スポンサーサイト


「レギュラー10L、現金で」

今日はNinjaで出勤しているのですが雪が降ってますね。
まぁ降るのはわかってはいたのですが(爆)
帰るまでに止んでくれると良いな~。



で、タイトルの通り最近GSに行っても満タンにしてません。

ランプがついたら「レギュラー10L、現金で」って感じです。

特に深い意味はないのですが満タンより車重が軽くなるので
ウチのNinjaクンみたいな小排気量車にはその方が良いのかな?
と思いついただけです。

もうひとつ理由があって以前満タン頼んだらギリギリまでぶち込んで
くれちゃってそれで家に着いてNinjaクンを停めたら
「ビシャビシャッ!」
ってオーバーフローしたことがありました。

(自分が行ってるGSウチから1分のとこなんです)

それ以来給油中は常に注意してそろそろだな~と思ったら
「OKです!」って止めてもらっているのですがそれでも油断すると
ギリギリまでぶち込まれてしまい、そうするとオーバーフローが
怖いので適度にガソリンを燃やすために近所をムダに走りまくったり
することもしばしば・・・。
限りある資源はもっと大切にせねばいけませんね(反省)



ちょっと心配だったのは昔は満タンにしとかないとタンクの中が
錆びやすいなんて話を聞いたことです。
でも最近はタンクの中が錆び防止にコーティングされているらしい
と聞いたので取りあえずしばらく試してみようと。
・・・あ、「らしい」だけなので信用しない方が良いと思います。
どうしても気になる!方はKawasakiに問い合わせてくださいね。



で、今のところ満タンにしていた時と比べ常に軽快です。
満タンの直後は「お腹いっぱいだね~って」感じでしたが。

当たり前か。

軽快ゆえについノリノリで走っちゃいます。
そのため燃費の悪そうな走り方になっている気が・・・
かえって燃費悪いかもしれない。



ちなみに自分は先にも書いた通りGSが自宅から1分のところなので
一回に給油する量を減らしても特に問題ありませんが離れたGSに
給油に行っている方は満タンにした方が当然ですがムダがありません。

あと通り道にGSがある方でも給油の回数は間違いなく増えるので
一般的には面倒になると思います。



「なんだちっとも役に立たないじゃん」って突っ込み大歓迎です。
すんません。



まぁ、いろいろ考えて試してみることは悪くないんじゃないかと
思いませんか?
な~んて無理矢理まとめてみたりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

タンクが錆びやすいって旧車の世界じゃん

今は無いでしょ

ただオーバーフローは最悪
もうガソリンスタンドに逆戻りですね

でも、軽いのは良いかも

Re: こんばんは

> みやびさん

いつもありがとうございます!

> タンクが錆びやすいって旧車の世界じゃん

やはりそうですよね。
自分自身もう旧車に近い年なので(笑)知識が古いんです。
実家が修理工場だったこともあり以前にそんな話を聞いたな
とちょっと心配だったんですけれど今はそんなことほとんど
ないですよねぇ。

はい、軽くて楽しいです!
でも油断せず安全運転で楽しみます!!

No title

おおー!そうだった!
日本はセルフじゃないんですもんね。
スタンドでガソリン入れてくれるんだったですね。

通勤では2日に1回いれてますよおー
最近また値上がりで。。。(涙)

うん、いろんなこと試して見つけ出すのもいいですよね!

No title

車はタンクに半分くらいしか入れないで軽量化を図っていますが(20リットルずつしか入れてません)、バイクはできるだけ満タンにしています。

(古い考えかもしれませんが)タンク内の錆が怖いのと次に乗る時に給油するのが面倒だからです。

以前オフ車(ホンダXR-BAJA、タンク容量14リットル)に乗っていた時は、オフを走りに行く時は必要最小限の燃料しかタンクに残ってないようにしてました。

知合いにアフリカツイン(22リットル)に乗っていた女性がいたんですが、その方は倒した時のことを考えてタンクに半分にしか燃料を入れないようにしていたそうです。

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます!
や~最近はセルフも増えましたよ。

ただウチの近所のGSはセルフより安いので
そこで入れてもらってるんです。
マンションが多くて車の台数もそれにともなって
多いからかGS激戦区なのかもしれません。

って・・・2日に1回って凄いですね。
アメリカでもガソリンってかなり税金が
含まれているんでしょうか?

うん、いろいろ考えたり試すのって楽しいです!
バイクって本当に面白いですね~。

Re: No title

> ラッキーウイングさん

コメントありがとうございます。

そうですね~用途や走る頻度によって満タンにした方が
ずっと楽な方もいらっしゃると思います。
自分は通勤でほとんど毎日ですしGSが近いので今のところ
手間は感じないのですが・・・

ウチのNinjaクンはフルタンクで17Lです。
そこから自分の乗り方で300kmほど走ると残量警告ランプが
点灯して満タンにすると14Lくらいの給油なんです。
自分は通勤で往復30km、10Lの給油でも200km以上走るので
寄り道しなければ1回の給油で1週間以上もつんですよ。

自分も女性は満タンより少なめの給油をおススメしたいです!
男の自分でも軽いと取り回しが楽なんですから女性には
もっと効果があると思います!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
