサー風を目指しているのでレースに出る訳もないのですが
必須アイテムと言っても過言ではないんです。←バカ



でも気分で走りって変わるでしょ?
やっぱりバイクは楽しい乗り物なんだから楽しい気持ちで
乗らなきゃダメなんじゃないかと思います。
それが通勤であろうとも。

あ、バイクに限らず人間って気持ちが大切だと思います。
と、なんか最後は偉そうな事言ってしまいすんません。




さて、今日は天気良いしちょっと走りに行こうっと!
みなさんも安全運転で楽しく走りましょうね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

剥がしましたか?

ティアオフシールドの保護フィルムは両面にありますので注意してください。

剥がし忘れて「前が見えない」と大騒ぎした奴がいましたから・・・。

No title

いいなあーこれSHOEIはないのかなあー
信号待ちで曇ってくもって。。。
ダブルになっててなんだかかっこいいなあー

シールドばりっとはずっしたら、それがどこへ飛んでいくのか。。。
みてみたいような(笑)

あたしの場合アライのシールド開けてはしって、はがしてないのに、フリーウエイで飛んでいってしまったのを思い出しました。
後方の車はおどろいただろうに。。


Re: 剥がしましたか?

> ラッキーウイングさん

もちろん! ラッキーウイングさんが人柱になってくださった(笑)
おかげで間違いなく両面のアプリを剥がしてから装着できました♪
確かに片側のアプリは無色透明なので剥がし忘れそうですね〜。

おかげで視界スッキリ気持ちよく捨てバイザー体験しています!
ありがとうございます!!

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます!
ダブルレンズと同様のシールドはSHOEIにはないみたいですね。
でも曇りにくいシールドという事でしたらピンロックがあるみたいですよ〜。

http://www.compacc.com/p/Shoei-Helmet-Face-Shields-X-12-X-Twelve-RF-1100

実は自分もAraiのお店ではピンロックを薦められたのですがmotogpライダーも
評価したダブルレンズにしてしまいました。
捨てバイザーが取り付けられるのも魅力です♪
姐さんのRF-1100用だとティアオフに対応しているのは

http://www.amazon.com/Shoei-Tear-Off-RF-1100-Motorcycle-Accessories/dp/B003N0B774

これでしょうか・・・?
はずれてたらごめんなさい。
RF-1100で「tearoff」とか「pinlock」とかで検索していただけると
色々引っかかると思います。

捨てシールド、バリッとやってみたいですがさすがに公道ではできません(笑)
motogpとか見てるとコースに舞ってますよね〜。
あれでスリップしないのか内心いつもドキドキしています。

それにしてもシールドが飛んでいくって凄いですね。
後続車が二輪じゃなくて良かったですね〜。(ホッ)

こんにちは

やっぱり曇らないってのは大きいわね

眼鏡は曇り止めで

No title

私もメガネライダー?です。
一応調光レンズ使ってるのでシールドはクリアですが、着脱が不便なのでセミジェット+バブルシールドがやめられません。

でも最近思うのが「60km/h以上で走ると隙間風うるさい!」です。

PS.いつもバッチリメイクでショップに行くのでヘルメットの試着ができません。

Re: こんにちは

> みやびさん

いつもありがとうございます♪

そうなんです、曇らないので凄く走りに集中できるんです!
当たり前ですがクリアな視界って運転には大切な事ですね〜。

うんうん、眼鏡は曇り止めの良いのを探します。
せっかく良いシールド買ったんだから台無しにならないように
ちゃんと対策してあげます!

Re: No title

> おきごんどうさん

いつもありがとうございます!

おお、おきごんどうさんも眼鏡使用なんですね。
自分はずっとフルフェイスなのでだいぶ慣れましたが
バイクに乗り始めるより眼鏡をかけるようになったのが
ずっと後だったのではじめは眼鏡を外し忘れてえいやっ
とヘルメットを脱いで眼鏡をひん曲げた事もあります(笑)

あとフルフェイスだとどうしても大きめのサイズだと途中で
ひっかかってしまうので眼鏡のサイズがある程度限られて
しまうのも残念なところです。

本当はコンタクトとかだと良いのかな〜と思うのですが
走っている途中で埃が入ったらパニックだろうな〜と思うのと
自分はアレルギーでコンタクトが入れられないんです(爆)

風切り音はある程度仕方ないですがヘルメットによっては
結構抑えられているものもありますよ。
例えばSHOEIのX-12などに採用されているサイドカバーが
不要なシールドだと結構静かです♪

女性にメイクは大切ですもんね!!
とても素敵だと思います♪
でもたまにはスッピンで試着してみてください。
いろんな出会いがあるかもしれませんよ!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
