

バイクや車が良い乗り物であるために・・・

久々更新です。
母が無事退院し父の新しい受け入れ先も決まって一安心ですが
迂闊にも風邪をひきました・・・がーん。
油断大敵ですね。


さて本題。
まずこの二つの記事をまだご覧になっていない方は
ぜひぜひご一読ください。

ついに通行規制も浮上...危険暴走止まぬ伊豆スカイライン

「青切符のレベルではない」100km/h超での暴走も...伊豆スカイライン

もうね・・・悲しいです。


私事ですが自分はNinja250Rでリターンしたライダーですが
80年代のバイクブームと同じとまではいかなくとももう少し
バイク業界が元気になったら良いな・・・
バイクの楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえたら良いな・・・
と思っています。

でもまわりに迷惑をかける無謀な運転をする人がいたらどんどん
バイクや車が悪者になってしまう。



一つ声を大にして言いたい事があります。
悪いのはバイクや車じゃなくて運転する人間です。

ずっと前にも書いたかもですがバイクや車って楽しくて便利な反面
簡単に人を殺めることができてしまう物でもあるんです。
ちょっと似ている表現かな・・・と思うのは

銃が人を殺すのではなく銃を持った人が人を殺す。

どう?

ましてやバイクや車はそんなためにあるんじゃないんだよ。
楽しかったり便利だったり・・・そういうためのものじゃないのかな?

バイクや車が良い乗り物であるために必要なのは
それを運転する人の正しい心だと思う。



ちょっとね「運転免許」についてあらためて調べてみました。
特に重要なのは「免許」。

読んでいただければ分かりますが運転免許は法律上の免許。

法学において、免許とは一般に禁止・制限されている行為を行政機関が
特定の人に対して許すことや、特定の人に権利を定めて地位を与えることである。

とありますね。
禁止・制限されている行為を信頼できる人に許可しているってことだよね?

今回紹介した記事には意図して制限速度を遥かに超えた運転を
している自覚のある人がいて「捕まらなければ良いや」って気持ちが
伝わってきます。
果たしてそれは運転する事を許された者のする行動なのかな?
分かっているのに犯すのは違反ではなく犯罪だよね。

免許所有者としての自覚や誇りはどこにいってしまったのかな・・・




伊豆スカイラインはカズ中西さんをはじめ伊豆スカ事故ゼロ小隊の皆さんや
大仁警察署の皆さんが二輪車を通行止めにしないために尽力されています。

あまり考えたくないですがその伊豆スカイラインでさえ二輪車通行止めに
なるとしたら全国の同じような危機に瀕している道路を見守っている方々は
「伊豆スカがダメならウチもダメだ」と判断し通行止めにするかもしれません。

それくらい伊豆スカイラインは全国から注目されています。



正直な気持ち・・・
自分は悪質なライダーやドライバーが伊豆スカ事故ゼロ小隊の皆さんや
大仁警察署の皆さんの心を踏みにじる行為が何よりも許せないです。

伊豆スカ事故ゼロ小隊の隊長で自分の事故ゼロ師匠でもあるカズ中西さんが
寂しそうにこんなことをつぶやいていらっしゃいます。

こんなこと絶対にあっちゃいけないよ。
伊豆スカ事故ゼロ小隊の活動が終わるのは「伊豆スカ通行止め」ではなくて
無謀運転や事故がなくなったときであってほしいと自分は切に願います。

きっとこれを読んでくださっている皆様は普段から紳士的なライディングやドライブを
心がけていらっしゃると思います。
もしかしたら暴走行為を繰り返す人は伊豆スカイラインや全国の道がこういう危機に
瀕している事を知らないのかもしれません。
身近にそんな人がいたらぜひこの事を知ってもらう協力をしていただきたいんです。



小さな力でもそれが集まれば大きなパワーになると信じています。
強くそう願えば必ず叶う・・・とも。



みんなで未来の道を守りたいです。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
