スポンサーサイト


そろそろブレーキパッドを・・・

元日の地震にはビックリしましたね。
年明け早々これかい!?って感じでしたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?



自分は年始の休みも終わり昨日仕事始めでした。
連休中Ninjaクンに乗ったのは1/4のみ。
普段使用している設備の保守のため会社に行ったのですが
その途中で東雲ライコ、帰りに足立ナップスに寄りました。

そして帰りの足立ナップスでついに冬用グローブ購入!
去年購入したレーシンググローブは非常に見た目も使い心地も
良いのですが指が冷たいという致命的な弱点が・・・
(当たり前か)
去年はメッシュグローブにインナーグローブでストイックに
冬を乗り切ったのですが去年の年末にトラックに接触されて
以来、指先の冷たさなどに気を取られていては安全な走りは
できないのでは?と思いちゃんとした冬用グローブの購入を
検討していました。
しかし良いグローブを買ったばかり。
なので取りあえず今年の冬用グローブはリーズナブルな
広告の品を選びました。

で、昨日からそのグローブを使用して通勤しているのですが
リーズナブルでも十分な効果を発揮してくれてます!
暖かくはないけれど冷たくないだけで走りへの集中力が高まります。
なんだ、もっと早く買えばよかった。



と前置きが長くなりましたがブレーキパッドを交換する事にしました。

交換するにあたり一応悩んだのがどこのパッドにするか?です。
どんなパッドが良いパッドか?は人それぞれで好みが違うと
思いますが自分の場合は

○純正並みの制動力と耐久性
○リーズナブルな価格
○できるだけブレーキディスクに優しいもの

といった3つがポイントでした。


ここまで1年半Ninjaクンで通勤してきて自分の乗り方では
純正パッドの制動力と耐久性には一切不満がない・・・
どころか十分に満足しているんですよね。
あとはブレーキディスクに優しいものという事で純正以外で
気になっていたのはNinja250Rのムック本に広告が出ていた
○○○のパッド。(思うところがあり銘柄は伏せます)



というわけでいつもお世話になっていて今回ブレーキパッドの
交換もお願いするSCSさんに電話して相談してみました。


シ:Ninja250Rのブレーキパッド交換をお願いしたいんですが
  SCSさんでは純正以外に通常どこの銘柄を扱ってますか?

S:○○○です。

シ:(お、自分が気になってたヤツじゃん!)
  お値段はどのくらい差があるんですか?

S:○○○の方が高いです、でもおススメは純正です。

シ:(ほへ?)

S:純正の方が安いですけどディスクに優しいんですよ。


こちらから聞く前にSCSさんが答えを出してくださいました。
ディスクに優しくてお値段もリーズナブル!
純正に不満がない自分にしてみればこれ以上の選択はないです。

というわけで純正に決定。

SCSさんに在庫が1組しかないそうなので発注していただいて
交換の予約を入れていただきました。



自分がディスクに優しいブレーキパッドという点にも一応
こだわる理由は以前VFRに乗っていた時にブレーキパッドの
減りをまったく気にせず乗っていてブレーキディスクを傷めて
しまいはじめてのブレーキパッド交換なのにブレーキディスクも
交換する事になり痛い出費となったことがあるからなんです。
当時は独身だったので「しょうがないな」くらいで済みましたが
今はそんな金銭的余裕はありません!
金銭的余裕以前にパッドやディスクの消耗を気にしていなかった
自分がそもそもバカ過ぎだったんですけれどね。

あ、ご存じない方がいらっしゃるかもなので念のためですが
ブレーキをかけて減るのはパッドだけではありません。
ディスクも減るので使用限度を超えて消耗すればパッド同様
交換する必要があります。
VFR時代の自分のようなミスをしない限りパッドに比べたら
ディスクの方が長持ちするはずですがご注意くださいね。




というわけで純正以外のパッドをお探しの方にはまったく
参考にならないチョイスになってしまいました。

ちなみにこの選択は自分の乗り方と好み、そして予算に合って
いたから純正が良いという結論に達しただけであって誰にでも
当てはまる選択ではないと思います。

皆さんもご自身に合ったパッド選びをしてくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレーキパッド交換ですね。SHOPにはいろいろありますもんね。
用途によって違うし。
トータル的には純正がいいのかなあー雨の日とか持ちとか。

ブレーキデイスクは高い、なんであんなに高いんでしょうねえ。

Re: No title

> ベル姐さん

そうなんです!ブレーキパッド交換です!!

自分は用途がオーソドックスだからだと思うのですが
純正がベストなのかな、と思います。
公道での効きは十分ですし自分の乗り方では1年半で
1万5千km使えたので持ちも十分かな~と。
峠攻めたりサーキットに行くとなるとまた違ったものが
良いのかもしれませんね。

ディスク高いですよねぇ、VFRの時は正直泣きました。
多分VFRの時よりはNinjaクンのディスクの方が安価な
造りなのとフロントがシングルなので出費はずっと
押さえられるはずなんですけれどそれでもやっぱり
高いですね。
でも特別命に関わる部品なのでちゃんとやらなきゃですね。

こんにちは

バイク、詳しいことはわからないけど、大事に乗るには適度にメンテナンスは必要ですよね

やっぱり寒さに気をとられるくらいなら、きっちり防寒していかないとね

バイク乗りは生身で風を切るから、体をケアしてあげないとさ

御安全に

Re: こんにちは

> みやびさん

いつもありがとうございます。
そうなんです、定期的なメンテナンスが安全に長く乗る秘訣なんです。
車に比べて手がかかりますけれど面倒なくらいが可愛いというか・・・

そして防寒の大切さをあらためて認識しました。
若い頃は自分の中の熱さとか気合いとかメンタルでで乗り切れる
部分もあったんですがそろそろ道具に助けてもらうのも悪くない
年になったな~と思います。
これも安全に長く乗る秘訣ですね、きっと。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
