カワサキオーナーズU29ミーティングに注目

Kazeのイベント情報に掲載されてからしばらく経つので
ご存知の方も多いかと思いますが

9月4日(日)10:00~13:30 に埼玉スタジアムで
「カワサキオーナーズU29ミーティング」
が開催されます。

U29のタイトル通り参加条件は
20代までカワサキ乗り限定!」




・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・・





なに?20代って?

そんなの遥か昔の話ですけど。

このイベントが開催される事を知った当初は対象外の
自分はなんだかちょっと寂しいと思いました。



でも落ち着いて考えるとこういうイベントが開催されるのは
とても良い事なんじゃないかと思います。





というのもちょっと長い想い出話になりますが・・・


自分と同じ世代かそれ以上の人は20年ほど前の1980年代後半から
1990年代前半に起きた空前のバイクブームを経験していると思います。
自分はその頃美大に通っていて男女を問わず生徒や先生の多くがバイクで
通学しており学校のバイク置き場にずらっと50~100mくらいバイクが
並んでいる景色はそりゃもう凄い眺めでした。

街中にはレーサーレプリカ、ネイキッド、オフロード、アメリカン、
ドラッグレーサーやカフェレーサー、それら2ストや4ストなど様々な
テイストで様々な排気量のバイクが行き交っていました。
原付等の小型バイクもスクーターだけでなくフルカウルのレーサーレプリカなんかが
各社から発売されていたのでフルフェイスのヘルメットにレーシンググローブとブーツ
ツナギのフル装備でキメて元気に走っている人が結構いました。

鈴鹿の8時間耐久が開催された翌週には8耐専門の特集雑誌やムック本が
何冊も発売されました。
バイク雑誌にはワイン・ガードナーやマイケル(現ミック)・ドゥーハンら
世界を代表するGPレーサーご本人がモデルになっているレプリカツナギの
広告が毎月掲載されていてバイクレースへの関心が高かった時代でもあります。

大型免許は試験場の一発試験に合格しないといけない夢のような免許で
実際限定解除に合格するのに10回とか試験を受けた人もいたようです。
そのため限定解除の試験を受ける人向けの練習所などもありました。
「限定解除」という勇者の称号を持つ人はそれだけでヒーローだったんじゃ
ないでしょうか・・・いや、そうでした。
そのため当時は今と違って大型より400ccまでの今で言うミドルクラスが
主流で車種によっては毎年新モデルがリリースされるような元気っぷりでした。

ちなみに自分は大学で原付(NS50F)に乗り始めて卒業後就職するまでの
1週間くらいで中型(今で言う普通免許)をとったのでその後限定解除する
腕も自信も暇もなく未だ普通免許のみです。
まぁ今はNinja 250Rをとても愛しているので大型免許の必要性はあまり
感じていませんが。

そういえば当時は信号の停止線の最前列に「2輪専用」の停止ラインが
あったのが今となっては懐かしいです。


そんな時代を実際に経験した自分と同世代、あるいはそれ以上の方は
バイク業界に今ひとつ元気がない今でも乗りたいと思えば流行とか
一切関係無しに躊躇せずバイクに乗るんじゃないでしょうか。



それよりも今は若い世代の方々のバイク離れが懸念されます。

今は教習所に通えば大型でも免許を取得できるようになり一見すると
大型のバイクに簡単に乗ることができる時代になりました。
でもそのおかげで市販車のほとんどは大型化しミドルクラス全盛期に比べ
価格も敷居も高くなっていく一方のように思います。
そうするとバイクは若い方にとって高くて手が出なかったり乗り馴れない
大型バイクにいきなり乗って転倒したりするとまわりの人からバイクは
危険な乗り物だと評価されたりして結果的にバイク離れの一因になって
いるのではないでしょうか。

あ、大型バイクそのものが悪いと言いたいのではなくてもう少し
ステップアップとかしやすいような環境があったら良いんじゃないかって
言いたいんです。



そういったことを考えるとまだバイクに触れた事がない若い方々に
バイクへの関心、興味や憧れを持っていただけたり、すでにバイクに乗って
いらっしゃる方々にももっとバイクの楽しさを感じていただけるチャンスと
なるかもしれないイベントが今回行われる事はとても良い事でとても
意味のある事ではないかと思います。

それとできるならメーカーさんにはもう一度ミドルクラスを充実させて
いただけたらと思います。
ロングツーリングに行くのなら確かに大型バイクは適していると思いますが
そんなロングツーリングに年に何回いきますか?
それより普段の街乗りの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
個人的な印象ですが日本のメーカーさんは日本の道路事情にあったミドルクラスの
バイクを作るのがとても上手だと思います。
これって当たり前かもしれませんが結構大事な事だと思います。

そんな風に考えると若い人へのさらなるアピールとミドルクラスのさらなる充実が
日本国内のバイクブーム再来の鍵を握っているかもしれないと思うんです。





なんだかまとまりのない想い出話を延々と書いてしまいましたが
なにしろ今は20年来バイクを愛するいちバイク乗りとして

「カワサキオーナーズU29ミーティング」

が成功することを心より願っています。


で、これが成功したら次は国内4メーカー合同ミーティングを開催してほしいです!
あとミドルクラスミーティングも是非!!



