スポンサーサイト


SP忠男さんでNinja 250R用POWER BOXマフラー体験しました!

はい、試乗に行ったら偶然忠さんにお会いしてしまい
舞い上がって前回記事ではレポが書けませんでした。



というわけで今回は気を取り直して

SP忠男 Ninja 250R用 POWER BOXマフラー

の試乗体験レポいきます!



今回試乗させていただいたのはSP忠男上野タイヤセンターさん
小山内店長のNinja 250Rです。

POWER BOX Ninja_01


比較となるのはもちろん自分のNinjaクン。

20111023_Ninja_11


まず2台の違いをざっと挙げてみます。
小):小山内さんのNinja シ):シゲにぃのNinjaクン

○マフラー
 小)SP忠男:POWER BOX
 シ)SP忠男:Hobby

○ホイール & タイヤ
 小)GALESPEED & PIRELLI DIABLO ROSSO
POWER BOX Ninja_04

 シ)純正ホイール & BRIDGESTONE BATTLAX BT-39


○リアショック
 小)OHLINS
POWER BOX Ninja_02

 シ)純正(一段だけハードに調整)

○ハンドルまわり
 小)antlionのアジャスタブルレバー、グリップ変更
 シ)ブレーキレバーはアジャスタブル、クラッチレバー・グリップは純正


こんなところが比較に大きく関わってきそうな違いでしょうか。



って・・・



・・・・・



・・・・・・・・・




小山内さんのNinja、セレブ過ぎです。
というのは以前から知っていたのですが・・・
でも大切なことなのでちゃんと書いとかないとね。



で、早速SP忠男上野タイヤセンターさんのご近所を一周
試乗させていただくことにしました。

大切な愛車をお借りしたので最初は超緊張。

エンジンを始動してまずは音質を確認。
Hobbyより低音がきいてちょっと上品な感じです。
サイレンサーの構造が近いようなので両者の音が似ているのは
当然でしょうか?
どちらもJMCA公認マフラーなので安心ですネ。

クラッチレバーがアジャスタ付きのものに交換されていて
グリップも純正よりほんの少し細めかな?
感覚が違うのでお店を出ようとしたところでいきなり
エンジンストールしたのは内緒です(笑)


走り出して2回ほどのストップ アンド ゴーでクラッチや
ブレーキの感覚がだいたいわかったので普段の乗り方に
近い感じで走らせてみたところ、Hobbyよりも低回転から
パワーが出ているのが分かります。
スロットルのつきが良くてよりスムーズに乗れますね。
コーナリングもよりしやすくなったように感じます。

そのまま回転を上げていってもどこまでもスムーズに
回ってくれてリニアなパワーの出方をしていると思います。

純正からHobbyに交換した時もかなりスムーズになって
乗りやすくなったと思いましたがPOWER BOXはそれ以上です。
これだけ乗りやすくなるなら初心者の方や女性はもちろん
街乗りを多くされる方にもおススメしたいです。

これHobbyより燃費も良いんじゃないでしょうか?



最後にまとめです。
今回はPOWER BOXの良さを体験するとともにHobbyの良さを
あらためて実感できて期待以上に良い試乗になりました!
なのでHobbyの評価もしちゃいます。



Hobby、POWER BOXのどちらもがメーカーの狙ったNinja 250Rの
テイストを活かしつつ常用域の使い勝手の良さを向上し、さらに
楽しく乗りやすくなるよう開発されています。
そしてワクワクする走りを提供してくれる素晴らしいマフラーです。

Hobbyはコントロールする楽しさ!
パワーの出る美味しいところを上手く使って走る楽しさが味わえる!
SP忠男マフラーの入門編としてもピッタリのサービス価格でありながら
しっかりこだわって開発された実に奥深いマフラーです。

POWER BOXは超スムーズ!
Hobbyをベースにさらに乗りやすさや音にこだわって
開発されているのでよりリニアな操作感や高音質を味わえる!
安心の走りで初心者や女性にも優しいマフラーです。
そしてPOWER BOXはHobbyをさらに熟成させ取り付け方こそ
Hobby(スリップオン)と同じですが従来のスリップオンでは
なし得ない高い性能を実現したフルエキでもスリップオンでも
ない第3のマフラーであることをあらためて実感・確信しました。



価格は・・・
Hobbyは35,000円(税込)、POWER BOXは71,400円(税込)。

Hobbyの超低価格は性能や音などマフラーにとって大切な
ところをしっかりこだわってその分広告やパッケージ印刷など
削れる部分を最大限削って実現したものです。

POWER BOXはフルエキに勝るとも劣らない性能を実現した
SP忠男独自のPOWER BOX構造で価格をおさえています。
個人的主観ですがPOWER BOXはただ軽量化を狙っただけの
下手なエキパイよりも開発や製作に手間ひまがかかっていると
思います。
そう考えれば納得・・・いえ、むしろお得な価格だと思います。



予算の都合がある方はまずはHobby、余裕が出てきたらPOWER BOXと
いった感じにステップアップするのも良いのではないでしょうか?

まとめの冒頭にも書きましたがPOWER BOX構造マフラーの最大の
ポイントの一つとしてフルエキと違いエキパイは純正を使う事で
本来のバイクの性格を極端に変えず、スリップオンに比べバイクの
性能をより上げられる点が挙げられます。
そしてスリップオンであるHobbyも極端な性能アップは難しいですが
本来のバイクの性格を極端に変えず、というところは同様です。
今回の試乗でわかりましたが純正からHobbyへ、そしてHobbyから
POWER BOXへのステップアップは違和感が少ないと思います。



取り付けが超簡単なところも両者の良いところです。
個人的にはバイクって乗りこなす楽しさもあって
乗りやすさだけをつきつめるのではなく多少は手強さが
残っている方が自分には合っていると思っています。
とはいえ毎日の通勤で乗っている都合もあって

思いっきり走りを楽しめる暖かい時期はHobby
安定した安全な走りをしたい寒い時期はPOWER BOX

といった感じに両方そろえるのも良いなぁと思ってしまいました。
でもしばらく余裕ないからHobby1本で行きますけど




そんなわけで最後に記念写真。
POWER BOX Ninja_05


小山内さん、ありがとうございました!
osanai_store manager
綾ちゃん可愛いよね~(福山理子さん談)

「POWER BOXもHobbyも最高だね!」(東京都:シゲにぃさん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

人様の愛車を運転する時って、最初はかなり緊張しますよね

ただ、そこまで比較の対象として違うなら楽しめますね

いろいろ知るって大切ね

Re: こんばんは

> みやびさん

いつもありがとうございます!
超緊張しました(笑)
でも新しい事を知る事で日常慣れてしまった事を見直せて
あらためて新鮮に感じることがわかりました!
良い経験をさせていただきました。

もうすぐ今年も終わりですね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
