スポンサーサイト


Ninjaクンのチェーンにサビが・・・

今日はカワサキオーナーズU29ミーティング開催日ですね。
台風で天気が心配でしたがなんとか開催できるくらいの
空模様になったのではないでしょうか?

参加予定と伺っていたMaryさんタケさん如月さん
無事に参加されたでしょうか?


残念ながら自分は花の40代ですからお呼びでない!
ということで娘を眼鏡の調整にJINSに連れて行ったり
水泳部の息子が大会なのでこっそり覗きに行ったりと
家族との団欒に勤しみつつその合間を縫ってちょっと
Ninjaクンで出かけてきました。

まぁタイトルの通り先週気づいたのですがドライブチェーンに
サビが出てきてしまいこのまま放置って訳にはいかないので
チェーンクリーナーとチェーンルブを買って掃除してみることに
したんです。

それと先日30歳の誕生日を迎えられたためにU29の参加を
断念された傷心のN2さんから
「参加できないもの同士、時間が合えば東雲ライコで会いましょう!」
とお誘いをいただいたのでNinjaクンで出かけられるチャンスを
うかがってまずは東雲ライコを目指したのですが・・・

到着したのはN2さんがいらっしゃる予定時刻から3時間も前。

一応あたりを見渡したものの・・・



・・・




・・・・・




・・・・・・・・




いらっしゃるわけないよね(爆)
N2さん本当にごめんなさい。
もう本当に申し訳ないです。



仕方ないので取りあえず店内に入り目当てのものを
探して値段チェックをしたところそれなりの価格で
普段自分は足立NAPSで買い物をする事が多くポイントを
貯めるならNAPSに行った方が良いよね、という事で
足立NAPSに向かう事にしました。

ライコを出ようとした時に上野のSP忠男さんでお会いしてから
仲良くしてくださっているNINJA250RSSさんの愛車を発見。
「いつのまに来てたんだろう?」と思いつつも既に走り出して
しまっていたのでそのままライコを出てしまいました。
なんだか今日は人の縁がない感じです。


まぁ仕方ないな~と思いつつ取りあえず足立NAPSでお目当ての
ものを購入して帰宅しました。

今回購入したのは
LAVEN_set
LAVENのキングスターチェーンクリーナーと
ホワイトチェーンルーブPROです。

あ、ちなみに
「これが超良いから絶対おススメ!」とかではなく
いつもお世話になっているSCSさんに問い合わせたところ
LAVENをご使用されていらっしゃるとのことで
「じゃあ同じメーカーの製品の方が良いよね?」
と漠然と思っただけです。
あと写真に写っているチェーンはクリーナーで
掃除が終わった時点のものです。
(何故ルブを吹く前の写真なのかはあとで・・・)


自分はこんなケミカルを買ってチェーンの掃除をするのは
初めてなのでちょっと悩みました。

レーシングスタンドがあった方がやりやすそうだけど
持ってないし持ってても一人で上げられなくね?とか
そもそもそんなの買う余裕ないんじゃない?とか。

で取りあえず以前から気になっていたサイドスタンドと
車用のジャッキを利用してリアを上げる方法というのを
試してみました。

まずはフロントが動いてしまうと危険なのでフロントブレーキが
すっとかかっている状態にします。
タオルとかでブレーキレバーを握った状態に固定するのが割と
ポピュラーみたいですが自分はブレーキレバーを固定する
タイプのロック(ガードッグ・バイスガード)を使用しているので
それで事足りました。

車のジャッキを当てる部分はスイングアームとか
フレームとかエキパイ(えっ?)とかいろいろな
場所を利用されている方がいらっしゃるようですが
自分はリンクの下を利用する方法にしました。

※あくまでも自分の思いつきでありKawasakiが
 薦める方法ではありません!
 不具合や転倒などがあっても補償はありませんので
 もし試される場合は自己責任でお願いいたします。

 あとエンジンをかけたままで行うとチェーンと
 スプロケットの間に指を挟まれるなど大怪我を
 する恐れがあります。
 必ずエンジンを切ってから作業してください!


Ninja_jackup
こんな感じです。
見えづらいですがオレンジのがジャッキで
蛍光イエローのタオルは傷防止で挟んでいます。

今回はチェーンを掃除するにためにリアタイヤが回って
くれれば十分なので本当に少ししか上げていません。


でしばらくチェーンクリーナーとウエスでチェーンをゴシゴシ・・・
特に気になるサビ部分はブラシでゴシゴシ・・・
(一人でやってるので撮影できませんでした)

すげー!サビ取れた。
さっくり書いていますが不慣れなため1周するのに小1時間くらいかかりました。
サビって落ちないイメージがあるので少し諦めて
いたのですがチェーンクリーナーって凄いね!!
もちろん早めに気づいたのも良かったと思いますが。
(手が汚れてるので撮影できませんでした)


で、次はチェーンルブをシューッと。


・・・なんか難しい。


上手く奇麗に吹き付けられません。
超ムラムラです。
ドライタイプの白いチェーンルブなので余計に目立ちます。

まぁ自分が超不器用なためなのですがいつもSCSさんは
とっても奇麗に吹いてくれているので凄く感心しました。
さすがプロだねっ!