参加される皆さん、目一杯楽しんできてくださいね!!
参加するか悩んでいる方は是非参加してみてください。

そして若い人だけでなく全ての世代のバイク乗りみんなで
もっともっとバイク業界を盛り上げましょう!



自分も頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ!先日までU29だったのに・・・しかも珍しくこの日休みだったのに・・・なんという仕打ち(笑
でも確かにどれだけU29が集まるか、これが成功するのかちょっと楽しみですね^^

なんなら、この日お休みでしたらOver30ミーティングでもしますか? って言いながら誰か企画しそうですけどね^^;

No title

U29行ったらレポしますね!!

実はkawasakiの公式ミーティングにいくのが初めてなので、
どきどきです。。。

10月に鈴鹿でNINJA250Rのオーナーズミーティングありますよ!!笑

Re: No title

>N2さん

コメントありがとうございます!
そうですよね~、過ぎちゃいましたね。
自分はすっかり諦められる年齢ですがN2さんは
本当に惜しいです。

イベント成功すると良いですね。

Over30ミーティングも良いですね。
自分は企画力ないのと家の都合で土日は割と直前まで
予定がわからないんですよね~。
どうせならKawasakiがU29ミーティングでOver30用に
保護者観戦席(笑)でも用意してくれないですかね?

Re: No title

> Maryさん

U29レポ楽しみにしています!!

どきどきですか!? 初恋の気分ですネ♡

自分もkawasakiの公式ミーティング参加は今のところ
去年のKCBM in 苗場の1回きりです。
本当なら今年の春モーターサイクルショーの翌週に
行われるはずだったKawasakiモーターサイクルショーに
参加する気満々だったんですが・・・
地震の影響なので仕方ないですね。

鈴鹿のNINJA250R/400Rミーティング・・・遠いっす。
あ、でもMaryさんは当然ご参加ですよね!
なんだかKawasakiは今年地元よりのイベントが
多い感じがしますが去年のNinja250Rミーティングは
筑波だったのでまた来年に期待します!

No title

こういうところがあたし日本のいやなところ。
年齢とか性別とかで区別イベントしちゃうでしょう?
アメリカならほとんどありえないのですよ。
だってどの年齢の大切なお客さんだし、年齢、性別区別しちゃあやっぱ、よくないと思うなあ。
日本ではよくあることなんだろうけど。

イベントでそういう年齢制限あるとは驚きました。

今は排気量でかいのをいきなり乗って自分は上級者と勘違いしてる人も多いし、5歳から50CCで鍛えてきたあたしには、どこか変だなとも思うこともありますよ。
だって事故とかたちゴケとかよくききますもん、アメリカではね。
ベル夫でさえ、あたしに免許取って買った1300CCを自慢してました(笑)
君の倍はでかいぞ!って(笑)アメリカ人はとくにでかいのがえらいと思うみたいですけど。
峠いくと600SSにあおられてますよ。
そこらへんアメリカ人に知ってもらいたいですよお。

父から自分で扱えないバイクは買うな、と教えられていたのであたしは最後に750CCにのって、自分で手足として無理なく楽に扱えるのは600くらいだなと思ってます。
いろんな大型バイクに試乗したり1週間借りたりしたけれど、やっぱ無理しないで乗れる、楽に乗れるのが楽しい、一番ー安全にもつながりますよね。

250~400CCったら峠で最高でしたよ。
無敵ですよ。
日本1周も400でしたよ。

無理は事故につながりますからね。
ミドル級どんどん販売してほしいですね。

Re: No title

> ベル姐さん

熱いコメントありがとうございます!
自分の本音もそうなんです。
奇麗事を書き連ねてお恥ずかしいです。

なんで年齢や性別で区別するんですかね?
せめてU29が主役!でもみんな集まれ!とかに
すれば良いのにとか思います。
雑誌企画とかならまだしもメーカー主催のイベントが
こうではバイク業界の先の見通しはさらに暗いですよね。
これ書くともっと怒られそうですがイベント会場では
車種毎に停める場所が分けられるそうですよ。
同じ車種同士仲良くしよう!って事なのかもしれませんが
少数派は肩身が狭い思いをするんじゃないでしょうか?


> 父から自分で扱えないバイクは買うな、と教えられていた

ベル父ってとっても素敵なお父さんですね!!
おっしゃる通りだと思います。
自分の息子もバイクに興味があるので年頃になったら絶対に
同じ事を教えます!
自分の体や用途に合っていて自分の手足となり無理無く
楽に扱えるバイクに出会えてこそ本当に安全で充実した
バイクライフを楽しめると自分も思います。
無理して事故しても幸せな事何もないですから。

ミドルクラス全盛期にバイクに出会えた自分は偶然でも
それがわかって良かったと思いますし後に続く人たちにも
少しずつでも伝えていけたら良いなと思います。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム