今できることってなに?

今日は思いっきり愚痴です。
そういうのが苦手な方はスルーしてください。





今日は朝から雨だったので電車で通勤しました。
行きは特に問題なかったのですが帰りの電車で
個人的に嫌な場面に遭遇してしまいました。

自分が通勤で使う電車は普段から混んでいることが
多いのですが今日の帰りは比較的空いていました。
と言っても座席はあいていなかったので自分は入り口際に
立つことにしました。

で、少ししてお腹の大きい女性が同じ車両に乗って
いることに気づいたのですが・・・
しばらく見ていても誰も席を譲りません。
目の前に妊婦さんが立っているのに・・・。



結局何駅かでその女性は下車したのですが・・・



なんで誰も席を譲ろうとしないの?



座っている人も疲れているのかもしれませんが
それよりもっと妊婦さんは疲れるし急停車で
転倒でもしようものなら時と場合によっては
本当に危険です。

今は震災のニュースがテレビやラジオで流れていて
被災地の大変な状況が伝わりやすいからか
「今できることをしよう!」
と言う人が多くなってきていると思います。
多分その中の多くの方が募金をしたり節電をしたりと
今できることを考えて実行していらっしゃると思います。
でもそういう人たちの中にさえ日常目の前で起きている事に
気づかない人、見て見ぬ振りをしている人がいるのでは
ないかと思います。
そんな場面に遭遇するたび自分はとても気分が悪くなります。

もちろん今日のような場面で席を譲られる方も大勢
いらっしゃると思いますが、あえてここでお願いします。


もっと日常にあることにも目を向けませんか?
災害時と同じ優しさを日常にも持ちませんか?
そして今できることをしませんか?




「今できること」は「いつもそばにあるもの」だと思います。



説教臭くて嫌な感じでしょうか。
不快に感じた方、ごめんなさい。
でも共感してくださる方がいらっしゃったら
とっても嬉しいです。

だからといって何か助け合い運動的なものを
始めるわけではないのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです そんな奴らには
おめーら! ACのCM何回見たんだー!!
それでも席譲らねーのか!! (♯`∧´)/ バカヤロー!
と、叫んでやりたいですね (´・_・`)
いきなりすいません、どうしても言いたかったです… m(_ _)m

Re: No title

> masaさん

はじめまして!
力強いコメントありがとうございます。
そうですね、「バカヤロー!」って言いたくなります。

本当はいつも「どなたか譲っていただけませんか?」と
声をかければ良いんじゃないの?と思いながらもその勇気が
だせない自分にとても腹が立つんです。

だから自分のこんなブログの中だけでもmasaさんが
「(♯`∧´)/ バカヤロー! 」と叫んでくださったのが
凄く凄く嬉しいです!!

No title

こんばんわ

確かに自分もそんなシーンをよく見かけます
でももし自分が譲る側の人間だったとしたらそれができるか?
と聞かれれば必ずしも出来ないかもしれません ( T T)

譲らなければと思ってもなんだか恥ずかしい

これって日本人の国民性なんですかね
もっと気軽に譲ったり手を差し伸べる環境になったら気持ちいいですよね

No title

そういえば、日本へまだ小さな娘を連れていったとき。
日本人は知らん振り、外国人や日本のいおじいちゃんが、座りませんか?と地下鉄で席を譲ってくれました。
その時、日本人。。。なんだい!っと怒りがこみあげてました。
ちょうど後1駅だったのでお礼だけは言って、座りませんでしたけど、うれしい反面、他の若い連中はなんだっ!と思いました。・

Re: No title

> タケさん

コメントありがとうございます。

個人的には「譲ること」よりも「譲らないこと」
の方が恥ずかしいことなんだと思うんですけれどね。

でも折角ですので機会があったら勇気を出して
声をかけてみてください。
自分の後輩が妊娠してから産休までの間しばらく
通勤してくれていたのですが妊婦さんは本当に
電車で立っているのが辛いそうですよ。

> これって日本人の国民性なんですかね
国民性だとするとちょっと悲しいですよね。
もっと優しい環境になれば良いのに、と
思います。

Re: No title

> ベルボトムさん

初めまして!コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見させていただいております。

日本人みんながそうではないと思いますがやはり
こういうときは意識の低さを感じます。
産休や育児休暇、会社の託児設備などほとんど
無いに等しいのが現状の国ですし・・・。

妊婦さんや小さいお子さんを連れているお母さんが
どんなに大変なのか見てわからないのはそういう
経験がないからかもしれませんね。
親が子に教える必要もあるでしょうし学校などでも
もっと教育や指導をしてくれたらいいのにと思います。

日本はもっともっと優しい国民にならなきゃですね。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム