スポンサーサイト


ところでホワイトレターのその後・・・

今週は温かかったのに週末はまた雨ですね。
いや〜んな感じです。

昨日はNinjaクンで出勤して帰りには雨が降り出していたので
会社の車を借りて帰ったのですがこのままだと今日はしかたなく
雨の中をNinjaクンで帰ることになりそうな予感・・・
まぁ冬場に比べたらずっと良いんですが寄り道できないじゃん!
って感じです。




ところで・・・

先日のタイヤ交換の時にも書きましたが自分のNinjaクンの
タイヤはソフト99のタイヤマーカータッチカラーを使って
ロゴを塗り塗りしているのですがひび割れや剥がれがあり
お手入れをこまめにしなければならず結構大変なんです。

で、タケさんが以前三菱のペンを使ってらっしゃるということで
先日「2012 Kawasaki THE K's MEET in お台場」に
行った際にタケさんの6Rのタイヤを見せてもらったのですが
ひび割れや剥がれがなくとても良い感じでした。



ということで早速三菱のペンを買ってみました。
買ったのは「三菱ペイントマーカー」です!

 
その前にご注意とお願い!
タイヤ専用品ではないのでペイントマーカーを使って
何か問題が起きてもメーカーは補償してくれないと
思います。
ですから絶対に自己責任でお願いします。
記事を書いた手前自分は謝罪はするかもですが
絶対にタケさんのせいにはしないでください!!



え〜!?
これって自分が子供の頃からあるペンじゃない!?
灯台下暗しと言いますからね。



そういえば「灯台下暗し」を子供の頃「灯台もと暮らし」と
思っていた自分は「昔灯台に住んでいた人=灯台守」だと
勘違いしていました(爆)



用途には「ゴム」とあるし間違いないんじゃない!
ということで早速塗り塗り・・・



・・・



・・・・・



・・・・・・・・・!!!!!




超〜〜塗りやすいです!!!

ソフト99のは太さが1種類なのとなんだかインクの感じが
硬くて塗り難さを感じたのですがペイントマーカーは
太さ3種類で流動性もちょうど良いんです。

ウチのNinjaクンのBT-39はフロントのロゴが小さいのですが
ペイントマーカーの細字がピッタリ!
そしてリアは中太がイケてます♪



さらに塗り上げて乾燥したあとの表面もグロッシーな感じ。
タイヤってやはり潰れたり伸びたりするので塗膜が硬いと
ひびが入りやすくなると思うのですがペイントマーカーは
塗膜があまり硬くなさそうなのでひびが入り難そうです。
これってかなりイケてるんじゃない!?



しか〜し!!



実はすでに一度ソフト99のマーカーで塗ってしまっていたので
下地は硬いままなんですよね〜。
なのでやはり割れてしまいました。

でも何度か修復しているうちに確実にひび割れや剥がれが
少なくなってきています。
しかもソフト99のは補修で重ね塗りするたびに表面が
ボロボロと荒れていったのに対しペイントマーカーは
程よい流動性のおかげか平滑度が比較的保てています。



まぁそんなわけでペイントマーカーの真実の実力は
次回のタイヤ交換(1年後だけどね)の時までのお楽しみ。



でもね、ペイントマーカーの良いところっていっぱいです。

○値段が安い!
 ソフト99のは1本1000円ですがペイントマーカーは200円!

○太さが3種類から選べる!
 ソフト99のは1種類、ペイントマーカーは3種類

○カラーラインナップも豊富!
 ソフト99のは1種類、ペイントマーカーは最大15色

○普通に文房具屋さんで買える!
 太さや色によって取り扱いがないお店もありますが
 用品店が遠い人にも便利!



しかも三菱鉛筆ですよ!
80年以上もの間いろんなマーカーを作ってきた老舗です。
そのノウハウが蓄積されたマーカーなんだから本気の
性能もきっと凄いと思うんです。
ってかタケさんのホワイトレターは本当に奇麗だった!



というわけで多分ですがペイントマーカーは結構
ホワイトレター向きなんじゃないかと思います。



ただそうなると実はもう一つ試したいのがあって
それはUNIポスカ!!

これも三菱鉛筆製なんですがこちらは水性マーカーで
乾くと耐水性があり発色も良い!ってマーカーです。
水性ですがガラスとかにも書けるのと水性ゆえゴムに
より優しいのではないかと思います。

ね、ポスカも気になるでしょ!?(全然って人、ごめんなさい)



いずれにせよ自分が次に試せるのは1年後なのですが
次のタイヤ交換の時は右側はペイントマーカー、左側は
ポスカとかやってみたいかも。


や〜次のタイヤ交換が楽しみ!!

・・・いや、だから1年後だってば(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペン1本でここまで書けるとは...シゲにぃさん恐ろしや(-ω-;)

そうそう!まさにこのペンです( ゚∀゚)b☆
ばくは中字1本でがんばってますが細字もあると便利かもですね♪

250Rのタイヤはロゴの中がつるつるだったのでしっかりインクが乗るか心配でしたが
大丈夫だったみたいで安心しました(*´ω`*)

ポスカは....ぽろぽろ剥がれそうなイメージがww

Re: No title

> タケさん

すんません、タケさんに断わりなく書かせていただきました。
でも感動だったので書かずにいられませんでした。
しかも写真一切無しって。
読んでくださる方がいらっしゃるかが心配でした(笑)


> ペン1本でここまで書けるとは...シゲにぃさん恐ろしや(-ω-;)

やっとお会いできたタケさんからいただいた情報なのでかなり
盛り上がっちゃったみたいです。
あとは職業病・・・です。
美大時代はいろんな画材を試してましたし今の仕事でも
インクなどが関わる印刷系の仕事をしているのでつい話が
マニアックになってしまうんです〜。

ポスカはちょっとした検証意欲です。
以前履いていたブーツのソールに入っていたペイントが
気に入らなかったのでポスカで塗りつぶしたら結構
長い間保ったんですよ。
で、タイヤにもイケるかな〜?だめなのかな〜?と
可能性を試してみたくなるのも職業病なんです(笑)

あ、ペイントマーカーの赤でBの三角を塗ったらまた
良い感じかもですね♪

や〜でも本当にペイントマーカーは感動ですよ!
ありがとうございました!!

No title

こんばんは!

スイマセン、タイヤのことはわかりませんが、筆記具オタなのでちょっと調べてみました。

こちらのペンはいかがでしょうか?
http://www.craypas.com/products/pickup/solid_marker.php

私の小忍者はいつタイヤ交換の時期が来るのでしょうか?
まだ青や茶のラインが残っています。

Re: No title

> おきごんどうさん

コメントありがとうございます!

ソリッドマーカー、知りませんでした。
クレヨンみたいな感じでなんでしょうか?
調べてたら夜光塗料タイプもあるみたいです。
http://www.amazon.com/SOLID-MARKER-GLOW-DARK-SUKURA-PHOTOLUMINESCENT/dp/B0035IHJQ2
こちらも面白そうですね♪

タイヤ、ほぼ新品同様ですね。
しばらく使えると思います〜!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
