スポンサーサイト


オイル交換とひよこ対策リターンズ

自分のNinjaクンも総走行距離が7000kmを超えました。
納車後初回点検時に初オイル交換をして以来3000km毎に
オイル交換することにしたので先日3回目のオイル交換を
してきました。

お願いしたのはいつもお世話になっているSCSさんです。
今回もカワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェール)冴強
にしました。
他のオイルを試してみても良いのですが初回点検時に
入れて以来気に入っているのであえて変える必要も
ないかな、と思ってます。

前回4000kmの時はオイルのみでしたが今回は一緒に
オイルフィルターも交換していただきました。

ところで3000km毎に交換というのはちょっと
遅いのかな、と思い始めています。
オイル交換後だいたい2500kmくらい走ったあたりから
シフトチェンジに若干のシブさを感じるようになるんです。
もう少し早いタイミングでオイル交換した方が良いのかも
しれないです。
とはいえ今そこまでの懐の余裕はないのでもうしばらく
3000km毎の交換でいこうと思っています。


それよりもオイル交換の少し前からひよこ再発です。
初ひよこは前回のオイル交換の前くらいに発生しました。
それでオイル交換の時にメーターギアに給油していただいてから
しばらくはおとなしかったんですが・・・。
しかも前回は「ヒヨヒヨヒヨ」くらいだったのに今度は
「ヒヨヒヨヒヨッ」くらい。

今回は自分でもできる事はしてみようと思い
シリコングリススプレーを買ってきて
メーターギアやアクスルなど思い当たるところに
給油してはみましたが鳴り止んだと思っても
また鳴ったり突然鳴り止んだりと気まぐれで
結局おさまる様子がありません。



個人的な話ですがひよこ系キャラは好きなんです。

torchic
Torchic(日本名はアチャモ)とか

tweety
Tweetyとか


kiiroitori
キイロイトリとか


witzy
Witzyとか


rubber duck
Rubber Duck(大阪では巨大アヒル)とか

うん、みんな可愛いです。
???後半アヒルですね。


でもNinjaクンのひよこは別です。
はっきり言って気が散ります。

で、今回のオイル交換であらためてSCSさんに相談したところ
メーターギアを交換してくださる事になりました。
正直、タイヤ交換→オイル交換と続いて懐が淋しいので今度は
いくらかかるのかな?とちょっと心配になりましたがまだ
メーカー保証期間内ということでパーツ代、工賃ともに無料で
交換してくださいました。


メーターギア交換後今のところは快適そのものです。
これでしばらくは安心ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はあたしのも3000キロ前にはオイルに変化でてきて、我慢できずに2500キロ、2800キロで交換しちゃいます。
やっぱりシフトがバチン、バチン滑らかじゃなくなるんですよねえ。
もっと持つオイルはないかなあ。

カストロールかMOTULEを買いだめしてあるんですが、レプソルを試してみようかな。。と思ってます。

メーター周りから音がしてたのですか。
尚ってよかったですね。
耳障りは集中できませんからね。

Re: No title

> ベルボトムさん

コメントありがとうございます。
やはりエンジンの事を考えたら3000km前の
交換の方が良いですよね。
??・・・というかベルボトムさんの通勤距離では
かなり頻繁にオイル交換しなければいけないのでは!?

自分もやはり2500km超えたあたりからシフトが
滑らかじゃなくなりギア抜けが起きたりします。
以前上司には安いオイルでいいから1000kmとか
2000kmで交換すると良い、と聞いたのですが
それなりのオイルを入れたいですし。

でもまだelfしか試した事がないのでカストロや
MOTULEなども検討してみようと思います。

貴重なご意見とアドバイスありがとうございました!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
