スポンサーサイト


Ninja250R オイル交換とリアサス調整

ウチのNinjaクンもとうとう10000km達成しましたが
初回のオイル交換後は3000km毎を目指していたのに
今回はちょっと超えてしまいました。

でも以外と今回はあまりオイルがへたった気がしなかったので
エンジンの内部がだいぶ馴染んできたのかそれとも冴強の固さが
夏に合っているからなのかのどちらかかもしれないですね。

なんて呑気にしている訳にも行かないので今日の昼休みに
いつものSCSさんにオイル交換をお願いしました。
オイルもいつものカワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強です。

もう他のオイルにできない気がする・・・。





で、オイル交換はいつもな感じでしたが今回は一緒に
リアサスペンションの調整をお願いしました。


と、その前に

今回シゲにぃがおこなった調整がどなたにでも良い結果を
もたらすとは限りません。
身長、体重、用途や好みで感じ方は千差万別ですので
調整は自己責任でお願いいたします。


参考までに自分は身長170cm、体重63kg、用途は街乗り通勤メインで
ほとんどドライコンディションでの使用になります。


で、本題に戻ります。
自分はNinjaクンに乗り始めた頃から実はちょっとした違和感を
感じていました。
というのは「リアサス柔らかくね?」と言う事です。
Ninjaクンにまたがった時にリアがすいぶん沈む感じです。

体重重すぎ!とか突っ込まれても仕方ないのですが
そこは適当にスルーさせていただきます。

まぁでも久しぶりだしバイクってこんなものなのかもと
1年以上ほっといたのですが最近色々な方とバイクの話を
することがあったりちょっと本を読んだりしてるうちに
やはりリアサスを調整してみたくなりました。

本当は○○のサスペンションに交換しました!とか
○○のスプリングを入れました!とかの方がみなさんの
お役に立つのではないかと思いますが貧乏金無しなので
取りあえずは1段固く調整してみました。

というかSCSさんにお願いしました。

rear suspension
こんな感じです。

サスの汚れで1段回してもらったのがわかりますでしょうか?

これくらい車載工具使って自分でやれよって感じですね。



それはさておきリアサスを固くした結果は個人的には良い感じです!
まず今までよりコーナリングが自分のイメージに近くピシっと
決まるようになりました。
これに比べると今まではなんだかフワフワ感があった感じです。
またアクセル、ブレーキがよりリニアに反応するようになったと
思います。
それと直進していて路面の凹凸の上を通る時にも今までは
なんだかボヨーンって感じだったのがピシっとするようになったと
いうか・・・なんか表現難しいですがなにしろ今まで以上に自分の
理想の足になった感じです。

今のところは不満を感じていませんがもしかするとウエットな
コンディションでは今までよりスリッピーになるかもしれないですね。
また路面のギャップが結構しっかりした反動になってかえってくるので
長時間乗ると腰が痛くなるかもしれません。
どちらももしかしたら、ですが。

それと人によっては乗り心地が悪くなったと感じたり体重によっては
沈まなくなる分足付きが悪くなると思われます。


でもいきなりお金をかけて社外のサスやスプリングに交換するよりは
ずっと安価に気楽に変化させられるのでいいよね!
結果も自分としては予想以上に良かったのでとりあえず大満足でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
