スポンサーサイト


先日ポチった某パーツ取り付け

今日は毎日ヤってる薬が切れてしまったので
仕事を休ませてもらい薬を入手しに行きました。

いえ、別にいけない薬とかではなくて自分は
8年ほど前に病気で入院した事がありそれ以来
2ヶ月に1度病院に検査に行っていてそこで処方
される薬を毎日飲んでいるんです。
で、先週末が検査の予約日だったのですが仕事の
都合で出勤になってしまい予約を2ヶ月後に
取り直したので取りあえず薬だけもらいに病院に
行ってきただけです。

でも会社の仲間に「薬が切れたんで休ませて」と
言ったらみんなニヤニヤしてました。

・・・だからいけない薬じゃないんだってば。



そんなことはさておき先日ポチった某パーツが
昨日届いたので仕事から帰宅後夜中に取り付けて
みようと思ったのですが・・・





・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・・






ダメじゃん。


ほんのちょっとですが別な場所に干渉してしまうことが判明。
でもスペーサーになるものがあればいけそうだということで
病院が終わった後にナップス足立さんに寄ってから帰りました。






そしてめでたくというか取り付け完了しました。

さてここでクイズです。
下の画像に写っている今回取り付けた某パーツとは
いったいなんでしょうか?

dcg_Ninja

クイズの正解は次回の更新で!










・・・とか自分ごときのブログで勿体ぶっても仕方ないですね。





なので次回とか言わず・・・今回取り付けたパーツは

drive chain guard

A-TECHのドライブチェーンガード(カーボン)です。

drive chain guard_zoom_01


レースのレギュレーションで取り付けが義務づけられていたりするもので
転倒時にスプロケットとチェーンの間に手や指などが巻き込まれるのを
防いでくれる安全面に効果がある(らしい)パーツです。



まぁ自分はレースに出る訳ではないので相変わらず
ほぼ気分的なものです。
でも一応一般道でも役に立つ時が来るかもしれないよね。



昨日届いた商品を取り付け前に眺めていていくらカーボンで
できているとはいえこんな板きれに6,000円とか払ったのって
実際どうなの?とか一瞬ですが自問自答しました。
まぁいざの時の安全性がちょっと高くなったはずだし自分が
楽しいならそれで良いじゃんってことで。



ちなみに取り付けに関しては自分の場合以前購入した
スタンドフックボルトを利用して取り付けました。
でも商品には取り付け用のボルトが付属しているのでわざわざ
これを取り付けるためだけにフックボルトを購入する必要は
ありません。

追記
ボルトで直接取り付けると当然ですがドライブチェーンガードの
表面にボルトが接する事で傷がつきます。
今回取りあえず取り付けてしまいましたが翌日ライコでゴムの
カラーを買ってきて取り付け直しました。(今さら)
もちろんボルトで見えなくはなりますがそれも気になる!と
いう方は取り付け前になにか対策をすると良いかと思います。



ただ、今回届いたパーツがたまたまそうなのか、もともとの
設計でそうなっているのか分かりませんがスイングアームの
ボルト穴とドライブチェーンガードとの間に3mmくらいの
スペーサーを挟まないとボルトを締め込んだ時にスプロケットに
干渉してしまいます。
で、今日の病院の帰りにナップスさんでスペーサーになるものを
購入してきたという訳です。

drive chain guard_zoom_02

まぁあまりすんなり付いてしまうと
「買いました」
「ネジで取り付けました」
で終わってしまいいつも通り面白みのない記事になってしまうので
これくらいの事はあって良かったです。

あと取り付け前はこれ単体ではなく同じA-TECHの
リアフェンダー(フルカバード)
と組み合わせた方が良いのか?
とか思ったりもしたのですが実際に取り付けてみると純正の
チェーンケースのデザインと結構合っているのでオーケイでした。
自分はインナーリアフェンダーは今のところ付けたいとは
思っていない(どちらかというと付けたくない)ので
結果は納得・満足です!



それと先日切れたロービームのバルブも無事交換しました。
といっても昨日の昼休みにSCSさんに行ってサクっとお願いして
交換してもらったので特にネタ的な事はなかったです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先ほどはありがとうございました(*^_^*)さすが近所ですよね( ´ ▽ ` )ノ笑
しげにいさんのせっかくのお休みなのにまた長話しちゃいそうだったので、
本日は制御しました。笑

Re: No title

> Maryさん

こちらこそありがとうございました。
近所ですもんね~。

> しげにいさんのせっかくのお休みなのにまた長話しちゃいそうだったので、
> 本日は制御しました。笑

いえいえ、休日だからこそああしてお話しさせていただけると
普段の疲れがリフレッシュできるので凄く嬉しいです。
Maryさんとは普段あまりできないバイクのお話ができるのでさらに
さらに楽しいです!

せっかく気を使っていただいたのに今日は帰ってみたら家族みんな
友だちのところや買い物に出かけてしまってました(爆)

No title

こういうワンポイントパーツ好きです^^

中々気付かれないけど、誰かが見てるのを見かけると、
ニヤニヤしてしまいます(笑

あと、取り付け前例を作って頂けるとすごい助かるんですよね^^

Re: No title

> N2さん

コメントありがとうございます。
いや~、N2さんの正統派カスタムに比べようもない
ほんのお遊びでお恥ずかしいです。

会社で唯一のバイク乗り仲間に見せた時も
「え、どれ?」状態でしたし(笑)

今回のドライブチェーンガードは特に前例って程でも
ないのでは、と恐縮の至りです。
でもあまり付けている方がいないor語るまでもないのか
あまり見かけないのでネタ的にはちょっと珍しい感じに
なったでしょうか?
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