と言ってもここまできて止めるわけにもいかずムラムラに
なったチェーンルブを程々に拭き上げて一応完成!しました。
(なんか恥ずかしいので撮影できませんでした)


チェーンルブの吹き方はさておき
(さておいちゃいけない気がするが・・・)
チェーン掃除って結構楽しいです!

これからはちゃんと雨の後とか定期的にやってあげよう。
それにしても写真全然撮ってません。
ここまで読んでいただいたのに参考にもなんにもならなくて
本当に申し訳ありません。



一晩くらい乾かしてから走った方がチェーンルブの飛び散りが
少なくて良いのではないかと思うので試走はまだしていませんが
押してみた感じは悪くないかな?
明朝の通勤が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやいや!唐突なお誘いで、こちらこそ申し訳なかったです^^;
予定時刻3時間前は、地元でゲリラ雨・強風と戦ってました(苦笑

今日は、NINJA250Rはバイク便一台しか見かけませんでした(笑
皆さんU29へ旅立たれたのですね(羨ますぃ

良かったら、またタイミングの会う時があれば~^^

余談ですが、東雲ライコは5年前の旧職場の近くで、
スーパーオートバックスへは良行ってたんです(笑

No title

メンテスタンドあると便利ですよ。
チエーン掃除、バイク洗うときのリム洗いなんかとても重宝しますよお。

そうですか。。。れいの年齢制限のイベント。。。
こういう変な差別してると今度は外された年齢の人たちのバイク離れになりますよ。と思います。

ぶりかえしちゃ悪いけど、ライダーみんな仲間。
そういっておいて年齢制限とかしちゃったらまずいでしょうに。
とコ思います。
あたしアメリカにいるのが長いからかな?ほんと変だなーと思うんですよ。

みんなに楽しんでもらえるイベントそういうのが本当じゃないかな?

アメリカだと70過ぎてもおいでおいでだもん!!

No title

こんにちは。

東雲ライコ、またニアミスでした。残念です。
17時頃、ふらふらと立ち寄っていました。

駐車場にはたくさんのバイクがとまっていて、
みてるだけでほんと楽しいんですよね。

No title

こんにちは。

東雲ライコにいらしてたんですか!?

もしかしてシゲにぃさんにお会い出来るかな?なんて思いつつ東雲ライコに行って一応辺りを見たけどシゲにぃさんのNINJAクン見あたらなかったんで、店の中に入ってしまいました。(もしかして屋根のある方に止めてましたか?)




Re: No title

> N2さん

いえいえ、本当付き合い悪くて申し訳ないです。
是非次の機会にはよろしくお願いします。

Ninja250Rのバイク便っているんですね。
CBR250Rは最近よく見かけますがNinjaは見た事ありません!
個人的には・・・後ろに箱が付いてない方が好きですが。

豊洲とかにお勤めだったのでしょうか。
自分は東雲ライコからNinjaで20分足らずのところに
住んでるんですよ!

Re: No title

> ベル姐さん

いつもありがとうございます!

やはりメンテナンススタンドあると便利ですよねぇ。
いつもリムとかホイールの掃除の時に必ずそう思うんです。
でも実はジャッキアップも好きだったりするのでしばらくは
ジャッキでいってみようと思います。
・・・でもコロっと気が変わるかもですが。

うん、やはり同じバイク乗りですから歳とか性別とかで
分けては良くないですよね。
あ、バイク乗りでなくてもバイクが好きな人だって
沢山いるのでバイク好きの誰もが楽しめるイベントが
開催されるのが一番良いですよね。
メーカーがこういう仕切りをしていたら本当に
日本のバイク業界は縮小する一方なんだろうな、と
心配になります。

良いなぁアメリカ。
現実には色々苦労する事はあると思いますが
それでもやはり自由の国ですね。

Re: No title

> おテニスNinjaさん

こんにちは!
東雲ライコ行かれてたんですね。
多分ご近所なのになかなかお会いできませんね。

東雲ライコは自分も買い物よりは色んなバイクを
眺めに行く事がほとんどなんです。
楽しいですよね~。

はっ!?
そういえば「おテニスNinjaさん」ではなく
「おテニスBanditさん」とお呼びした方が
良かったりするのでしょうか???

Re: No title

> NINJA250RSSさん

どもです!
ほんの数分しか滞在しませんでしたが東雲ライコにいました(笑)

屋根側ではなくNINJA250RSSさんと同じ列の奥よりに停めてました。
本当にすれ違いで煙草を1本吸ってさぁNAPS行くか!といそいそ
準備をしている間にNINJA250RSSさんがいらっしゃったんだと思います。
多分自分が背中を向けていたのでほんの2~3分のタイミングの悪さで
お互い気づけなかったのではないかと思います。
だって「あれ?いつの間に!?」って感じでしたから。

でも上野の忠男さんとかも含め結構お会いできるチャンスはありますよね!
また今度お話しさせてください。
あとオーリンズ仕様になったNinjaもゆっくり眺めさせてくださいね!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
