スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換はバイク業界を救う・・・かも?

お久しぶりです!
暖かくなってきましたね〜♪
夕立が降ったり変な天気ですがみなさんバイクで走ってますか!?

更新滞っております、シゲにぃです(爆)
や〜4月から会社のワークフローが新体制になって忙しいのなんの。
しかも自分は季節ものの商品広告やPOPを扱う仕事なのですが
ちょうど秋冬ものの仕事が立て続けに!
さらにGW前で結構やられてます。

でも雨が降らなければ毎日Ninjaクンで通勤してますよ〜!!




ちなみに今回もの凄く個人的な価値観を語ってます。
凄〜くお暇な方以外はスルーしてください。




ところで!
久々大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが要は先月末に
オイル交換をしてきました。
・・・といってもいつものSCSさんにお願いしたんですが。




で、気になるオイルの銘柄は・・・




・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・・




はい、1000km点検以来ずっと愛用している
カワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強です。

総走行距離約16000kmでの交換です。
自分は1000km点検以降3000km毎の交換ですので今回が6回目です。



今回はうっかり銘柄を指定するのを忘れたのですがちゃんと
自分愛用のオイルを覚えてくださってました。
もうね、本当行きつけの珈琲屋で「いつもの」っていうと出てくる
いつもの一杯と同じな感じですよ、ホント。

と言っても今時のショップさんはどこでもそうかもしれませんが
SCSさんは納車から今までのメンテナンスやカスタムなど履歴を全て
残してくださっていて前回何やったっけ?なんてのもPCで即時に
調べてくださるんです。

こうやって自分の愛車を理解してくださっているショップさんの
存在は本当に心強いです。

仕事も丁寧なので安心して大切なNinjaクンをお任せできます。
感謝感謝。



で、タイトルの「オイル交換はバイク業界を救う」の事ですが
自分がいつもオイル交換や点検などメンテナンスをほとんど
ショップさんにお願いしているのは自分が不器用で十分な道具も
スペースもないからということもあるのですが、それだけでなく
ショップさんをどんどん利用したいからなんです。

自分でできる方と比べれば当然お金もかかりますがそうやって
少しずつでもお店に還元できればバイク業界の活性化に多少でも
貢献できると考えているからでもあるんです。

もっとバイク業界が盛り上がってほしい!と常々考えているんだから
少しでもできる事はしよう!と思うんです。
自分みたいなどこにでもいる一般的なライダーがこんな些細な事やっても
何も変わらないと思いますけれどね。




なんか大袈裟なタイトルの割に結局言ってる事は一般論ですね。
すんません。





本当に個人的な価値観なので適当にスルーしてくださって結構です。





・・・ただね

少しでも共感してくださる方がいらっしゃるなら嬉しいです。




なんか久々なのに説教臭い事言ってすんませんでした。

次回更新するネタがあるのか心配だ!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

うんうん

自動車業界のディーラーでも、結局稼いでいる部分は整備、メンテナンスだから、シゲにぃさんの言ってることは当たりですよ

やっぱりいろんな面で必要なんですよ

No title

いつもので通ってしまうなんてwかっこいいですw

確かにショップに頼む方がいいですよね。自分でやってしまう自分が言うのはアレですがw
恩返しって感じですよね^^

No title

全く同感ですっ!
私は何の知識もありませんから、バイク屋さんだけが頼みの綱です。
カウルステーのネジを回せないくらい非力な女子にはなくてはなりません。

オイル交換なんかもやれば自分でできるそうですが、結局廃棄オイルの処理に困ったりするので、やはりお店でやるのがいいみたいですしね。

勉強して自分でメンテナンスが出来るようになればいいんですが、やはり命に関わるコトなので知識よりも経験が重要かと。

ちなみにウチのバイク屋さんは「正統派」のようで、ノーマルで安全に乗ることを薦めているようです。

No title

ショップに任せられることは全部お願いします!!

その代わり..ショップにできないこと....

ninjaくんを愛すること!!は私たちの仕事ですね^^

Re: こんにちは

> みやびさん

いつもありがとうございます。

やっぱりそうですよね!
車両の販売なんて希望価格があっても基本値引きして
販売してますしそれだけじゃぁ儲からないですよね。

自分も仕事や家の事で忙しい中ショップさんが丁寧に
メンテナンスしてくださるのも本当に助かります。

これからもこういう相互に利益のある良い関係を大切に
してバイク業界を盛り上げたいです。

Re: No title

> りょうさん

そんな横柄に「いつもの」とは言いませんでしたよ〜(笑)
でも何もしていなかったので「いつもの」よりたちが
悪いのかもしれませんが。
本当ありがたいお話です。

自分でできるのならできることはやってあげた方が
愛着がより一層湧くと思いますよ♪。
自分は本当に激烈不器用なのでネジを舐めたりカウルを
割っちゃいそうなんでお願いしてるんです。

No title

あたしも明日はZXのオイル交換、エレメント交換。
絶対自分でします、しています。
アメリカにきてから信じられるメカがほとんどいないから。
たとえばドレンボルトが外れない、アメリカ人のバカ力でしめられ、ワッシャーが変形してボルトに食い込んでいたとか(ベル夫の愛車)
エレメントがばか力で閉められててはずれないとか。。。
規定トルクなんてあるのはしらないのだろうか?
雑で信用できないので、自分で丁寧に愛を込めてしていますよ。

たまにはSHOPにまかせたいけれど、まかせるのが怖い。。。
でも兄さんみたいに、信頼できるSHOPがあるのはうらやましいですよ。

Re: No title

> おきごんどうさん

いつもありがとうございます。
自分でできるともっと楽しいと思うのですが自分は実家が
自動車修理工場を営んでいたので子供の頃からプロの仕事を
見て育ってきました。
それでやはりこういう大切な事はプロにお願いするのが
良いと思うようになった・・・という事でもあるんです。
自分は親不孝にも家業を継ぎませんでしたけれどね・・・

「正統派」なバイク屋さん、大切です。
自分がいうのもなんですがノーマルで安全に乗るというのは同感です。
言い訳じみてるかもですが自分もいじっているようで性能に関わる
部分に関してはほとんどノーマルですよ。
そういうところをいじるときは必ずいつもお世話になっている
ショップさんにお願いしていますし。

・・・近々そのへんの事を書こうと思っていますのでよろしければ
またいらっしゃってくださいね。

Re: No title

> はじめちゃんさん

コメントありがとうございます!
ショップさんがきっちりしている信頼できるお店でしたら
お任せするのは良い事ですよね♪
本当のプロの仕事にはかなわないです。

「Ninjaクンを愛すること」
おっしゃるとおり何よりも本当に大切だと思います。
自分はまだまだですがこれからも頑張って長く大切に
Ninjaクンと付き合っていこうと思います。

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます。
アメリカのメカニックさん、もっと頑張ってほしいですね。
プロとしての誇りを持ってほしい!!と。

以前ベル夫さんの愛車のお話を拝見したとき驚きましたよ!!
自分の中ではあり得ないお話でした。

もちろん日本にだって信頼できないメカニックはいると
思いますが自分は信頼できるショップさんとメカニックさんに
出会えて本当に幸運だと思っています。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。