新品の装備は慣れるまで慎重に!

先日の記事に書きましたがiconブーツを購入しました。
それで、この1週間風邪で体調を崩して会社を休んだり
雨でNinjaクンに乗れなかったりはしましたがひとまず
数日Newブーツで通勤してみました。

で個人的な感想の覚え書きです。
あまりお役に立たなそうなのでお暇な方のみご覧ください。
貴重なお時間を割いていただき恐縮です。



ちなみに今回の記事のタイトルは以前ご紹介した

ヤングマシン2011年3月号の付録DVD
丸山浩の
絶対に転ばないライテク
~初心者が最初に知るべき20か条~

この中にある「絶対転ばないライテクその2」から
そのままつけさせていただきました。


そう、今回のNewブーツ初日は
「新品の装備は慣れるまで慎重に」
特にこの点に注意しました。


結果的に油断しなくて良かったです。
これまで履いていたSIMPONSPB-091と比べて今回購入した
iconのTARMAC VENTILATEDはソールが厚く特にかかと側が
顕著で足裏の感覚が今までと大幅に異なります。
それによってポジションにも変化が起きました。

特にはっきり変化したのはニーグリップする位置です。
ステップに乗っている感覚も違和感バリバリです。
使い勝手が良いとか悪いとか云々する以前のレベルで
初日はもう大パニックです。
風邪で体調が悪かった事もありますがなんだかNinjaの
乗り方が分からなくなった感じでした。

で翌日は風邪がひどくなり欠勤。
その翌日は雨で電車通勤。

木曜・金曜とまたNinjaクンで通勤して慣れてきたのか
体調が良くなってきたのかやっと良い感じに乗れるように
なってきました。



よくよく考えてみると中型の免許を取ってはじめてCBR250Rに
乗って以来VFR400R、ZZR400Nと乗り換えましたがこの頃は
ずっとKUSHITANIのブーツを履いていました。
KUSHITANIのブーツは優秀なのかとても持ちが良くてこの間に
買い替えたのは1度きりで、しかも同じブーツを選択したので
ブーツの変化を気にする必要がほぼありませんでした。

その後wolf250に乗り換えたときは今より短距離の通勤だったので
だらしなく普段履きのスニーカーでした。
スニーカーなんて今考えると本当にだらしなかったですね。
しかしこの期間もずっと同じものを履いていました。

つまり同じバイクでブーツを履き替えるのは今回が初体験。
今更ですがこんなに違うものか、とあらためて思い知りました。
「それって普通でしょ」と思う方も多いかもですけれど
自分には少なからずショックな出来事でした。



ともあれ丸山さんのDVDを観といて良かった。
おかげで今のところ特に事故や危険な事もなく済んでいます。
ありがとう!丸山さん&ヤングマシン編集部の皆さん!!

ちなみに乗り馴れてきてみたらこれはこれで良いブーツです。
しっかりしたホールド感で人車一体感がアップした感じです。
(SIMPSONのブーツが0.5cm余裕のあるものにしたせいかもですが)



あくまでこれは自分の事であって誰にでも当てはまる事では
ないかもですが
「今度新しいブーツに履き替えるよ」
という皆さん、
「新品の装備は慣れるまで慎重に」
なんてこともちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iconのブーツ、履き心地もよさそうで良かったですね☆
私はなかなかしっくりくるのが見つからず、、うらやましいです(^-^;)

丸山さんのDVDを押してる人、多いですねー!
よくブログで見かける気がします。
私もみなくては・・・・!!

No title

体調は良くなりましたか??
ここんとこ暑かったり寒かったりでぼくもバテ気味です ( ノД`)

ぼくは通勤ではフツーのブーツやスニーカーで乗ってますがやっぱり靴によって
操作感ってかなり変わりますよねっ!
実はまだライディングブーツは持ってないのですが
ツーリング行く時くらいははいた方がいいのかな~と思ってます

ちなみにぼくも同じDVDを見ましたがすっかり忘れてましたわ☆

Re: No title

> Maryさん

コメントありがとうございます。

本当に先週はとんでもない違和感で不安になりました。
ブーツとかってしばらく使って足に馴染んでこないと
分からない事が沢山ありますよね。
難しい買い物です。
今回は良いブーツに出会えてラッキーでした。

自分は丸山さんの軽快でちょっとだけ軽いノリの
トークがなんだか好きなんですよ。
それだけでなく「あ~、この人本当にバイクが好きで
凄く楽しんでいるんだな~」というのが伝わってきて
なんだか良い感じなんです。

Re: No title

> タケさん

ご心配いただき恐縮です。
まだ喉が痛みますがずいぶん良くなりました。
今新人研修中で朝からしゃべり続けなのも影響あるかもです。
でも会社のみんなはいつもうるさい自分がおとなしいので
安心しているかもです(爆)

ブーツは自分の好みに合うものに出会えれば最高ですが
はずれるとかなりブルーになりそうですよね。
足の形や好みも十人十色で個人差があるので他の方の
インプレも本当に参考程度にしかなりませんし。
試着だけではサイズが合うかどうかの確認くらいで
やはりバイクに乗ってみないと使い心地までは判断
できないですよね。
なかなか難しい買い物です。

No title

I-con、アメリカでは人気ですよ!!
あたしのアルパインは足首の前方が痛くなるので、つらいかな・・・

ブーツ、靴しだいでライデイングもつらい、楽しいのどちらかだから、あなどれませんよね。
あたしはレーシングブーツはくとつま先しかつかなくなるので、なるべく峠以外でははきたくないですねえ、スニーカーだと足の指のつけねまでつきますよお・・・
170でこれですから。。。


体調よくなってよかった!
でも無理しないでくださいよ。

Re: No title

> ベル姐さん

コメントありがとうございます!
アメリカでは人気なんですね~。
良いなぁと思うデザインが多いのですが日本では・・・
というか少なくとも自分の住んでいる近所では取扱店が
あまりないのでなかなか試せないんですよ。
通販でいきなり・・・は、ちょっと怖いですし。

同じ身長170でもZXとNinjaじゃやっぱり違いますね。
(当たり前か)
自分はiconにしてからソールが厚くなった分で足付き
良くなったですよ。
そのせいかポジションが変わったせいか最近はもう少し
シート高を上げたい感じです。

あとご心配くださって申し訳ありません。
無理してるつもりじゃなかったんですが新人教育中で
自分でも気づかないうちに疲れがたまってるみたいです。
気をつけます!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム