スポンサーサイト


夏期休暇中です

自分の勤める会社は全社一斉ではなく個別に夏期休暇をとる
システムになっておりまして自分は8/4から夏期休暇中です。

8/4から8/7まで家族旅行では新潟に行ってました。
自分の会社が石打にあるリゾートマンションの1室を
所有しており社員は格安で泊まれるんです。

我が家は食べるの好きな家族なので旅行に行くとその土地の
食をいろいろ楽しんでくることが多いのですが今回もいろいろ
食べてきました。

新潟って結構広いので地域で代表する食べ物が結構違うのですが
特に今回は燕三条のラーメンと新潟の鶏の唐揚げがメインです。



燕三条のラーメンは燕系と三条系に分かれており燕系は
魚介系のダシに背脂が浮くもので、三条系はカレーラーメンと
メディアなどで紹介されているようですがこの分け方には
若干???なところがあり自分は燕三条のラーメンといえば
魚介系のダシに背脂が浮く方、と決めています。

魚介系のダシなのでホッとするさっぱりした味わいがベースですが
そこに背脂がたくさん乗ることでボリューム感もあり1杯の満足度が
高いのに食べた後は重くなくなんだか素敵なラーメンです。
ところでこの燕三条系のラーメン、自分は魚介系のダシに背脂という
だけでなく長ネギじゃなくてタマネギが乗っているところが結構重要な
鍵ではないかと思います。
長ネギと違ったアクセントがスープに広がって何とも言えないクセに
なる感じです。
今回行ったお店には「タマネギ中華」なんてメニューがあったり
お店によってはタマネギ取り放題なんてトコもあるみたいです。
背脂やタマネギなど体を温める食材を使用しているので冬場なんか
特に良いんじゃないかと思います。
タマネギ嫌いな方にはおススメできませんがタマネギ好きな方は
機会がありましたらぜひ一度お試しください!



あと鶏の唐揚げですが日本各県の県民が登場する某番組で紹介された
鶏の半身をカレー味で揚げた唐揚げ、というヤツです。
新潟市内辺りで唐揚げというとこれのことらしいんですが(多分)
買えるお店がネットでもあまり紹介されておらず探すのに苦労しました。
で、去年と今年とで2軒のお店を探して食べましたが超美味いです!!
半身丸ごとなのでいろんな部位の味が楽しめるのが嬉しいところです。
また生から揚げているようなのでジューシーで肉の味がしっかりしてます。
揚げる方は大変だと思いますが・・・。
去年は買って帰って食べたのですが今年は揚げたてが食べたくて
道端に停めた車の中で家族皆でかぶりつきました。
で分かっていたことですがあらためて思ったのは「揚げ物は揚げたてが一番」
ってことですね。当たり前か。



本当は新潟というと魚が美味しいので涼しくなってから寺泊や
村上に行くのが一番良いのですが夏は夏で案外楽しめます。
他にもへぎそばとか鮎とか色々・・・長くなるので書きませんが。



ところで新潟へは練馬から関越道で1本なのですが帰り道は関越を
途中で下りて万座温泉近くにある嬬恋牧場に寄り道しました。
嬬恋村は映画やドラマ、CMやPVなどの撮影によく使われていて
とても景色が奇麗なところなんです。
今回は時間の都合上嬬恋牧場レストハウスで休憩して景色を眺めて
軽食をとっただけでしたがその間に結構たくさんバイクの方が
単独でもグループでも訪れていました。
もしお近くを通られた時、余裕があったらぜひ立ち寄ってみてください。


とまぁ紹介したのはほんの一部ですが良い旅行でした。
で、なぜか一切写真なしです。
・・・デジカメ忘れました
まぁ自分は写真より記憶に焼き付ける方が好きな性分ですし
自分のヘタッピ写真を見るより実際に現地に行かれた方が
皆さんのためにも絶対に良いですから、ね。


こんな感じで旅行は終わりましたが自分の夏期休暇は明日8/9までです。
今日は午前中のんびりして午後から用品店巡りでもしようかなと思っています。




これから夏休みの皆さんも安全に楽しく過ごしてくださいね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
