

Ninja 250R タイヤ交換

先日の記事に書いたように緊急事態のためタイヤ交換をしました。
今回お願いしたのは以前スリップオンマフラーに交換した
際にもお世話になったSP忠男上野タイヤセンターさんです。

自分はバイクの性能に関するメンテやカスタムは普段は
Ninjaクンを購入したSCSさんにお願いするのですが
タイヤはなるべくリアルな使用感をご存知の方が
いらっしゃるお店のほうがより相談しやすいと思うので
店長さんがNinja 250Rに乗っていらっしゃることから
SP忠男上野タイヤセンターさんにお願いしました。


今回選んだタイヤはブリヂストンのBATTLAX BT39です。
多分Ninja 250R乗りさんたちには比較的オーソドックスな
チョイスではないかと思います。
一時期RX-01 SPEC Rを使ってみたいと思ったり、同じ
BATTLAXでもBT003STなどの候補があったのですが
SP忠男上野タイヤセンターの小山内店長曰く
「BT-39は車のタイヤを履かしたようなどっしりと安心感が
 あってラクラク走行できる」
ということで通勤街乗りがメインの自分としては安定感を
選んだことと早いタイヤ交換になったため予算の都合との
結果でこのチョイスとなりました。


それとリアタイヤのサイズを140にする方が結構
いらっしゃるようですが自分は130にしました。
しばらく130か140か悩んだのですがKawasakiが
130でバランスをとって開発したバイクなので
130が良いのであろうということとNinja 250Rの
良いところの1つである「軽快感」が140にすると
損なわれるのでは?ということで130に決定しました。

ところで同じ130サイズでもカタログで見ると
BT39のトレッド幅は137mmでRX-01のトレッド幅は
127mmです。
タイヤ幅とは規定の空気圧で負荷がかかっていない
状態でのサイドウォールの幅でトレッド幅は同様の
状態でのタイヤパターンの端から端までの幅という
ことらしいです。
ゆえに同じ130でもRX-01よりBT39の方が見た目が
ほんの少しですが太めになります。
(実際に10mm広いのですが)

一応同じようなアングルで比較用の撮影をしました。

RX01-BT39
左がRX-01で右がBT39です。
10mm差なのであんまりわからないかもですね。

タイヤ幅を見た目に太くしたいけどバランスが
崩れないか心配、という方はこのくらいの差でも
良ければBT39の方が良いかもです。
あとちゃんと調べれば他にもRX-01よりトレッド幅が
広いタイヤがあるかもしれません。


さてSP忠男上野タイヤセンターさんのブログには
「SP忠男上野店の作業は360度どこからでも見ることができます」
と書いてあるのですが、ずっと見てたらお邪魔かなと思い
しばらく上野の街をブラブラ見てきました。
途中SCS上野新館さんで新型CBR250Rを発見。
CBRもこれからどんどん増えて行くんでしょうね。


1時間弱でSP忠男さんに戻るとちょうどタイヤ交換が
終わっていました。
そうそう、現在SP忠男上野タイヤセンターさんには
東北地方太平洋沖地震の義援金募金箱が設置されています。
とても素晴らしい事ですね!
些少ですが自分も協力させていただきました。


タイヤ交換が終わって帰り道、走り出してすぐに
楽しくなってしまい遠回りしてしまいました。

ちょっと長くなったので感想はまた後日に
しますが、凄~~く自分好みのタイヤです。
とっても気に入りました。



最後に記念撮影を3連発で。

BT39 Right View
横から。

BT39 RightSide Back View
Hobby側から。

BT39 LeftSide Back View
タンデムステップを外して以来こちら側を
ちゃんと撮影していなかったので。



次回は「BT39の個人的な感想」の予定です。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
