スポンサーサイト


メッシュジャケットの洗濯

毎日暑いっすね。
自分は冬生まれのせいか暑いのが苦手です。




そのためこの時期はやる気無し無しモード全開なのですが・・・



昨日Maryさんに偶然お会いした時に着ていたメッシュジャケットが
実は去年の秋に購入して以来冬場を除きたまにリセッシュで除菌は
するものの洗濯した事がなくかなり薄汚れていて超恥ずかしかったんです。
あと56designさんへ行った時も同じジャケットだったのでこの時も
非常に気まずかったです。

でも通勤で毎日着ているといつ洗ったら良いのかタイミングが
掴みづらいんですよね・・・と一応言い訳させてください。




で、もういい加減気になるのでメッシュジャケットの洗濯方法を
ちょいと検索してから洗濯をすることにしました。
と言っても午後から息子を映画に連れて行く約束なので午前中に
洗濯まで終わらせて干していかなければだったのでちょっと急いで
片付けなければでした。


ちなみに自分が普段着ているジャケットはコミネ

JK-004 ライトメッシュジャケット ベルーガ

です。


このジャケット、肘と肩にはプロテクターが標準装備ですが背中は
適度な厚さのウレタンのみなので別途に

SK-479 バックインナープロテクター

を購入して入れています。
ちなみに胸と脇腹にもオプションのプロテクターを入れられるそうですが
自分は入れていません。


コミネさんのジャケットはライディング用に考慮した構造と立体裁断で
肘・肩プロテクターも装備していながら低価格でデザインも割とおシャレなので
お気に入りなんです。
自分の場合はジャケット+脊椎プロテクターでお値引きもしていただきましたが
10,000円を丁度くらいでしたからかなりリーズナブルなんじゃないでしょうか?



で、洗濯してみたわけですが今回の方法はネットで調べては見たものの
シゲにぃの自己流です。
ご自身でジャケットを洗濯される時は必ずジャケットの洗濯に関する注意表示を
ご確認の上そのジャケットに適した方法で洗濯してください。


で、まずは外せるプロテクターを全て外します。

komine_protector

普段あまり外す事がないので一応撮影しておきました。
真ん中のが別途購入した背中用のプロテクターです。


さて自分のジャケットの洗濯に関する表示を見てみると
脱水機は禁止ですが洗濯機で洗ってはいけない表示は
ないので今回は洗濯機を使用する事にしました。

手洗いしてあげた方が良いのかもしれませんが素人の
手押し洗いで変にジャケットの形が崩してしまうかも、と
心配だったのでハイテク機器に任せることにしました。

手順をざっくり書くと、

○いきなり洗濯機に入れるのではなくネットに入れてから投入
○洗濯用液体洗剤(今回はボールド)を使用して洗いモードのみで
 一度洗濯し排水せずに30分ほどつけ置き
○一度排水してすすぎ代わりに今度は洗剤を入れずに水のみで洗い
 排水してもう一度水のみで洗い
○絞らずにそのままハンガーにかけて乾燥
○乾燥後に各プロテクターをもとの位置に装着

以上です。
干す時に裏返すか悩んだのですが肩の形が崩れそうだったので
裏返さずに干す事にしました。


ちなみに1回目の洗いで水の色が・・・

jacket_cleanning
写真をクリックすると拡大表示しますが心臓が弱い方はご遠慮ください

ひゃー真っ黒です。
やはり毎日街中を通勤しているので予想通りかなり排気ガスなどの
汚れにやられているようです。
・・・でも一応このジャケットは黒・銀なので黒い素材部分が若干
色落ちしているのかもしれませんけれどね。


で、あとは上に書いた通りの手順で洗濯→乾燥しました。
メッシュジャケットなのと昼間の日差しが超強いので数時間で
乾燥しましたが冬用のジャケットだと乾燥にはもっと時間が
かかると思います。


あ、プロテクターを外す時は左右の向きが決まっているものが
あるので確認しながら外すようにすると良いのではないでしょうか。



とまぁこんな感じで薄汚れていたジャケットがだいぶ奇麗になりました。
これでまたしばらく気持ちよく着る事ができます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライデイングJacketとかメットの内部とか洗うの怖いですよお。
見た目異常に水の色がまっくろ!
でもね、洗うとまた気分がいいですねえ。

アタシはジャケットは風呂場で手洗いでーす・

Re: No title

> ベル姐さん

いつもお越しいただきあいがとうございます。

当然といえば当然なのですが汚れますよね~。
でも洗う前は黒グレーになってしまっていたジャケットが
もとの黒銀に戻ってくれたように思います。
洗ってすっきり!なのですがまだまだ暑くてすぐに
汗びっしょりになってしまいました。
秋口にまた洗おうと思っています。

やはり風呂場で手洗いのほうがいいですよね。
洗濯機だと全体的には奇麗になりましたが細かな
汚れが落ちきっていない感じがします。
次回はチャレンジしてみます!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
